人間が、色々な色情を根こそぎ無くしてしまうということ。
つまり、水面に出た蓮の花を、それが繋がる水中の茎から深く摘み取ったならば、
その人は、コノ世とアノ世を往復する輪廻(りんね:生まれ変わり)を摘み取ります。転生が終わります。
それはまるで蛇が古い皮をスルッと脱ぎ去るように出来ます。
(原始仏典 スッタニパータ 第1章1節-No.2)
(感想)
私達がサガ・色情・恋愛で苦しんだ場合、それを止めようとか、何とかしようとするのは、その行為の表面を自制するに過ぎません。
サガの表面を自制するだけでは、また色々な時に、色々な形で自分のサガが芽を出すものです。
誰もが生きる限り、色々な形でこれを繰り返しています。
問題は、その繰り返す自分のサガのために、相手から恨まれたり、不倫ならば相手の家族からの怨念を受けたり、または自分の家族を悲しませたりすることで、
* 自分が再び転生して、
* 一から生まれ直して、
それを償う「別の」人生を体験する因果の芽が生じてしまいます。
つまり、相手が必ず存在する色情のトラブルとは、輪廻転生(りんねてんしょう:生まれ変わること)を生じさせる大きな要因の1つなのです。
他人に苦しい思いをさせる「嫌な」「変な」サガを持つ限り、その人の転生は継続することに成ります。
相手が体験した苦しい思いを、次は自分が体験する人生のパターンを生じさせます。誰もが、
「ヤッたらヤリ返す」
「ヤラれれば、ヤリ返す」
という転生を繰り返しているものです。
だから今生で、もし自分が被害者に成っても、
* それでも、あなたを許します。
* それでも、私は恨みません。
そして、
* あっ!ここで自分が恨まないことで、この被害者と加害者という繰り返すパターンを卒業出来るかも知れない。もう、たくさんだ!
と思えたならば、その被害の件については嫌な因果を残さないかも知れません。
それが犯罪ならば、淡々と法律に沿って対応すれば良いだけです。
しかし、上記のことはすべて、表面のサガへの対応に過ぎないのです。
釈尊はこの項で更に、
* 芽を出すサガの表面(花)だけを摘み取ってもダメだ。
* その花が付く、茎の深部から、根っこから、花を摘み取りなさい。
* それが出来た人は、コノ世とアノ世を繰り返す転生を終えることが出来る。
と仰っています。
これが難しい訳です。
では、どうすれば良いのでしょうか?
* 他人を恨まない、他人に恨まれないサガの行動を意識すること。
* でも生きていれば、他人に恨まれることは避けられないことも有ります。
それを上回る善行を、別の形でも良いから行う意識を持つこと。
* すべての現象の表面だけを見て判断せずに、その奥に在る問題を見る視点を持ち、その根本から変える視点を持つこと。
以上のようなことが、この項の示唆として浮かびます。
* 表面の花だけを取らずに、その深部から取らないと、花を摘んだとは言えない。
とは、深いものを感じさせます。
釈尊の教えとは、コノ世とアノ世をいかに「明るく」卒業するか?にすべての目的が集約されています。
生かして頂いて 有り難う御座います
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