伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

「幸せすぎて怖い」と思える人は大丈夫

2018-08-03 11:52:54 | 老子の人生論

参考記事:老子の言葉 第四十五章『未完こそが完成して「いる」

老子の人生論」第四十五章

完全なる完成ほど、まだ途中に見えてしまうことが特徴です。
でも十分に、その作用を果たします。

大きな繁栄ほど、逆に怖いような虚しさも伴います。
でも、そう思える間は、謙虚にまだまだ繁栄します。

本当に真っ直ぐな事は、曲がっている様に見えます。
大いなる技巧は、下手くそに見えます。
本当に雄弁な者は、あまりしゃべりません。

活発に運動すれば、寒さにも勝ちます。
静かに過ごすことは、暑さにも勝ちます。
清潔な無欲さは、社会を正します。

(感想)

この章は、経営者や政治家、何かのスポーツ団体などの代表、独立した芸術家にも参考に成るエッセンスが集約されています。
いつもの老子マジックにより、話の内容が大きく飛びながら羅列されていますが、私が大事に思いますのは、最後の一行に有ります、

清潔な無欲さは、社会を正します

これだと感じます。
明治までの日本には、このような人物の代表だらけ、庶民ばかり、だったと感じます。
今の社会では、権力を持った人物による、野獣のごとく品が無い振る舞いを見聞します。
恥も外聞もなく、金欲、色情、他人を蹴落とす、ワナを仕込む、・・・・このような報道が目立ちます。

権力を持たされても、「清潔な無欲」。
これを短期だけではなくて、長期間も貫徹できる人は非常に少ないと感じます。
しかも、信仰の世界で飯を食う人間ほど、逆にそういう清潔な無欲さの代表が消え去るという時代が、末法の今かも知れません。

釈尊も、末法(まっぽう:僧侶が戒律を守らず、争いばかりを起こして風俗にふけり、釈尊の正しい仏教が消え去る世紀のこと)の世が、釈尊の死後2000年以降に来ることを予言していました。
まさに、釈尊の予言が成就したかのように見える昨今です。

・「大きな繁栄ほど、逆に怖いような虚しさも伴います

人によっては、「幸せすぎて怖い」「今のこれを失うことが怖い」と思える瞬間を、体験する御方がおられます。
でも、そう思えることが、その有り難さが分かっている証拠です。だから、

・ それを、アタリマエだとして何も感じない人は、その幸福を失って行く。
・ それが、怖いほど有り難い、と思える人の間は、幸福が継続します。

更に凄い人は、
・ 別に何も良いことも無いが、生かされているだけでも、怖いほど有り難いと思える人。
これは悟りに通じます。

そして、この章の大事なことは、
・「完全なる完成ほど、まだ途中に見えてしまうことが特徴です

まだまだ未熟だと「謙虚に思える人」こそは、既に完成している可能性。
本当に未熟な人間は、自分は完成している、完全だと思ってしまって、「まだまだ途中」だとは思えない。

このような視点も参考にしてください。
いつまで経っても頼りなく見える子供こそは、まだまだ伸びしろが有るとも言えます。
何事も悲観せずに、生きて見ましょう。

生かして頂いて 有り難う御座います

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無いことも、幸いだった可能性

2018-07-24 11:49:51 | 老子の人生論

参考記事:老子の言葉 第四十四章「必ずバランスが取られます

老子の人生論」第四十四章

自分の社会的な地位と、健康では、どちらが大切なのでしょうか?
健康と財産では、どちらが重要なのでしょうか?

何かを得ることと、失うことでは、どちらが苦しみを生むのでしょうか?

だから、恋愛に執着すれば、ムダな精神の浪費が大きく増えます。

これと同じで、余りにも蓄財が過ぎれば、大切なモノを失くしてしまう。

現状に満足することを知っておれば、恥をかくことはありません。

何事にも立ち止まる、ということを知っておれば、危険を回避します。

以上こそが、長生きの秘訣です。

(感想)

恋愛に執着すれば、ムダな精神の浪費が大きく増えます
この部分の原典は、
「是故甚愛必大費」

ここでの「愛」という意味を学者は、惜しむこと、ケチ、と解釈することが多いです。
でも、ここは素直に、「恋愛」のことだと考えたほうが良いと解釈しました。
そうしますと、

何かを得ることと、失うことでは、どちらが苦しみを生むのでしょうか?

という意味もハッキリします。
恋愛をしたい、相手が欲しいと、苦しむ人が多いです。
・ でも、その恋愛をしたがために、後から不幸な結果に成る人もいます。
・ そもそも、その恋愛をしなかった場合の人生のほうが良かった。
ということが、人により言えることも社会で有ります。

そうなりますと、まさに、
・ 何かを得ることと、失うことでは、どちらが苦しみを生むのでしょうか?
・ 得ることが、プラスとは限らない。
これが言える訳です。

でも、恋愛の相手が居ない限り、人は恋愛に憧れてもんもんと悩みます。
経験しないことは、人は分からない。
でも老子は、ここで大切なヒントを言っています。
現状に満足することを知っておれば、恥をかくことはありません
つまり、

・ 現状のままで、満足するという道も有るよ。
・ 自然に任せて置いて、今は現状を楽しむのはどうかね?

という人生の提案をしてくれています。
ここのニュアンスは、私には良く分かります。

私が読者から質問されますことに、
・ AとB、どちらの選択をすれば、より良いですか?
と聞かれることがよく有ります。

でも、私の直感では、「その両方がダメになる感得」という場合が有ります。
読者が望む正解が、その中には無いのです。
でも、読者の思考には、AとBしか見えない。どちらかを決めて欲しい。他は無い。
ということが多いのです。

私としては、その先を読んで、
「静観しては、どうか?」
と返答することに成ります。

ここで、質問した読者にしてみれば、
「はっきりとAでもBでも無いと言ってくれれば、悩まずに済むのに」
と思うことでしょう。
しかし現実には、自分が悩むという過程の経験をしなかった場合は、余計に後まで引きずるものなのです。
私の言葉を聞いても、AかBを後になってからも思い出し考えるものなのです。

「静観」と返答され、読者が悩むことで、時間の経過が次の情報をプレゼントをし始め
「あの時に、決めなくて良かった」
という展開に成ることが有ります。

この経験と経過を見てきた上でも、この老子の章は、まさに完璧に、宇宙の法則に則ったことを仰っています。
難しいことは分からなくても、

・ 命有っての物種だよ
・ 無理するなよ。
・ 現状に満足するほうが、結果的に成長もするよ。ムダが無いよ。
・ たまには立ち止まることも、ムダではないよ。
・ そういう人間のほうが、結果的には長生きしながら楽しむことに成るよ。
と教えてくれています。

