我が家のセレナ号である。
17インチアルミとサスペンション強化で車高が4cmほど下がっ
ているだけであと他とくにノーマルであるけれど、ノンちゃんが言
うには「絶対すぐに分かる」らしい。
特に後ろから見たときが顕著で、走っている姿がまずおかしいと言
う。
とにかく走る姿がミニバンではないんだとか(ミニバンでしかない
が)
後ろから見ると車高が下がっている事がよく分かり、妙に太いタイ
ヤが見えて、ミニバン特有のユラユラフワフワした動きでなくてや
たらビタッとしていて気持ち悪いと。
まあ、そのユラユラフワフワが嫌でサスペンション全部やったんだ
から(スタビも交換、追加済み)それはそうだろうと言うのだけれ
ど、そういうところ含めて明らかにおかしいと言うのだ。
セレナは元々フェンダーのえぐりが大きいので、3~4cm車高を
下げてもちゃんと「純正同等またはそれ以下」と言う車検に通るタ
イヤ外径だと普通のセダンくらいのタイヤとフェンダーの隙間が出
来る。
これでも場所によってフロントバンパー先端や腹下のカバーを摺る
から、ハイウェイスターのエアロ付きやもっとフェンダーぎりぎり
まで車高を落とすともうどこも走れなくなる。
さらにはタイヤがもうほぼツライチなので、これ以上下げてしまう
とコーナーでバンプしたときにフェンダー捲ってしまう。
ショートショックに替えてあるからショックの底突きの心配は無い
けれど、もう実用的でなくなってしまう。
わたし的には今の高さが限界で、こうやってぱっと見なんかやって
あるって分からないからいいと思うんだけれど、ノンちゃんいわく
「あきらかにおかしい」と言うのだ。
うーん、偏見じゃあないのかぁ・・・・?
本日の種:ニコンD850→アイホンX
女男が宣伝するヨーグルトでなくオートバイである。
夢で新しいヤマハR1に乗っていた。
相変わらずクロスプレーンエンジンの不等間隔爆発が変な音だなあ
と思いながら快適に飛ばしていた。
わたしがヤマハR1に乗っていたのはまだマフラーがケツ下センタ
ー出しのやつだったけれど、タンク(と言うかエアクリーナーカバ
ー)の手前が腹につかえて食った後とかだと苦しいのだけ覚えてい
る。
まあ、速さはR1もスズキGSX-RもカワサキZXも変わらない
というか、どんぐりの背比べで、後は腕と根性次第だ。
バリバリ走るのも病気で辛くなったので譲ってしまって、半分宝も
ののSR500初期型1000番台をまだ今乗っているけれど、S
Rって言うとすぐみんなマフラー替えてやたら回さずパタパタ言い
ながら走っているけれど、500なら6000も回せば飛ぶように
走るし400だったらもっと回さないといけないけれどよく回る。
500回らないからはパワーこそ少ないがトルクの塊で(初期型は)
そこにRZと同じくらいの重量なんだからよく走るのは察してて知
るべしで、軽くてよく走るので楽しい。
ただ回らないから300Km/h出せと言うのは無理である。
R1だと2速で180Km/h出るのでまあバリバリ走るのには楽
しいわな。
今は抜けたけれど、そういう馬鹿が集まるチームにいたからみんな
ですっ飛ばして色々遊んだな、キャノンボールにも出たな。
で、その足の裏が見えるようなバックステップつけたR1でなくっ
て、今の新しいR1に乗っている夢を見ていたのだ。
うーん、200万円か、なんだかんだで250万円か、ちょっと今
は買えないな。
これからがバイクの季節だと言うのに、そろそろSRの車検も切れ
るので車検に出さなければならないし、たかだか車検代なんか知れ
ているけれど、さらに250万円はきついなあ。
もうまるで反対向きにXV1900Aとかでダラダラ流すかとか思
ってももうとっくに売ってない。
FJRは国内仕様の遅セーのしかないしまあ、選択肢としてはまた
R1しかないけれど、まあ、年末ジャンボでも当たらないと今はき
ついな、買ったら買ったでSR以上に手間がかかるしな。
まあ、とりあえず今年40歳になるSR爺さん(とは言えフルオー
バーホール済み)の車検代を捻出せねばならないな、R1だなんて
いってる場合ではないのだ。
本日の種:ヤマハ発動機