どんな場合でも怒るのは悪いことですか
「怒りは一時の狂気である」。古代ローマの詩人ホラティウスは,あらゆる感情の中でもとりわけ強烈な感情の一つである怒りに関する一般的な見方をこのように言い表わしました。
怒りは一時的な精神異常の一種であるという考えにだれもが賛成するわけではありませんが,怒りを本質的に悪いものと見る人は少なくありません。
西暦6世紀の昔にカトリックの修道士たちは有名な“七大罪”を列挙しました。その一つに怒りが挙げられているのも意外なことではありません。
それらの修道士がなぜそのように考えたかは容易に理解できます。確かに聖書は,「怒りをやめ,激怒を捨てよ」と述べています。
「怒るのをやめ,激怒を捨てよ。腹を立てて悪を行ってはならない」。
(詩編 37:8)
そして,使徒パウロはエフェソスの会衆に,「すべて悪意のある苦々しさ,怒り,憤り,わめき,ののしりのことばを,あらゆる悪と共にあなた方から除き去りなさい」と勧めました。
「あらゆる悪意,怒り,憤り,わめき,暴言など,一切の有害な事柄を捨て去ってください」。
(エペソ・エフェソス 4:31)
しかしあなたは,『怒りに関する聖書の見方はただそれだけのことなのだろうか。考えてみれば,パウロは,わたしたちの生きているこの「終わりの日」が「対処しにくい危機の時代」になることも預言しなかっただろうか』と思われるかもしれません。
「このことを知っておきなさい。終わりの時代は困難で危機的な時になります。人々は自分を愛し,お金を愛し,自慢ばかりし,傲慢で,神や人を冒瀆し,親に従わず,感謝せず,不忠実になります。自然な愛情を持たず,全く人に同意しようとせず,中傷し,自制心がなく,乱暴で,善いことを愛しません。人を裏切り,強情で,思い上がり,神ではなく快楽を愛し,信心深く見えても実際には神を敬っていません。こういう人たちから離れなさい」。
(テモテ第二 3:1~5)
人々が『粗暴な者,善良さを愛さない者,自然の情愛のない者』になる時代に生活しているわたしたちが,ほんのちょっと怒ることさえ決してないということを神は本当に期待しておられるのでしょうか。
釣り合いの取れた見方
この論題に関する聖書の扱い方はそんなに簡単なものではありません。例えば,エフェソス・エペソ 4章26節の「憤っても,罪を犯してはなりません」というパウロの言葉に注目してください。
もし怒りが必然的に永遠の処罰に値する“大罪”であるなら,この節は全くわけの分からないものとなるでしょう。
パウロは詩編 4編4節から引用していました。その節には,「気をかき乱されるがよい。だが,罪をおかしてはならない」とあります。
「バインの聖書用語解説辞典」によれば,ここで「気をかき乱されるがよい」と訳されているヘブライ語のラーガズという言葉には「強烈な感情で震える」という意味があります。
しかし,どんな強烈な感情ですか。それは怒りですか。詩編 4編4節のセプトゥアギンタ訳では,ラーガズという言葉がギリシャ語で「憤らされるがよい」と訳されており,明らかにパウロはここでそのような意味のことを考えていたのです。
聖書はどうして怒りが妥当な場合のあることを認めているのでしょうか。なぜなら,怒りはすべて悪いものであるというわけではないからです。
ある聖書注解者も述べているように,「人間の怒りは基本的には決して正当ではなく,許されるものではない」という考え方は聖書に基づくものではありません。
聖書学者,R・C・レンスキがエフェソス・エペソ 4章26節について,「怒りをすべて禁じ,どんな状況でも慌てずに平静でいることを要求する道徳観はストア流の考え方であって,キリスト教のものではない」と述べたのはもっともなことです。
同様に,ウィリアム・バークレー教授もこう述べました。「クリスチャンは生活の中で怒りを抱くことがあるに違いないが,それは正しい怒りでなければならない」。
それにしても,「正しい怒り」とはどんな怒りですか。
義にかなった怒り へ続く>>>