・ 自分には無いことが、あれが持てないことが、それが最善だった
この可能性についても、考える視点を持って頂ければ幸いです。

* 伊勢白山道写真集 神々の聖地 白山篇
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4864901538/isehakusandou-22
出版社側の手配関係により、写真集の発送が遅れているようです。もうしばらくお待ち下さい。
よろしくお願い致します。

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柔よく剛を制す(じゅうよくごうをせいす:弱い者が、かえって強い者を負かす)

2018-07-17 11:47:20 | 老子の人生論

参考記事:老子の言葉 第四十三章『悩む時点で、まだ何かが不足している

老子の人生論」第四十三章

社会では、水のように柔らかい態度でいることが最強です。

どんな偉い堅い役職の人々をも動かすことが可能に成ります。

水が、どんな隙間の無い所にも入り込んでしまうように、私達も柔軟な姿勢でへりくだっていれば、社会にある鉄壁の守りの組織の中に入ることも可能です。

だから私は、水のように柔軟な姿勢でいることが、もっとも社会で得をする人であることを知っています。

水のように、何も考えずに、柔軟に流れて行くことは、無言の中に在る教えとして、社会の中で最強です。

(感想)

この章の主旨は、
・ 水のように柔軟な態度でいる人が、得をする。
・ 水のような態度でいる人は、偉い人々の間にも、いつのまにか入り込んで行くことが出来る。
・   柔らかい姿勢と態度で、謙虚に居る人が、得をしやすい。
・ 水の性質から学ぶことは、無言の教えとして最高だ。
という感じです。

でも、現実の社会生活では、柔軟な姿勢でいても、
・ こき使われるだけ損する。
・ 好きなことを言う、ワレ良し人間が幅を利かす。
・ 水なんて、流されて終わりだ。
・ この章は、ただの机上の空論だ。

と内心で感じる人が多いかも知れません。
しかし私は、この訳文の中に、「水の教えが最強」という力を意味する箇所を2箇所も入れました。
原文も、現実的な有効性の強さを示唆する表現です。

最強には、「最後には勝つ」「残る」という意味も含んでいます。
水とは、触れば柔らかくて、限りなく弱いです。
でも流れ出せば、山をも、巨石をも動かし砕きます。
大水害の被害を見れば明らかです。

この章は、机上で考えても、ただの空論でしょう。
でも、現実の社会の中での、上司と部下の関係、営業手段、社内闘争を見ても、最後まで残り漁夫の利を得ているのは、水のような柔軟で謙虚な人間であることは、統計的にも言えます。

(「漁夫の利」ぎょふのり:鳥とハマグリが争っているうちに、両方とも漁師にとられたという故事。二者が争っているのに乗じて、第三者がうまうまと利益を手に入れること)

これは家庭にも言えることです。
互いに、水のように柔らかい態度でいるだけで、喧嘩には成りません。

喧嘩に成る時とは、
・ 強情な態度でいる場合
・ 自分の主張だけを一方的に言う時
・ 心が固く成っている時
このような時は、喧嘩に注意です。

子供に対しても、固い心で子供を見て居ますと、悲観ばかりが増すものです。
将来の心配など、どれだけしても切りがなく、意味が無いことです。
それよりも、今の健康に対して感謝をするような、大らかな視線で見て上げることが子供には大切です。

病気についても、固い心の人は注意です。細胞や精神を固める気がします。
今が病気の最中の人は、日々の生活の中で、
・ 水のように柔軟な心で居よう。
・ 仕方がないから、今は水に成って居よう。
このような気持ちが細胞に良い感じがします。

あきらめずに、虎視眈々と、水のように成って暮らしましょう。
その内に、どこかに浸透して、生活が変わって行くものです。
水の最強伝説。これは十分に社会に有ることだと思いました。

* 地球上空の電子状態(http://www.swpc.noaa.gov/products/goes-electron-flux)が乱れています。
今日、明日と、防災意識で静観です。

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バランスを注意すれば、何事も始まります

2018-07-03 12:00:58 | 老子の人生論

参考記事:老子の言葉 第四十二章『日常生活=宇宙原理

老子の人生論」第四十二章

宇宙の無限は、何も無い所から始めの一歩を生み出します。

そうすれば、一は自身の中の陰と陽を分けて、二を生みます。

二が生まれれば、二つの間を和ませる中間の三を生じさせます。

三が生まれれば、そこから全てが生じます。

つまりこの宇宙は、内面の中心に陽の明るい気を抱(いだ)きながら、陰という因果を背負いながら、この陰陽の2つの気を和合させる中間のバランスで成り立つ第三の気が生じます。
第三の気が、万物を生じさせる秘密なのです。

そこでだ、
人々が嫌がることに、天涯孤独(てんがいこどく:身寄りが無く独りぼっちであること)には成りたくない、無縁仏になるのは嫌、不幸な人には成りたくない、などがあります。

でも、その一方で、そのような人が嫌がる人生には絶対に成りそうも無い王侯貴族たちは、自分のことを孤独な独り者、無縁者、不幸な人間だと自称します。

つまり世の中とは、自分のことをケナして有利に見せたり、自分のことを無理に誇張して見栄を張り恥をかいている人が多い。

ここで、昔の人が教えて来たことを、私も教えます。
力任せに暴力的に支配する者は、まともな死に方は出来ない。
私もこれを自身の教訓とします。

(感想)

最初は、宇宙の深淵な法則を、近代物理学の中間子理論にものっとって正確に解説しています。
これを驚くべきことに、2500年も前の老子が普通に語って見せています。

ところが、その後が、まったく下世話な話題に二転三転しています。
「ここで、その話題かい?」という具合にです。しかも、最後は暴力ウンヌンで締めくくっています。
まったく「なんのこっちゃ?」です。

でも冷静にこの章を眺めますと、この落差の陰陽こそが、老子マジックとも言える「真理と下世話」が共存する「コノ世の本質」(=コノ世の真の姿)を説明していると感じます。

第一話は、宇宙の発生と物理学の話題。
第二話は、人がする嫌味な謙遜とサガについての話題。
第三話は、しては生けない支配方法と、その報いの顛末についての話題。

ちょうど3つに話題の分類が出来ます。
そうしますと、最初の話題に有ります、陰と陽と中間子、という宇宙の3要素に、老子がそれぞれの話題を密かに掛けていることが見え出します。

