OLYMPUS PEN-FM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROMマニュアルモード絞り F/2.8(解放)シャッタースピード 1/200秒ISO感度 400焦点距離 22mm 深度合成10枚 三脚使用
セローのチェーンは一年くらい放置プレーか…
ツーリング前はチェーンルブの注油は欠かさずしていたがさすがに汚泥がこびりついてきた
フロントスポルケの . . . 本文を読む
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark III
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
Mマニュアルモード
絞り F/2.8
シャッタースピード 1/125秒
ISO感度 400
焦点距離 46mm
5/5 こどもの日
当初の予定では天気も良いしセローで会津に撮影ツーリングに行こうと思っていた
しかし昨日の山歩きの疲労がとれない…
早起きしたもののまったり . . . 本文を読む
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark III/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO 絞り優先 f/2.8 1/80 ISO-200 +0.3EV 29mm 深度合成9枚重ね
二週連続でキャンプツーリングだったのでセローのお手入れ
っと言うかココに来て2年近くになるセロー250のドライブチェーンをきれいにしてやろう
高級ハンバーガーとワイン呑んで昼寝後 . . . 本文を読む
OLYMPUS TG-3 iAUTO f/2.0 1/100 ISO-100 +-0.0 4mm
先週初めてセローでソロキャンプツーリングに行ってきたがいくつか改善したい点が見つかった。
①サイドバックを左右に置く事でテント等の重量物が低重心となり走りの影響を極力減らしたかったのでココまでは正解だった。
だが画像で解るように前後のストラップをシートに設置したため幾分前に取り付けているのが解 . . . 本文を読む
オリンパスTG-3 顕微鏡モード f/3.2 1/200sec ISO-100 +-0.0 6mm セローワイドステップ取り付け
夏至の季節である
思い起こせばリターンライダーに復帰直後のマシンはDT200WRだった
走るのが楽しくてこの季節3時起きして甲子林道に行った事があった
ソロでちと恐かった北斜面での画像が残っていた
その後会津田島に降りて田代山林道経由で11時に帰宅したら朝寝坊の娘が . . . 本文を読む
(東北本線鬼怒川橋下から鮎釣り師を望む/OLYMPUS TG-3)
去年の大晦日の納走会での失火。
そして2月に一旦退院したものの再び失火で再入院。
結局CDIとかステーターコイルも交換して部品代だけで8万オーバー
2stオイルタンク・エアクリーナーBOXのふた・ドライヴシャフトのОリング・フロントスポルケットスペーサーなど細かい所も交換してもらう
電気系の失火は収まったが排気デバイスの作動不良 . . . 本文を読む
(トップの画像は放置プレーのセローのミラーにやってきたお客さん)
更新が一ヶ月滞ってしまった。
長い梅雨と梅雨明けからの猛暑でアクティビティはほぼ無しの状態が続いている
お盆休みに入り少し涼しい隙をみてセローのメンテをする
フロントスポルケがかなり減ってきておりもはや限界となっていた
早速交換しようとあれこれ探したが同じ13丁のブツが見つからない
やっとの思いで前期用の14丁がみつかる
スポル . . . 本文を読む
先月セローで河川敷を走った時にヘッドライトの下向きが切れていた。
先週球を替えてみたら白濁して切れてしまった
仕方なく純正の玉を取り寄せる。
その時にヘッドランプユニットの光軸調整の所が割れていた
どうせ暗いライトだからそのままでもイイかなんて少し思ったがせっかく部品を取り寄せるので一緒に新品をオーダーした
お面を固定するネジもなめ気味なので新品と交換する
「接点復活剤」を塗布し . . . 本文を読む
エアークリーナーはやっぱり新品に交換した(笑)
風が強いが快晴の青空に誘われRMXのキックを踏む
始動はキック1・2回で目覚めるので問題無し
エンジンの吹け上がりも良くてパワー感もある!
いつもの田んぼ道から鬼怒川土手に出て南下する
右手に日光連山が綺麗に見えてきたので視界の広がる処でシャッターを切る
アイドリングを高めにしていたので低めに落とす
国道123号線の旧橋はお気に入り . . . 本文を読む
先週に引き続きライダー復帰の準備は続く
RMXの2stオイルタンクの保持の部品とリアターンシグナルランプのステー周りのショートパーツだけで十数点になる
早速シートやゼッケンプレートを外してみる。
エアークリーナーをチェックしたら結構汚れている。触ってみたらスポンジが崩壊一歩手前なので見なかった事に・・・
大晦日に河川敷ダートを走ってたっぷりホコリを吸ってから新品に交換する事にしよう。
. . . 本文を読む
RMXのエンジンは先週30回くらいキックをしたがまったく目覚める兆しなしで強制終了
今週はフロントフォークオイルを交換しなければならないのでもう一回チャレンジ
キャブ内のガソリンを抜いてプラグを6番の新品に替えてみた
これで掛からなければ新しいガソリンを買ってきて給油するかバイク屋まで押しの一手だった・・・
再び30回くらいのキック、ニュートラランプが薄くグリーンに蛍の如くぼんやり光る
すこしぐず . . . 本文を読む
先週からライダー復帰の為ちまちま準備中である。
セローのバッテリーを交換して再度空気圧を確認してエアー漏れがないので試運転に出掛ける。
マシンに問題はなさそうであとはライダーのチェックである。
下腹部の傷はほぼ塞がりつつあるので平たん路は問題無し
ダートに入って脂肪分たっぷりのビールっ腹が動くのでそこがちと気になる
それでも凸凹が多いセクションはスタンディングで走れば下腹部への負荷はほぼ無い
. . . 本文を読む
今シーズンのバイクツーリングはほぼお休みとなってしまった。
放置プレーだったバイクのチェックをする。
セローは4月のツーリングが最後だ。
当然バッテリーは上がりセルは回らないので車からの電源供給で始動
キャブのガソリンで5分くらいアイドリングさせて再始動を試みたがチチチ・・・と虚しく力尽きる
バッテリーは交換だな
タイヤはほぼペシャンコになっていたので車に載ってる「なんちゃって空気入れ」で2 . . . 本文を読む
ホントは恒例の山菜ツーリングの予定だった 出発したものの宇都宮日光道路に乗ったとたん結構な降り 早くも徳次郎でずぶ濡れ高速なので降りれないので仕方無く無駄に大沢まで走る トレッキングシューズは一応ゴアテックスで防水スプレーでメンテしているがバイクの前輪の巻き上げる飛沫には勝てない・・・っとチキンな言い訳をしている
戻ってジャケットやザックを干してうだうだしていたが物置に藤野玲子さんから買った . . . 本文を読む