平日家に居ると何かと用事を頼まれる 灯油買いに行ったり、コイン精米所行ったり、日曜大工的事もやったりする 世間のオヤジは大なり小なりそんなもんか(笑)
んで昼近くなりちとバイクでも乗るかって事でRMXは大晦日に出番があったので今度はセローにするか 支度を整えてセルを回すが弱々しい 始動する予感が無い キックがあればと後悔するが無いものは仕方ない 家の前の路地で押し掛けチャレンジする事数回 汗ばんできた時やっとエンジンが目覚めた この段階でバイクを止めてビールもありだったかも知れない そんな事だとこれから誰も遊んでくれなくなりそうなので走ろう!
先の降雪で山は残雪のアイスバーンになってるのが予想出来るだけにこの季節定番の鬼怒川河川敷ダート散策にする
河原のサンドセクションはホイールベースが短いせいかRMXに較べて直進性がなく以外に難しい 練習のつもりで集中して走る
今日は気温も上がり河原を攻めてると汗ばんでくる
国道123号の旧橋は私の好きなポイント
13時を回ったので人気店の鳴門の暖簾をくぐる
一度12時台に行って並んだ事があったが今日は駐車場も半分くらいだ
「つけ麺並200グラム」を注文 大盛り300グラムでも同じ800円なのだが唐揚げも付いてボリュームがあるので並で十分である 並を700円にしてくれると嬉しいのだが・・・ 割スープでつけ汁を薄めて飲み半分残しで店を出る
すぐ近くの飛山城公園の下で釣りをしていたのでしばらく食休みがてら見物していたがあたりが出そうもないので北上
JR宇都宮線の橋もレンガ造りで好きなポイントのひとつ
中州の水鳥を狙ってみるがレンズが届かず諦める
なにやら落書きがあるがどうやって書いたのだろう
色々角度を変えたりして橋を撮ってみたがコレだっていう構図も見つからず・・・
土手上に上がってみたらチャリでカメラを持った若者が来た 声を掛けたら電車の写真を撮りに来たとの事 これが世間で言う「撮り鉄君」だな
撮り鉄君と話をしたら間もなく試運転の車両が来るとの事で私も付き合わせてもらう
撮り鉄君はコンデジを三脚にセットして動画用に、手持ちで静止画を撮るらしい
先ずは練習に在来線を撮ってみる
話題がそれるが二人で土手に居たら犬の散歩の人が来た
御主人はさっさと土手を降りてしまった
犬はビビリながら後ろ脚をたたんだまま前足だけで駆動し、腰でブレーキングコントロールしながらでずりずり落ちるように降りる(笑) 撮り鉄君によればこの犬はいつもこうやって土手を降りるのだそうだ
そんなこんなしているうちに次の電車が来た
確かに「試運転」と書いてある 撮り鉄君の話によると今度日光線にデビューする205系の車両なんだそうな 私のそのいきさつがよく解らないので感動が薄かったがそれでもそれなりに画が撮れたのでまんざらでもなかった
撮り鉄君にお礼を言ってさっきの犬と同じようにビビリながら土手を下った
レンガの鉄橋は風情があっていいです。
落書きははしごを掛けて書いたのかな?
PS,赤城山の詳細ありがとうございました。
東北線の最初に試し撮りした車両(211系)ほうが実は、貴重だったりします。
3月のダイヤ改正でなくなる予定ですから。
橋桁も貴重ですね。
電車の魅力はまったくわかりませんが、鉄道好きの人から見たら、「新品ツーリストの、あのエッジの効いたブロックが大好き♪」なんて言ってるうちらの会話もかなり変でしょうね^^
うちのセローももう押しがけですね。
撮り鉄君を撮っているところを撮りたかったな~[E:happy02]
落書きは謎ですが追跡レポしたいと思ってます♪
赤城山ですがリアルにこんな事もあったんで一人では危険ですのでご注意下され
・・・って事は今の日光線の鉄車両は尚更貴重って事ですよねっ!
うぅ、だんだん私も撮り鉄おやじにハマっていくかな(笑)
ちなみに新品のツーリストの髭が好きです^^v
そのうち一緒に日光線を見ながら走りましょう^^
鴻巣の親方を思い出しちゃいました。
赤レンガの橋脚の味もイイですが、ワタシ的には
R123を背にしたセローの絵がツボです。
これ、単なる逆光ですか?それともフィルター装着?
R123とセローの画ですがNDフィルター装着です って言うより先日の赤城山登山で付けっぱなしで撮ったって言うのがホントのところです 以外にズボラな私です^^;
では亦宜しく