第一話は、内面の中心に在る陽の明るい気。
第二話は、陰という因果の側面。
第三話は、この陰陽の結果が織りなして生じた、中間子の世界における支配の仕方の注意点。

ここまで詳細に分類して、腑に落ちたものが有りました。
非常に重大な指摘を老子はしています。

つまり、私達が存在するコノ世界とは、中間子の世界だったのです。
中間子は、陰と陽の「バランス」を取ることで生じる、バランスの上での幻想のような世界です

・ バランスが崩れたことは、消えて行く。
・ バランスを取れば、色々なものが生まれて行く
これが重要なヒントなのです。

・ 商売でも、場所・人・資金のバランスが揃えば、商売が始まる。
・ 夫婦でも、相性のバランスが合えば、第三の中間子たる子供が生まれる。
・ 人の精神も、陰と陽のバランスが大切。

このようなことが、すべての根底と「始まり」について言えることを感じます。
老子は、まったく違う話題を3種類見せて、それが奥の根底では関係しており、さらに宇宙を説明していたという心憎いことをしています。
やはり簡単には食えないオヤジさんでした。

生かして頂いて 有り難う御座います

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本当に大きすぎる大切なことは、見えません

2018-06-24 09:15:57 | 老子の人生論

参考記事:老子の言葉 第四十一章『「大器晩成」は誤字による誤読だった

老子の人生論 」第四十一章

最も優れた人に「人生について」聞きますと、とにかく真面目に何事にも一生懸命に全力を尽くすことだと言います。

中くらいの優れた人に、人生について聞きますと、あるときは頑張り、ある時は仕事も忘れることだと言います。

不真面目な人間に「人生とは?」と聞きますと、何も言わずに大笑いをされます。

でも人生とは、無言で笑われてこそ、その本質を表現しています。

だから古来から言われていることがあります。

本当に正しい道は、厳しく暗いように見えてしまう。
本当に自分が進むべき道は、遠回りするように見えてしまう。
本当は一番に楽な道こそは、険しい道に見えます。

最高の善徳は、無駄なように見えてしまい、
本当に無実な人間が、一番に怪しく見えてしまい、
本当に莫大な大きさの人徳の有る人は、アホに見えてしまいます。

更には、
安定した人徳者は、サボっている人のように見え、
質素に正しく生きる人は、ただの変わり者のように見られてしまう。

四角形でも、本当に巨大な四角形は、それを見る人には丸い形に見えてしまう。
本当に大きな器の人間ほど、いつまでも完成はしない。
大きすぎる音声は、逆に聞き取れない。
物の形も、宇宙規模の大きさに成ってしまうと、見ることが出来ない。

結局は、真理(宇宙の法則)とは、すべてのことに隠れてしまっており、説明のしようがありません。
でも、真理だけが、すべてのモノを上手に自然に育てているのです。

(感想)

中国の故事には、誇大な表現をするものが散見されます。有名なものでは、

白髪三千丈:(はくはつさんぜんじょう:長年の憂いや悲しみが重なった老人の白髪が、9330mもの長さに伸びてしまったという誇張した表現。心に憂いや心配事が積もることのたとえ)

この表現が唐代の詩人・李白(りはく)により為された時代の、更に倍以上も古い時代に、老子により「広大」「無限」「宇宙からの視点」という本当に巨視的な表現が、既にされていたことが良く分かる項です。
李白もきっと、老子からの影響を受けていたことでしょう。

最初にこの原文を一読した時に、物理学の説明をする文章かと錯覚をしました。
ここには、アインシュタインの相対性理論も、宇宙望遠鏡の話も説明されていると思いました。

例では、
* 四角形でも、本当に巨大な四角形は、それを見る人には丸い形に見えてしまう。

これなども、アメリカの大規模農家の社長さんが、取引先のお客さんを自分の農地に案内した時に、

(社長):「私の農地は、真四角なんだよ。 ほら、見てごらん」
(お客さん):「でも、丸い土地ですね」・・・・見渡す限りの360度、地平線まで平らな農地がひたすら広がっていた。
つまり、確かに老子の表現は正しいのです、笑。

* 物の形も、宇宙規模の大きさに成ってしまうと、見ることが出来ない。

私達は、宇宙の端っこさえも、見ることが出来ませんね。
宇宙全体の姿も、宇宙が大きすぎて見ることが出来ません。
確かに大きすぎるものは、見ることが出来ません。

そして、この項の大切な内容は、
・ 本当に大切なことは、見え難いものだ。
ということです。

これは更に言いますと、
・ 本当に感謝するべきことに、人は気付きにくい。
・ 人は、それを失くしてから初めて深く気付く。
とも言えそうです。

この項で私が好きな行は、
* 不真面目な人間に「人生とは?」と聞きますと、何も言わずに大笑いをされます。
* でも人生とは、無言で笑われてこそ、その本質を表現しています。

人生とは、一言で説明が完結するような簡単なものでは無いと言うことです。
お手上げで、笑うしかない。
相手の理解力をはるかに超える内容。
半端ない。
と言うことです。だから、

・ 他人から笑われてこそ、本物。大物。

もし、他人から心無い嘲笑を受けましても、このようにカッコよく自己解釈して、明るく生きたいものです。

* 地球上空の電子状態(http://www.swpc.noaa.gov/products/goes-electron-flux)が乱れています。
今日からの「中潮」の連続を静観しましょう。

生かして頂いて 有り難う御座います

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(前半)本当に大きすぎる大切なことは、見えません

2018-06-23 11:55:19 | 老子の人生論

参考記事:老子の言葉 第四十一章『「大器晩成」は誤字による誤読だった

老子の人生論 」第四十一章

最も優れた人に「人生について」聞きますと、とにかく真面目に何事にも一生懸命に全力を尽くすことだと言います。

中くらいの優れた人に、人生について聞きますと、あるときは頑張り、ある時は仕事も忘れることだと言います。

不真面目な人間に「人生とは?」と聞きますと、何も言わずに大笑いをされます。

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だから古来から言われていることがあります。

本当に正しい道は、厳しく暗いように見えてしまう。
本当に自分が進むべき道は、遠回りするように見えてしまう。
本当は一番に楽な道こそは、険しい道に見えます。

最高の善徳は、無駄なように見えてしまい、
本当に無実な人間が、一番に怪しく見えてしまい、
本当に莫大な大きさの人徳の有る人は、アホに見えてしまいます。

更には、
安定した人徳者は、サボっている人のように見え、
質素に正しく生きる人は、ただの変わり者のように見られてしまう。

四角形でも、本当に巨大な四角形は、それを見る人には丸い形に見えてしまう。
本当に大きな器の人間ほど、いつまでも完成はしない。
大きすぎる音声は、逆に聞き取れない。
物の形も宇宙規模の大きさに成ってしまうと、見ることが出来ない。

