年も明けて1週間。そろそろ正月気分も終りかなあと思いきや福袋
(ラッキー・バック)が外国人に人気急上昇らしい。そのためにわざわ
ざ海外から飛(や)ってくる外国人観光客も多くなってきているらしい。
福袋は中身が判らないお買い得な商品として日本の風物詩にもなっ
ている訳であるが、今年の運勢(福)を占う商品にもなっており、外国
人にはまさにサプライズであるらしい。しかし、洋服などではサイズが
合わないなどのリスクを伴う訳で、中身やサイズを提示してある福袋
もあるが、やはり楽しみが半減するのである。ところが、東京の街頭で
はそれらの商品の交換トレード集団(女子力)が自然に形成され、気に
入った商品同志で交換(納得)が可能らしい。このシステムにもまたま
た”ビックリ”であります!!