伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

誠実で、我慢も出来る人は素敵です

2019-04-19 11:54:48 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

記事「永遠の「若さ」を持つ秘訣」からの続き。

鬼神からの、
「どうすれば人間は救われるのか?」
「それは無理なのではないか?」
という問い掛けに対する釈尊との問答が終りました。
釈尊の返答を全て聞き終えた人食い鬼神(きしん)が、感想を述べます。

鬼神が謹(つつし)んで申し上げます。

「私はもう、人間の修行者たちに質問を投げ掛けることは無いであろう。
私は釈尊との問答によって、コノ世と来生で悲嘆することが無くなる真理を知りました」
(No.190)

「私のような存在を救うためにも、完全なる仏陀(ブッダ:最高の境地に目覚めた人)がこの街に来てくれたのだろう。
私は今、どんな分野に善徳の種をまけば、大きな果実を得られるのかを理解しました」
(NO.191)

「私は、村から村へと、街から街へと、完全に悟った釈尊の足跡を礼拝しながら巡ってみたくなった」
(No.192)

(原始仏典  釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章10節-No.190,191,192)

(感想)

これをもって、釈尊と人食い鬼神との問答:第1章10節が終ります。
この項の要点は、鬼神が言った、

・「どんな分野に善徳の種をまけば、大きな果実を得られるのかを理解しました

つまり、釈尊の話には、善徳貯金を積むべき、方向性、分野を示す内容が有ったということです。
これを逆に言えば、コノ世には自分が善行をしたつもりでも、アノ世からは評価されない分野と内容が有るとも言えるわけです。

試験勉強を一生懸命にしていましても、勉強する分野と範囲を間違えていれば、まったく得点は出来ないことでしょう。
こういう勘違いを、人間は人生でしているものです。

では、鬼神が思い知った、
どんな分野に善徳の種をまけば、大きな果実を得られる
とは、どんな内容なのでしょうか?

それが、第1章10節-No.188「人生の配分」に集約されています。
(1)信心深い人間であり、
(2)誠実な人であり
(3)仏教の真理を素直に聞く人であり、
(4)何事にも、じっと我慢が出来る人であり、
(5)他人に物を上げることを心から喜んでする人

この5つに注意していれば、今生と来生を改善させる大きな善徳となり、来生に自分が生まれ出る環境と条件も最善にするという示唆です。

私は特に、(2)(4)(5)が、万国に共通して、宗教に関係なく大切に感じます。
(1)(3)は疑問です。
間違った信仰も多いからです。
無信仰の人にも、多くの善徳者がおられます。

特に(3)は、後世の加筆でしょう。
釈尊が言いそうにも無いことです。
釈尊は、仏教という縛りも嫌う御方です。
宇宙が、すべてのテーマでした。

心配なことは、現代人には(4)の我慢が欠けて行く教育や制度が多いことです。
我慢を知らない子供を育てた親は、大変な苦労をすることでしょう。
金が無くても、欲しいものが我慢できない人間とは恐ろしいものです。
一家の破産や崩壊を招きます。

子供に我慢することの大切さを教えずにいますと、社会で苦労するのは子供です。
我慢を知らない者同士が集まった社会とは、お互いに権利だけを主張して、とても冷酷で厳しいものに成るのは想像すれば分かります。
慈悲や情けの無い社会が到来します。

そして、(2)の誠実さこそが、神様にも通じる思いだと感じます。
神道の神事の要(かなめ)は、
・ 神様に誠実性を自己表現する行為・所作なのです。
・ 誠実な思いこそが、神様に最も通じやすい思い方です。

誠実な人間は、貧乏な環境でも輝いて視えます。顔が光っています。
裕福に成るほど、その人から誠実性が消えて行く人を見掛けます。
もし誠実で腰の低い大富豪が居られれば、それは素敵な悟った御方でしょう。

誠実で、我慢も出来る人であり、他人にモノを喜んで上げる人は、本当に素敵な人です。
その人間の富裕・貧乏に関係なく、こういう人を参考にしたいものです。

次は、どんな章が始まるのでしょうか。まだまだ続きます。


生かして頂いて 有り難う御座います

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