結局は、真理(宇宙の法則)とは、すべてのことに隠れてしまっており、説明のしようがありません。
でも、真理だけが、すべてのモノを上手に自然に育てているのです。

(感想)

解説は、次回に続きます。
今日は、この原文の柔訳を、何度でも噛み締めて頂けますと幸いです。


(カレンダーの印の意味は「6月の自然観察日」参照)

地球上空の電子状態(http://www.swpc.noaa.gov/products/goes-electron-flux)が急落を始めています。
米国時間23日午前2:46分を急落の始点と考えますと、
日本時間に補正して、27時間〜31時間後が「静観」の法則を当てはめますと、
・ 6月24日 午前5:46分〜9:46分 を先ず静観します。
これからのグラフの動きを観察します。



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自分とは反対の存在が、新規を産ませる可能性

2018-06-11 10:59:07 | 老子の人生論

参考記事:老子の言葉 第四十章「自分の弱さを知ることは、強さに変わります

老子の人生論 」第四十章

反骨精神は、物事を動かす原動力と成ります。
でも、反骨精神が物事を破壊した後を、実際に運営して行くのは「優しさ」である。

天下の物事は、「有限」より生じます。
その有限は、「無限」より生まれます。

(感想)

会社員から独立して起業し、成功した人の最初の切っ掛けは、
・ こんなヤリ方では、ダメだ。自分ならば、こうしたい!
・ ナニクソ〜〜。今に見ておれ。
・ このままで人生が終わるのは納得できない。
という反骨精神が、その根底に有るものです。

でも自分が経営者に成って見ますと、反骨精神よりも、組織をまとめるという協調性と、社員への「思いやり」が無ければ、経営が成り立たないことを思い知る。

親と同居する間は喧嘩が絶えないので、自分で働き親元を離れて自活するという挑戦をした人。
最初は親への反発心だけだったが、社会や職場で辛い思いをして行くにつれて、親の愛情と優しさに気付く。

まさに、この項で老子が指摘する通りのパターンを、色々な物事において見ることが出来ます。
老子が生きた時代は、戦国時代でもありましたから、まさに
・ 反骨精神が下剋上を起こし、その時の権力を破壊する。
・ その後に、傷ついた社会を運営して行く。
この盛衰の流れを何度も目撃したことでしょう。

老子の思想のすべての根底に在りますのが、陰陽思想(いんよう しそう)です。
この宇宙のすべては、➕と➖という「相反するモノ同士」が繰り返すことで、向き合うことで、反発することで、
・ 「新たな」物事が生まれる。
・ 物事が流れて行く。
・ 変化が生まれる。
という観念が基本に在ります。

そうしますと、
・ 嫌いな他人や家族
・ 理不尽な上司
・ 納得がいかない制度など

このような自分に反する物事が有る「御蔭で」、
・ 自分自身に動きが出る。
・ 自分の挑戦が始まる。
・ 新しい自分に目覚める。
という変化が生じるのです。

自分の周囲がすべて、居心地が良すぎますと、
・ 自分の努力を止めて行くことに成りがち。
・ 新規に挑戦することが無い。
・ 退化して行く。
このような宿命が、生命には言えそうです。

地球に生命が誕生した頃の世紀とは、今よりも放射線濃度が異常に高い地球環境だったそうです。
でも、この放射線の過大ストレスが、より強い生命体だけを残し、遺伝子の進化を促進したとも言える訳です。
ダメな物事が、より強い存在を生み出して行きました。

・ 艱難汝を玉にす (かんなん なんじをたまにす)
非常な苦労や困難こそが、その人を立派な人間にすること。

・ 人間 万事塞翁が馬 (にんげん ばんじさいおうがうま)
私たちの何が、幸いに・不幸に、転じるのかは未知なのです。

この2つの故事が言えます。
だから、今が苦しい人は、それは自分の心が目覚めるための成長痛(せいちょうつう)かも知れません。
今が極楽な人は、油断しているかも知れません。

最後に、
・ 有限は、「無限」より生まれます。
とあります。
だから目に見えないことも、大切にする心は、目に見える物事を新規に生み出すことでしょう。

・ 見えない先祖と神仏を大切にしながら、
・ 自分の嫌いな人々でも、自分自身のための良い刺激として静観すること。
このような視点も参考にして頂ければ幸いです。

あっ、見かけは仲の悪い夫婦ほど、子だくさんかも知れませんね、笑。

生かして頂いて 有り難う御座います

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石コロで有りたいと願うほうが、宝石よりも輝く「結果」に成る

2018-05-24 11:47:45 | 老子の人生論

参考記事:老子の言葉 第三十九章「自分に宿る「一つなる存在」に気付くこと

老子の人生論 」第三十九章

はるかな古来より、すべてのものが「始まり」を得て生じています。
天界は「始まり」を得て清らかに。
大地は「始まり」を得て安定し。
神様は「始まり」を得て神妙(しんみょう:不思議)に。
渓谷は「始まり」を得て水が満ちることに。
生命は「始まり」を得て誕生に。
王様は「始まり」を得て天下の代表と成った。

そういう訳だから、無から始まったものを
天界が清いままで有り続けることを欲すれば、分裂することでしょう。
大地が安定で有り続ければ、いずれ崩れることでしょう。
神様も神妙で有り続ければ、いつかは活動が止まることでしょう。
渓谷も満水が続けば、枯れる時が来ることでしょう。
生命も生まれるばかりが続けば、滅びにつながることでしょう。
王様も偉いままを継続すれば、いずれは疲れて倒れてしまう。

だから、そこでだ。
つまり、高貴なモノが生じるには、そこには先ず汚れたモノの存在を基礎にしています。
高いモノとは、先に低いものが基本に存在します。
そういう訳で王様は、自分自身のことを、つまらない低い者だとへりくだって先に自称します。

もし王様が、こういうへりくだった言い方をした場合、低い者を基礎に置くような高慢な王様なのだろうか?
いいや、その王様に限っては、継続するのではないだろうか?
と、このように非常に悩ましいことに成ります。

だから結局、
自ら名誉を求めますと、その人の名誉は無くなってしまう。
そういう訳で、
私は美しい宝石のように成りたいと願うよりも、
つまらない石コロで有りたいと願います。

