ドピーカンの青空の下関東平野を一望できる新赤間橋展望デッキは贅沢過ぎるかもな~
今年は筆者もがん治療に追われてバイクツーリングもままならかった。
二回の入院で実質的な治療も終わりこのステージに帰ってきた。
正直少し無理してたかも知れない。
でも少し無理しても行きたくなる“何か”がある。
そして14回目を迎えた。
今年はいつもの巴波川遡上から「三県境観光」をつまみ食いのメニューで始めた。
. . . 本文を読む
(アヌビアスナナプチを流木に活着させてみた)
小エビ達の食欲も相変わらずのカオス状態
飼育水を汚したくないので人口飼料は最低限にして三日に一辺くらいにしている
あとはウィローモスの新芽をつまんでいる
ウィローモスの新芽を促進したいので結局LED照明を一本追加してしまった
どんどん伸びるので適当にトリミングする
トリミングした後にレッドビーシュリンプ達が集まってくる
その繰り返しで小エビも増 . . . 本文を読む
今市(日光市は合併後大きくなり過ぎで分かりづらいので筆者は旧地名で表記している)の銘酒に「柏盛」がある。
日光天然氷も生む大谷川の伏流水からの銘酒である。
美味い酒が多すぎて呑むのが追い付かないが(そんなに慌てて呑む事もないだろう)
そんなわけで今日はお茶受けに「酒ケーキ」をいただいた。
・・・ふゎっ
機会があったら是非お試しいただきたい
(ホントお酒感があります♡)
ちな . . . 本文を読む
週末はバイクいじりがメインメニューであったが合間で車の冬タイヤ交換(筆者・妻・娘の三台)とか年賀はがき印刷とか地味にやっていた。
この数年裏面だけを郵便局の無料デザインから落とし写真をはめ込む作業が続いている
はがきソフトを買い直すのも面倒で宛名は手書きにしている
大体初めてパソコンを買う動機は年賀状作成がきっかけだったと思う
オリンパスPENを持つようになってから画像の量は飛躍的に増えており編 . . . 本文を読む
エアークリーナーはやっぱり新品に交換した(笑)
風が強いが快晴の青空に誘われRMXのキックを踏む
始動はキック1・2回で目覚めるので問題無し
エンジンの吹け上がりも良くてパワー感もある!
いつもの田んぼ道から鬼怒川土手に出て南下する
右手に日光連山が綺麗に見えてきたので視界の広がる処でシャッターを切る
アイドリングを高めにしていたので低めに落とす
国道123号線の旧橋はお気に入り . . . 本文を読む
先週に引き続きライダー復帰の準備は続く
RMXの2stオイルタンクの保持の部品とリアターンシグナルランプのステー周りのショートパーツだけで十数点になる
早速シートやゼッケンプレートを外してみる。
エアークリーナーをチェックしたら結構汚れている。触ってみたらスポンジが崩壊一歩手前なので見なかった事に・・・
大晦日に河川敷ダートを走ってたっぷりホコリを吸ってから新品に交換する事にしよう。
. . . 本文を読む
筆者の主観的なビジュアルセンスで撮ってるので世間と美感がずれているかも知れないがご容赦いただきたい
この二週間くらいで夜な夜な撮った画の写真集で大き目にアップさせていただいた
レッドビーシュリンプの最初のふ化から約一ヶ月で小エビは約30匹くらいにはなっていると思う
ウィローモスをトリミングして新芽に集まった小エビだがこの画像の中だけで筆者の肉眼で22匹が確認できる。
ウィローモスの樹林帯 . . . 本文を読む
RMXのエンジンは先週30回くらいキックをしたがまったく目覚める兆しなしで強制終了
今週はフロントフォークオイルを交換しなければならないのでもう一回チャレンジ
キャブ内のガソリンを抜いてプラグを6番の新品に替えてみた
これで掛からなければ新しいガソリンを買ってきて給油するかバイク屋まで押しの一手だった・・・
再び30回くらいのキック、ニュートラランプが薄くグリーンに蛍の如くぼんやり光る
すこしぐず . . . 本文を読む
先週からライダー復帰の為ちまちま準備中である。
セローのバッテリーを交換して再度空気圧を確認してエアー漏れがないので試運転に出掛ける。
マシンに問題はなさそうであとはライダーのチェックである。
下腹部の傷はほぼ塞がりつつあるので平たん路は問題無し
ダートに入って脂肪分たっぷりのビールっ腹が動くのでそこがちと気になる
それでも凸凹が多いセクションはスタンディングで走れば下腹部への負荷はほぼ無い
. . . 本文を読む
90センチメイン水槽の主役は水草である。
それも前景の水草は地味であるが背景の水草の生え際を隠して美味しい所だけを魅せる役割(生け花で言えば剣山周りを隠す低い所に植える花や葉と同じか)がある。
その為には植えた水草は綺麗に伸びてもらい低床(地面)が見えないくらいに芝生状になってもらうのが理想だ。
一見綺麗な芝生に見えるがよく見ると植えたはずのヘァーグラスが脱毛して禿げてしまっている処が . . . 本文を読む
今シーズンのバイクツーリングはほぼお休みとなってしまった。
放置プレーだったバイクのチェックをする。
セローは4月のツーリングが最後だ。
当然バッテリーは上がりセルは回らないので車からの電源供給で始動
キャブのガソリンで5分くらいアイドリングさせて再始動を試みたがチチチ・・・と虚しく力尽きる
バッテリーは交換だな
タイヤはほぼペシャンコになっていたので車に載ってる「なんちゃって空気入れ」で2 . . . 本文を読む
(↑ちょっと盛ってます。 それにしても電線が邪魔だな)
12月8日の天気予報は晴れのはずであったが空は雲ばかりであった。
筆者は毎朝西向きの部屋から日光連山を観るのが習慣になっている。
曇天であるが日光連山だけモルゲンロート的に日が差してドラマチックな画になっている
手前の山に雲海が出来ている
撮っていたら貨物線列車が通過したのでそのままシャッターを切る
男体山を300mmで寄せてみ . . . 本文を読む
90センチメイン水槽の前景に植えたニューラージパールグラスであるが成長が早すぎて管理しきれないのでショートヘアグラスに替えた。
そして60センチのエビ水槽に使用していた高光量LEDをメイン水槽の補助照明に移動した。
成長が比較的遅いヘアグラスなので少し明るめにして芝生になるようにしてみる。
バクテリアの調子がいまいちだと油膜が張ってしまう。
こんな時は夜間のエアレーションが有効
. . . 本文を読む
エビ水槽のLED照明は明る過ぎてエビが日陰に入ってしまいがちで尚且つウィローモスの新芽がどんどん出て占有面積もイイ感じになったので光量少な目の汎用品にグレードダウンした。
抱卵したメスは解る限りで5匹から6匹居たと思う。
最初に生まれた幼生は5ミリから8ミリくらいに成長している。
生まれたばかりの幼生は肉眼で確認できるのは2ミリくらいからである。
数えるのも大変で多分30匹くらいは生まれてい . . . 本文を読む
(まだ七味は我慢ね)
下野路の紅葉も終盤に差し掛かってきた。
(光が充分な場合は彩度を上げずに逆に少し暗めで撮る)
里山のモミジも最後の輝きを魅せる
(赤/黒のコントラストを狙ってロングレンズで引き寄せる定番の作戦だが葉が風に揺れて中々決まらない)
新里街道を北上して宇都宮日光道路の下をくぐって住宅地の片隅に佇む店がある。
開店してまだ二年らしい。
古民家の廃材を . . . 本文を読む