自分のものだけを溺愛するという自我の母性と、
俺が俺がと威張る自我の父性を滅すること。
自分が必ず死ぬことを忘れている増長する自我の王様と、
何をしてもどうせ死ぬのだからムダだと思ってしまう虚無の王様を滅ぼすこと。
肉体の機能と、心の領域を合わせて12個の領土と、
そこに棲み付く喜怒哀楽という自我を静観して少なくすること。
このようにして修行者は穢れること無く進んで行きます。
(原始仏典 ダンマパダ21章-294番)
(感想)
(1) 自分の家族や子供、ペットだけに執着して溺愛する自我。
(2) 私が私がと見栄を張る自我。
(3) 自分の命が永遠ではないことを忘れている謙虚さを欠いた自我。
(4) 何をしてもムダだと思う怠け者の自我。
これが2500年も前に生きた釈尊の言葉です。これはこのまま、現代人にも言える事です。
人間のサガ・性とは、まったく変わっておりません。進歩も進化もしていません。
でも釈尊が実在されたように、現代の誰もが釈尊に成れる時代が来ていると感じます。
この項では珍しいことに、釈尊が「12個」という人間にとって重要な領域の具体的な数字を上げています。釈尊が示すからには、この宇宙のすべてに「12」が反射していることを思います。
* 1年は、12ヶ月。
* コノ世は11次元+全体で1個=12の世界。(数学的に証明している学者がいます)
* コノ世の人間の寿命は、12年の倍数。
還暦は、陰陽五行の 5×12年=60歳。
限界寿命は、12年×10周期で満願=120歳。
* 肉体=頭部が1+胴体が1+手足が4=6個。 霊体も同じく6個
人間=肉体6+霊体6=12ピース。
このような考察も言えます。
ここで大切なことは、人間の様々の領域に棲み付く自我(じが:ワレヨシの心)を沈静化して行くことです。
この継続が、私達を浄化して行きます。
これは、各人がどんな状況でありましても、自分の環境の中で浄化して行くことが可能です。
他人と比較せずに、自分の居る世界こそが重要なカギです。自分だけの固有な、因果・因縁が反射して出現しているからです。
だからこそ、逆に今の環境が重要なのです。
これを乗り越えることで、自分の因果・因縁が昇華されます。
逆に言えば、自分が成仏するためには、今の環境を避けては生けないのです。
どうしても生きる人間は、他人との比較や関係で浄化が停滞します。他人を見ている限りは、進歩はありません。
上記の(1)~(4)を意識して、自分の生活を静観して見ましょう。
これを素直に意識出来る人は、必ず心境が変わって行きます。
人間は、死ぬまで誰もがチャンスに満ちています。
※ 伊豆半島の対称形として、能登半島も地震に警戒します。
(過去記事:http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/42174f41c38a3ab8005458f1f21327b2)
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