(感想)

すべては、「無」から始まったのに、私達は何でも永遠に続くと思いがちです。
宇宙は、なぜ始まったのか?
大きな会社も、何も無いところから始まった会社。
夫婦も、初めての出会いから
始まった。

老子は、この項の最初に、
・ その始まりを得たことの、不思議に気付きましょう。
・ 神界も、神様でさえも、大いなる何かから「始まり」を得た存在である。
このように「始まり」の不思議に先ず気付くことを指摘しています。

そして次に、無から始まったモノは、いつかは無に帰することも指摘しています。
無から始まっている最中・ingの物事を、永遠だと錯覚をしますと、これも道を誤ることに成ります。
私達もコノ世に、元々は存在していなかった者です。
それがなぜか、母体に宿り、誕生し、人生が始まっています・ing。

・ その始まりの不思議に対して、改めて気付き直し。(感謝
・ そしてまた、いつかは無に帰ることを忘れないこと。(何事にも執着をしない
この2点を意識するだけでも、その人の生き方が変わるかも知れません。

今は何も無い人間、何も持つことが出来ない人とは、まだ「始まり」をつかんでいない人に過ぎません。(仕事、結婚、などなど)
最初の始まりは、誰もがほんの些細なキッカケに過ぎないだけです。

・ でも、何かを始めようとした人なのです。(エライ!)
・ 何も始めようともしない人には、何も始まりません。永遠に。
ここが大切な分岐点です。

そして次に、老子の特有な個性有る言い回しが始まります。
一読しますと、偉い人間でも、へりくだって謙虚でいれば、お得だとも読めます。
でも、ここで思い出す言葉は、

慇懃無礼(いんぎんぶれい):
言葉や態度などが丁寧すぎて、かえって嫌味で誠意が感じられなくなるさま。また、表面の態度はきわめて礼儀正しく丁寧だが、実は内心は尊大で相手をバカにした態度。

まさに、これなのです。
王様を信じて懸命に仕える人々に対して、異常にへりくだった態度を王様がした場合、その部下たちは嬉しいでしょうか?

逆に色々と、不気味な心配を始めるものです。
もう私は首なのか? 死刑なの??
などと極端な心配を古代ならば、したことでしょう。

でももし、王様が口や態度に出さずに、「心中で」へりくだった謙虚さを忘れなければ、その王様の行動へと表れて、継続して愛される王様に成ることでしょう。
・ 私達も、表面に出る態度以上に、心中に有る思いが先に大切です。

「自ら名誉を求めますと、その人の名誉は無くなってしまう。」
これは現代でも見られることです。
・ スポーツでも、レギュラーポジションが欲しい為に、無理な行動をしてしまう。(参考記事:「自分のことを叱ってくれる人間は貴重です」)

・ 金持ちに成りたいからと言って、犯罪をして捕まる。
・ 会社で出世したい思いが強すぎて、同僚から無視されて、最後は辞めることに向かう。
まさに名誉を求めすぎて、根底から名誉を失くす人が多いです。

だから老子は、
・ 無理に宝石に成ろうとしても、宝石には成れない。
・ 自分は石コロでも喜んで受け入れる度量の有る人は、「磨かれて」宝石に成れるかも知れない。
・ 「人間 万事塞翁が馬」 (にんげん ばんじさいおうがうま): 私たちの何が、幸いに・不幸に、転じるのかは未知。

このような示唆を含めて、この項を結んでいます。
この項の内容は、指す内容が色々と飛んで一貫性が無いように思うかも知れませんが、決してそうでは無いです。

・ すべては無から始まったこと。
・ だから心配するな。
・ ダメで元々、御の字。

このような気持ちに成って頂ければと思います。
皆様の参考に成れば幸いです。


(カレンダーの意味は「5月の自然観察日」を参照)
* 気温が上がる地域は、大地を静観。

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(途中です)石コロで有りたいと願うほうが、宝石よりも輝く「結果」に成る

2018-05-23 11:14:09 | 老子の人生論

参考記事:老子の言葉 第三十九章「自分に宿る「一つなる存在」に気付くこと

老子の人生論 」第三十九章

はるかな古来より、すべてのものが「始まり」を得て生じています。
天界は「始まり」を得て清らかに。
大地は「始まり」を得て安定し。
神様は「始まり」を得て神妙(しんみょう:不思議)に。
渓谷は「始まり」を得て水が満ちることに。
生命は「始まり」を得て誕生に。
王様は「始まり」を得て天下の代表と成った。

そういう訳だから、無から始まったものを
天界が清いままで有り続けることを欲すれば、分裂することでしょう。
大地が安定で有り続ければ、いずれ崩れることでしょう。
神様も神妙で有り続ければ、いつかは活動が止まることでしょう。
渓谷も満水が続けば、枯れる時が来ることでしょう。
生命も生まれるばかりが続けば、滅びにつながることでしょう。
王様も偉いままを継続すれば、いずれは疲れて倒れてしまう。

だから、そこでだ。
つまり、高貴なモノが生じるには、そこには先ず汚れたモノの存在を基礎にしています。
高いモノとは、先に低いものが基本に存在します。
そういう訳で王様は、自分自身のことを、つまらない低い者だとへりくだって先に自称します。

もし王様が、こういう言い方をした場合、低い者を基礎に置くような王様なのだろうか?
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だから結局、
自ら名誉を求めますと、その人の名誉は無くなってしまう。
そういう訳で、
私は美しい宝石のように成りたいと願うよりも、
つまらない石コロで有りたいと願います。

(感想)

・・・・明日に続く。



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老子は酒に酔っても真理を話す御方だったと想像します

2018-05-15 11:22:52 | 老子の人生論

参考記事:老子の言葉 第三十八章「迷った場合は、行為を見ることが大切

老子の人生論 」第三十八章

高い人徳を身につけた人は、徳(とく:他人の為になる善なる良心と行為が有ること)を意識していないものです。
だからこそ、本当に徳が有る人なのです。

徳の無い人は、人徳が無いと言われることを嫌がり気にします。
だから、本当に徳が無い人なのです。

高い徳を持つ人は、社会に善行を見せようとはしません。
打算が無いからです。
徳の無い人も、社会に善行を見せるつもりは無いです。
でも、常に打算的な利用を考えます。

高度な愛を持つ人は、社会にも愛が大切だと主張します。
しかし、何の打算もありません。

義理(受けた恩恵)の関係を忘れるなと社会で主張する人はいます。
これは打算だらけです。
礼節の大切さを、社会で強く言う人ほど、相手が礼をしない場合は、礼節を欠いた怒り方をします

