昨年の12月中旬にWIRES-Xに興味を持ち、
V・UHFのFM機があっても良いかなと思いFTM-300Dを購入しました。
その後、マニュアルを見たりユーチューブを見たりしていると、
車に無線機をセットしてみようかと思い、
“優れた基本性能、よく使う機能を簡単に呼び出せる”とアナウンスされ、
価格的に安価なFTM-6000と思い購入する方向に、
しかしブルートゥース機能に興味を持ちました。
FTM-6000にオプションのBluetooth ユニットを装着すると価格的にFTM-300Dと大差なくなります。
移動でのWIRES-XやAPRSにも興味が湧き、
何よりカラー液晶がかっこ良かったのでモービル用もFTM-300Dになりました。
注文当時FTM-300Dは品薄状態で、
世界的な半導体不足のため2月末か3月になるだろうと考えていましたが、意外と早く納品されました。
順序は逆のような感じがしますが、車のセッチングを考える事に、
車への無線機セッチングは、約40年位前に日産のブルーバード910が最後です。
この時代の車は雨樋がありアンテナを取り付けるのに便利でした、
そしてエンジンルームと室内の仕切りにはゴムブッシュでカバーされた穴がいくつかありました。
車へのセッティング方法も一からです。
セットする車はスズキのパレット、10年以上乗っている車でアイドリングストップ無しです。
“HAMworld”の記事でFTM-300Dを使った
2021年9月号「コード類を目立たせないC-HR へのモービルセッティング」、
そしてFBNewsの「おきらくゴク楽自己くんれん」記事の“その8~10”、
・「今どきの軽自動車へのモービル機取付け」
・「サブバッテリーをリン酸鉄リチウムイオン電池にしてみる」
・「リチウムイオンサブバッテリー使用リポート」
等を参考にしてみたいと思います。
まだ、まるまる1日の自由時間がなかなか取れないので、ゆっくり進めたいと思います。
V・UHFのFM機があっても良いかなと思いFTM-300Dを購入しました。
その後、マニュアルを見たりユーチューブを見たりしていると、
車に無線機をセットしてみようかと思い、
“優れた基本性能、よく使う機能を簡単に呼び出せる”とアナウンスされ、
価格的に安価なFTM-6000と思い購入する方向に、
しかしブルートゥース機能に興味を持ちました。
FTM-6000にオプションのBluetooth ユニットを装着すると価格的にFTM-300Dと大差なくなります。
移動でのWIRES-XやAPRSにも興味が湧き、
何よりカラー液晶がかっこ良かったのでモービル用もFTM-300Dになりました。
注文当時FTM-300Dは品薄状態で、
世界的な半導体不足のため2月末か3月になるだろうと考えていましたが、意外と早く納品されました。
順序は逆のような感じがしますが、車のセッチングを考える事に、
車への無線機セッチングは、約40年位前に日産のブルーバード910が最後です。
この時代の車は雨樋がありアンテナを取り付けるのに便利でした、
そしてエンジンルームと室内の仕切りにはゴムブッシュでカバーされた穴がいくつかありました。
車へのセッティング方法も一からです。
セットする車はスズキのパレット、10年以上乗っている車でアイドリングストップ無しです。
“HAMworld”の記事でFTM-300Dを使った
2021年9月号「コード類を目立たせないC-HR へのモービルセッティング」、
そしてFBNewsの「おきらくゴク楽自己くんれん」記事の“その8~10”、
・「今どきの軽自動車へのモービル機取付け」
・「サブバッテリーをリン酸鉄リチウムイオン電池にしてみる」
・「リチウムイオンサブバッテリー使用リポート」
等を参考にしてみたいと思います。
まだ、まるまる1日の自由時間がなかなか取れないので、ゆっくり進めたいと思います。