waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

6月15日の浜金谷・保田ほか

2011-06-15 16:01:35 | 千葉県南部の地元地域話題あれこれ
写真は本日15日の内房線保田駅に停車中の13時台の下り各駅停車。
停車時間が長い場合は、ご覧のように、扉を一カ所だけあけておき、あとは閉めています。


さて。
内房線浜金谷駅。
上り線線路の下り出発信号付近の枕木がボルトがありません。
加えて。線路や線路沿いの草木の処理がされず、速度標識や踏切障害検知器の停止信号が隠れて見えない箇所がある。
平成18年に散々、問題点として訴えてきましたが、また、言わなければ、だめなんでしょうか。この鉄道会社は。


それにしても。
震災以降、やむなく運休にしている列車が少なくないですが。運休しているのに、ダイヤ上の都合で、単線区間の駅で待たされるケースがある。これこそ、無駄である。

当面、特別ダイヤをくんでできる限り、目的に早く到達させるのをやらなくては、ますます、館山駅のモチベーションが下がるだけである。
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14日の千葉日報より アクアライン値下げ検証

2011-06-15 00:43:28 | 管理人の報告・主張・言い分
6月14日の千葉日報紙面より

東京湾アクアラインの料金値下げの実証実験。
フェリーは3割減、タクシーは4割増、高速バス。鉄道は軒並み減少、という、千葉県の調査が掲載しています。

公共交通機関のマイナス影響もあるが、恒久的な料金値下げのため、中長期の実態検証をしていく


と書かれていました。


私は思う。

ここまで、データがあがれば、具体的に今後をどうするか。
今月19日で全国の高速道路の休日1000円割引が打ち切りになります。引き続き、アクアラインの値下げの実証実験が行われますが、私は、対象者・車種を限定した料金値下げをやるべきと思う。
アクアラインに15億円、東京湾フェリーには100万円。これは今年度、千葉県が予算から出している金額。これでは公共交通機関はフェアーでないのは明らか。
車を運転できる方がこれから増えるのでなく、減少する中で、このままやるのはどうかと思う。

万一、公共交通機関のいずれかで、存廃問題が生じれば、森田知事はどうされるのか。公約だからでは通らない。

車、バス、タクシー、フェリー、鉄道がうまく、役割ができる仕組みにしなければ。
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館山市議会・6月定例傍聴

2011-06-15 00:42:06 | 管理人の報告・主張・言い分
平成23年6月14日
千葉県館山市議会・6月定例・通告質問
この日の傍聴者は20人強でした。

都合により、この日、議会質問デビューの議員さんのやり取りを書きます。
なお、傍聴席で聞き取ったものであり、正確な記録については、後日、公表等します同市議会会議録および市議会だよりをごらん願います。

本年3月末の専決処分について
極力、議会に配慮した対応と簡潔な手続きで行われてほしい。

観光・スポーツ施策について
震災を受け、急激な状況の中でも、策を講じていただきたい。
多目的広場については、極力、円滑な利用ができるようにしていただきたい。

社会教育施設の使用料について
20年近く料金の改定がされていない、その当時、策定した基本方針にそった今回の料金改定ではない。
方針に示されている5年後との見直しの実施をお願いをしたい。

館山市役所庁舎の耐震問題
耐震補強はしなくてはならない。このことで向こう20年間は維持ができる。しかし、20年後は建物ができてから70年を経過する時期になり、新庁舎建設も含めて、検討をする。

市の情報管理について
館山市のサイトでは、最新の条例改正の掲載には2ヶ月かかる。さらに掲載までに作業の短縮ができないものか。


以上が、私が傍聴したやりとりの内容です。

最後の情報管理については、一言で、館山市は情報公開・収集・伝達に関しては、かなり、消極的とわかりました。
自治体によっては、どんな、行政情報であっても、迅速にサイトの公開がなされています。プロ・職人の任用含め、要改善です。
また、社会教育施設の使用料の値上げは、南房総市は市の施設の使用料改定があったために、連動して動いたと指摘をされてもやむえない部分があります。

全体的にきていまして、震災があっても、何をしていきたいのか、方向が見えにくい答弁という、感じです。
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