以上をもって、
人間の自然な良心からの行為が失われた時代は、道徳を強化する時代と成ります。
道徳が失われた時代が続きますと、次に愛の大切さを看板にする時代が来ます。
社会から愛が失われた時代が続きますと、社会の正義を看板にする時代が来ます。
社会の正義も消えた時代が続くと、礼節から始めようと言う社会が来ます。

でも、そもそもが礼節と言うものは、本心を隠した上で、礼節の行為によって誤魔化そうとする社会の混乱の始まりです。
しかしここで、以上のような先に来るパターンを分析すること自体が、真の道徳に反する愚かなことです。

そういう訳で結局、言いたいことは、
良い青少年は、道徳に沿って純真で居て欲しい。
誠実さの無い、中身の無い組織には居ないで欲しい。

道徳の有る集団の場所で生活を行い、
派手で華やかな世界の場所には属さないで欲しい。

だから、見せかけの礼節や、これからの先行きを色々と勉強する知識を捨てて、
純朴な道を選んで欲しい。

(感想)

この章を訳している時に浮かんだ光景は、国家の図書官僚の中間管理職として勤務していた老子が、

・ 王室と政治家と庶民の間の理不尽な乖離(かいり:実態が離れること)や、国の動向を陰から憂いながら。
・ 英雄・有名と称される人物たちの、その実態を国家官僚として間近に見ながら。
・ 何も実態を知らない青少年たちが、天文学的な倍率の国家官僚の試験勉強に勤しむ無垢な姿を街で見ながら。
・ 何も言えないやるせなさから、休日に酒を飲みながら、説教オヤジに変身している姿。

このような光景が浮かぶ章でした。
史料から分かります、古代中国の国家官僚の登用試験の難関さは、老子の死後1000年ほど経過した後世に確立した「科挙」(かきょ:598年~ 。隋から清の時代まで約1300年間にわたって行われた国家官僚の登用試験)で見ることが出来ます。

もし科挙に合格できれば、裕福な生活と出世が国家から保障されます。皇帝に直々に仕える高級官僚、超エリートになれるのです。
その保障ぶりは、一族から一人でも国家官僚になれますと、親族が三代まで栄えたといわれるほどです。
国内の色々な方針を決める立場ですから、親族に商売をする者がいれば、有利に働いたことは想像が出来ます。

その代わり、天文学的な試験倍率(数千倍?)でした。
清の時代の科挙試験を首席で通過した人物の答案用紙がネットに有りました。

(科挙の最終試験「殿試策」をトップ通過した御方の答案 https://togetter.com/li/1145455より参照)

これは印刷では無いのです。試験時間内に筆1本で書き上げた答案用紙の論文です。
書聖・王羲之(おうぎし)や空海さんに匹敵する気品を感じます。
こういう無名の庶民が、古代中国の国家官僚として普通に居た訳です。

最近は日本の官僚も注目されていますが、やはり勉強力・吸収力は異常なレベルだと聞きます。
分厚い資料もパラパラとめくれば、年代の数字まで記憶して、誤記が有れば指摘するそうです。
そして官僚のトップの御方が、色々な責任を負わされて追及されています。

古代中国もまったく同様に、トップの責任は非常に重かったと想像します。もしミスが有れば、責任どころか生命の危機にも成りかねない時代だったと思います。
老子は優秀でしたが、これを避けるために、わざと2番手・3番手をウロウロする本当に食えない老獪な人物でもあったと想像します、笑。

この章では、さすがの老子も官僚内での内部政治に疲れた様が見られます。酒に酔った説教オヤジのように、

・ 前半で、色々な人物像を分析して見せて、
・ 後半で、
「でもな、このような先に来るパターンを分析すること自体が、真の道徳に反する愚かなことなんだ」
と、ふと我に帰って自身に言い聞かせています。

そして、勉強に勤しむ青少年たちへの希望を言っています。
まるで、「官僚なんか成るもんじゃないぞ」
と言わんとするようにも受け取れます。

ここで思い出す章は、老子の言葉 第二十章生かされていることに感謝できれば、すべてはOK」です。
試験勉強の虚しさを老子が嘆いています。
老子は、人間らしい心情を語りながら、そこに永遠の真理を語ることを好みます。

真実の教えと言うものは、現実の生活からも離れないということなのです。
ここがスピリチュアリズムに有りがちな、机上の空論だけ、という盲点とは一線を画する大切なところなのです。


(カレンダーの意味は「5月の自然観察日」を参照)
* 今日は新月です。揺れに注意しましょう。

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(途中)老子は酒に酔っても真理を話す御方だったと想像します

2018-05-14 11:20:46 | 老子の人生論

参考記事:老子の言葉 第三十八章「迷った場合は、行為を見ることが大切

老子の人生論 」第三十八章

高い人徳を身につけた人は、徳(とく:他人の為になる善なる良心と行為が有ること)を意識していないものです。
だからこそ、本当に徳が有る人なのです。

徳の無い人は、人徳が無いと言われることを嫌がり気にします。
だから、本当に徳が無い人なのです。

高い徳を持つ人は、社会に善行を見せようとはしません。
打算が無いからです。
徳の無い人も、社会に善行を見せるつもりは無いです。
でも、常に打算的な利用を考えます。

高度な愛を持つ人は、社会にも愛が大切だと主張します。
しかし、何の打算もありません。

義理(受けた恩恵)の関係を忘れるなと社会で主張する人はいます。
これは打算だらけです。
礼節の大切さを、社会で強く言う人ほど、相手が礼をしない場合は、礼節を欠いた怒り方をします。

以上をもって、
人間の自然な良心からの行為が失われた時代は、道徳を強化する時代と成ります。
道徳が失われた時代が続きますと、次に愛の大切さを看板にする時代が来ます。
社会から愛が失われた時代が続きますと、社会の正義を看板にする時代が来ます。
社会の正義も消えた時代が続くと、礼節から始めようと言う社会が来ます。

でも、そもそもが礼節と言うものは、本心を隠した上で、礼節の行為によって誤魔化そうとする社会の混乱の始まりです。
しかしここで、以上のような先に来るパターンを分析すること自体が、真の道徳に反する愚かなことです。

そういう訳で結局、言いたいことは、
良い青少年は、道徳に沿って純真で居て欲しい。
誠実さの無い、中身の無い組織には居ないで欲しい。

道徳の有る集団の場所で生活を行い、
派手で華やかな世界の場所には属さないで欲しい。

だから、見せかけの礼節や、これからの先行きを色々と勉強する知識を捨てて、
純朴な道を選んで欲しい。

(感想)

