美しく発光する精霊は更に尋ねます。
「たしかにその通りです。それは第十一番目の破滅に向かう人々の特徴です。
では釈尊、どうか第十二番目の破滅に向かう人々の特徴も教えてください」
(原始仏典 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章6節-No.113)
釈尊は答えました。
「先祖代々が由緒ある裕福で高位な家柄だった家に生まれた者が、今は財産が乏しい状態にいるとします。
こういう人が、自分のプライドと欲望に駆られて、国の王位に就こうと策謀するならば、
その人は破滅します」
(原始仏典 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章6節-No.114)
以上のような人々が、コノ世で破滅する人の特徴であることを理解したならば、
賢明な人は、釈尊の叡智を直感で理解し、コノ世でも幸福に暮らすことが出来ます。
(原始仏典 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章6節-No.115)
(感想)
いよいよ、釈尊と発光する精霊との問答の最終項です。
第1章6節において述べられた、破滅する人間のすべてのパターンを事前に理解して置けば、
・ コノ世では「そうならないように」避けることが可能になる。
そして、その人は幸福に暮らせますよというお話でした。
ここで登場した「発光する精霊」とは、この地域に昔に居た「過去の仏陀(ぶっだ)」の一人だと思って良いです。
仏陀とは、釈尊一人では無いのです。
仏陀=完全に悟った人。
という意味であり、仏典には釈尊が生まれる前時代から数多くの仏陀が誕生したことが明記されています。
精霊へと進化した過去の仏陀は、今に完全な仏陀に成ろうとしている釈尊の知恵を試したと言えそうです。
釈尊が最後に述べた破滅する人間のパターンは、
・ 過去の栄光に捕らわれて、今の状態へのコンプレックスから欲望に駆られる者は破滅する。
という事でした。
これは今の社会でも多々見られます。
・ 昔は社長をしていた人間が、他人に頭を下げることが出来ずに、大きな話ばかり自慢して無職のまま。
・ 幸福な結婚をしていた女性が不倫をして家庭を失くし、今度こそはと金持ちばかりとの再婚を狙い、独身のまま。
・ せっかく良い大学に入学したが、プライドが満足せずに辞めてしまい、更なる高みを目指して浪人のまま。
人間は、「郷(ごう)に入れば郷に従え」(その場所に入ったならば、その場に従うこと)が大切です。
・ それでも、現状へ感謝する心。
・ 欲望に駆られて、現状を捨てるのは良くないこと。
このような事が、誰にも言えそうです。
では、今よりも高みを目指すのは、悪いことなのか?
これは、問題はないのです。
今よりも高みを目指して成功する人は、
・ 現状を非難して捨て去る形では、離れないこと。不義理をして、成功する人はいないこと。
・ 自分の欲望に駆られて、無理な策謀をしてでも高みを目指すことはしない。
・ 現状にも感謝しながら、より高みを目指す人であること。
このような事が言えそうです。
この第1章6節を通して言えますことは、
・ 破滅するパターンを先に知って置くことは、人生に有効である。
これが言えそうです。
パターンを先に想定することを、釈尊も示唆していたと言えます。
皆さんの参考にして頂ければ幸いです。
生かして頂いて 有り難う御座います
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