明日の記事に続く・・・。
(長い文章で右脳・感応の限界)


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ダメな時は、質素に戻って見ましょう

2018-05-02 11:49:30 | 老子の人生論

参考記事:老子の言葉 第三十七章「赤子のように任せ切る勇気

老子の人生論 」第三十七章

万物の法則は、何もしようとはしていない。
でも、何もしようとしていないのに、淡々とすべてのことを成し遂げて行きます。

もし国王が、万物の法則に沿って生きるならば、
国民は自然と国王に従って生きることでしょう。

でも、そうしていても国民が欲望に感化され始めた時は、
国側は末端の無名の役人に至るまで、純朴な態度をもって国民と向き合います。

管理する側の人間が、欲を持たない質素な生活をしていれば、社会の欲望の火も消えて安定します。

(感想)

大自然は、何もしようとはしていない。
でも、色々なモノが生まれて行きます。
何もしようとしないが、結果を出して行くこと。

万物の法則に従って生きれば、人間も何でも自然と与えられて行くと示唆されています。
でも、自分にとっての「万物の法則」とは何でしょうか?
言えますのは、自分の自我(ワレヨシな心)が、万物の法則から自分自身を遠ざけているということです。

これを打ち破るのは、自分の中の純朴で素直な心に従うことだと、この項で示唆されています。
たしかに金運に恵まれた人を観ますと、別に欲しがらないのに、お金の方から「これでもか」と寄って来ます。

私が昔に企業のコンピューターシステムの営業で会社回りをしている時に見掛けた光景ですが、個人オーナーの会社の事務所には色々な分野の営業マンたちがやって来ます。
その場に同席して、デパートの外商・宝石商・古物商など、色々な面白そうな人々と社長さんとの会話を身近に見ることがありました。非常に興味深かったです。

社長さんは、コンピューター会社の社員=頭が良い、と勝手に思い込んでいますから、居合わせた私を側に呼んでくれます。
商談と言いましても、絵画ならば、10枚の絵の中から数枚を選んでセットにして、いくら。
宝石の原石の袋を、どれか選ぶ。という感じです。

何の知識も無い社長さんが「何となく」選ぶ様子を見ていましたが、それが後から、驚くような値段で他所へ売れた話を聞きます。
その社長さんも、見掛けは質素で純朴な御方でした。法則に従って生きる人間、だと言えそうです。

・ 管理する側の人間が、欲を持たない質素な生活をしていれば、社会の欲望の火も消えて安定します

この文章で思い出すことは、日本の不動産バブル時代の世情です。
上に立つ人々が、ブランドで身を固めて浮かれている時に、社会全体まで変に成っていました。
大切な日本の心を失くして行ったと言えます。

この項で学びますことは、
・ 個人が、何をしてもダメな時。
・ どうしても、不運が付きまとう。
・ 気分が晴れない。
こういう時に、どうすれば良いのか?
ということへの対策も示唆されています。

何をしてもダメな時は、
・ 質素な生活に徹して見ること
・ 自分だけの欲望で生きていないか?
・ 物事を純朴で素直な目で見直すこと。

これにより、
・ どんな火も終息して行く。
・ 変わって行く。

ということが感じられます。
心配で浮いた足元を見直して、落ち着いて「その心配のウズの中に」座って見るのも良いです。
「それも仕方がない」と覚悟した時、人間は新たな道が見え出すものなのです。

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知恵が深い見本です

2018-04-23 11:28:51 | 老子の人生論

参考記事:老子の言葉 第三十六章「慌てなくても大丈夫ですよ

老子の人生論 」第三十六章

何かを(会社、嫌な相手、など)「小さく」してやりたいと密かに思うならば、
その対象を「大きく」するように振る舞いなさい。

相手を弱めてやりたいと密かに願うならば、その相手が「強い」と持ち上げなさい。

何かを根底から禁止にさせたいと思えば、それをしばらく黙って流行らせなさい。

相手から何かを奪ってやりたい時は、しばらくは逆に「それ」を相手に与えなさい。

以上をもって、これこそが奥深い洞察力がなせる人間科学である。

弱い人でも、心さえ柔らかければ、非常に屈強でも心が固い相手には必ず勝ちます。

魚は水の深みから出ては生けません。
得意分野から離れれば、捕まるということです。

以上のような管理者にとっての秘密の策略方法を、民衆には絶対に教えては生けません。
内緒にしておいてね。

(感想)

「とにかく頭が良い」、と唸るしかない項が「第三十六章」です。

・ 人間が持つ欲望のサガ(性)を知り尽くした上で、
・ 目先でなくて、長い視点を持って、確実に相手を倒す知恵。
・ 自ら手を下さなくても、相手が勝手に自滅する方法こそが真の勝利。

このような内容が説明されています。
このような知恵に掛かれば、まるで「詰将棋」のように、弱い駒でも相手を自滅させることでしょう。

企業間の競争、上司と部下、人間関係、投資で勝つ方法、詐欺の極意、色仕掛け、などなど色々な分野に当てはまる手法が説明されています。
日本人は、特にこのような策謀に弱いと思います。
後で気が付けば「遅かった」「まさか」という事態に成ることが目に浮かびます。
現代社会でも十分に通じる戦略です。

弱は強に勝つ。
・ 相手を倒す時は、弱者の振りをしなさい。
・ 弱い人は、心だけは柔軟さを維持しなさい。そうすれば、いつか必ず強に勝つ。

あれ? 
執着をしない、意固地に成らない、柔らかい心を持った女性には、男性は一生勝てないということです。
結果的に、「そうなる」ということです。これは確かに言えそうです、笑。

今が苦しい人は、男女共に自分の心だけは、「柔軟性」「自由な視点」を忘れないで居ましょう。
そういう心の人には、いつか「動くべき時」「動くべき内容」が見え出すものです。
何も見えない間は、柔軟な心で待つということです。

この項で私が特に面白いと思った箇所は、
魚は水の深みから出ては生けません。得意分野から離れれば、捕まるということです。
ここです。

老子=魚、と置き換えますと、
「このような秘密の本音をバラすことは、非常に危険が伴います。
だから私は、国家の図書官僚という立場を離れません。
もし一般人に戻れば、捕まるかも知れません」
このようにも言い換えられます。

そして更に、「これを他人に言ってはダメだぞ」「秘密だぞ」と念押しする訳です。
そう書かれますと、逆に人に言いたく成るのが人間のサガです。
「押すなよ、押すなよ」と言われれば、人は押してしまうのです。
内緒話は、逆に広まるということです。
しかも、知るべきポイントの相手にです。

老子は自分の身を守りながら、社会の秘密を民衆に言いたかったのでしょう。
しかも遊び心を持って、「秘密だよ」と言いながら逆に拡散させるための宣伝手法も、老子自らが取っています。
知恵が深いとは、こういうことか、という項でした。

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本当に正しいことは、見えなくても実在して居ます

2018-04-13 11:20:31 | 老子の人生論

参考記事:老子の言葉 第三十五章「聞こうとするだけでも立派です


老子の人生論 」第三十五章


世の中で本当に正しい事は、その形が見えないものです。
「これが正しい」という主張をしないのに、なぜか自然と社会の人々は、その姿が見えない「正しい事」を守ります。
その姿も見えない正しい事を守っていれば、なぜかその人は穏やかな良い人に自然と成って行くのです。

美味しい食べ物などの目に見える物や、音楽などの人の五感に対して明らかに影響すること、形に見える物には、道を急ぐ旅人でも足を止めます。
でも「本当に正しい事」には、味が無くて、見える形もありません。
その内容を聞くことも出来ません。

しかし、社会の陰で、「本当に正しい事」は明らかに働いており、消えることがありません。

(感想)

老子が、
・ 「本当に正しい事」は、紙に書いて説明が出来ません。
・ 誰も「本当に正しい事」を目に見ることも出来ません。

・ でも誰もが、「本当に正しい事」が存在していることを、なぜか知っている。
・ その「本当に正しい事」を守って暮らす人は、強制されなくても穏やかな善人へと自然と成って行く。
と説明をしています。

本当に正しい事」=人の良心
と言えそうです。

「これが良心だ」という内容を、誰も説明が出来ないものです。
でも、「良心って何だ?」という内容が何を指すのかを、人はナントナク分かります。
悪人でも、心の奥底では「人の良心」が分かっています。でも自分の良心にフタをします。

形も無いのに、すべての人の心に共通して存在するとは、凄いことです。
紙に書ける法律のように形が無いにも関わらず、自分の良心に従って動いている人が多いです。
これは凄いことです。
コンピュータロボットと、人間を分ける最後の秘密がここに在りそうです。

選挙に人工知能のコンピュータが立候補し、当選してしまう時代も来るかも知れません。
忖度(そんたく)も、ワイロも、色仕掛けも通用しません。
でも、思いやりや、人情も、「良心に沿った判断」ということも出来ないことでしょう。

・ 人工知能に使われる冷たい日本

こういう時代が来ないことを希望します。
これにも言えることが、「良心って何だ?」ということなのです。

・ 教えられなくて、形も内容も無いのに、すべての人間に共通してナントナク分かる良心の内容。

老子は、見えない「正しい事」が本当に大切だと、この項で遠回しに訴えています。
・ 紙に書ける法律は、将来にはその内容が「間違いだった」に変わるかも知れません。
・ でも「見えない正しい事」は、いつの時代にも教えられなくても継続して来た。
・ 「見えない正しい事」を守って行く人は、幸福な人生に成る。
このように示唆をしています。

今日も、自分の良心に従って生きて見ましょう。
その内容は自由で制約がありません。
でも、誰もがナントナク守るという凄いことだったということです。

(* 今日からの週末を、防災と防犯意識を持って楽しみましょう)

生かして頂いて 有り難う御座います

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日陰者(ひかげもの)たちの存在に気付くことから

2018-04-01 11:20:26 | 老子の人生論

参考記事:老子の言葉 第三十四章「大いなる無名の功労者

老子の人生論 」第三十四章

天とは、大きな道のような存在です。
溢れ出る水が、左右全体に行き渡り広がるように、
天という存在もコノ世の隅々まで、すべての存在の中にまで、染み渡っています。

すべての存在は、天の御蔭でコノ世に生まれているのですが、
天は、それぞれの自主性を信じて、それぞれの自由に任せ切っています。
だから、それぞれが成長して行きましても、天がそれを自分の持ち物だと主張することがありません。

天は、すべてのモノを育てて養うが、それらの主人には成りません。
天は、いつも陰に隠れている存在だから、居るか居ないかさえも分からない「小さな存在」とも思われています。

でも、すべての生まれたモノは、いずれは天の元に帰って行きます。
それでも天は、それらを自分の持ち物とは思わずに、温かく迎えるだけです。
だからこそ天は、本当に「大きな存在」とも呼ぶことが出来ます。

以上のことから、真の聖人も「大きな存在」です。
なぜならば、自分自身で大きな存在だと決して自称しないからです。
これは大きな存在である証拠です。

(感想)

これは親子関係にも言える話です。

・ 親は、子供を育てるが、自分の所有物だと思わないこと。
・ 親は子供の自主性を信じて、子供の自由に任せ切っていること。

・ でも子供は、親の御蔭が分からずに、親を「小バカ」にするかも知れません。
・ そういう子供が無茶をして、もし亡骸となれば、黙って親の元に帰って来ます。

・ それでも親が悲しみながら黙って、子供の亡骸を迎えるのは、「大きな」親の愛情からです。
・ そういう親の気持ちこそは、本当に「大きな」親心です。

天の気持ちも、親の気持ちも同じようなものです。
自然界の法則が、親子関係にも貫徹しているようです。

人間は、分からない事、見えないモノを、「小さいこと」「どうでも良いこと」としてバカにするものです。
更には、天の存在や老いた親のことを「頭は大丈夫?」「バカだ」と、軽んじているかも知れません。
でも、そういう粋がる人間も死ねば、再び自分を育てた存在の元に帰って来ます。

コノ世では、天も親も、
「デクノボーと呼ばれ、ほめられもせず、くにもされず」(by 宮沢賢治)
と成りがちです。
でも実は、そのデクノボーこそが、本当に大きな存在だったというオチです。

真に大きな存在は、自分が大きいとは自称しません。
老子は、真の聖人は、人前に出て有名になったり、先生と呼ばれるようになれば、それは聖人では無いとも他の項でも示唆しています。

陰に隠れた存在たちこそが、天を宇宙を、社会を支える人々だと言えます。
そういう無名の人々の御蔭で、国も継続が出来ます。
「草葉の陰」「日陰者」たちとは、コノ世から隠れてしまった先祖たちとも言えます。
今日も、名も無き先祖たちに感謝をしてみたいものです。

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