朝一番でセレナ号のスタッドレス交換して、昼からノンちゃんのキ
ャラバンの方のスタッドレス交換。
貨物なのでタイヤはブリヂストンVL1だ。
ビフォー。なぜかせっかく16インチだったのが昔のエルグランド
の15インチ履いてる。
車検通らんだろう、けれどいいのだ、ノンちゃんのキャラバンは冬
車検だから、スタッドレスで車検だから問題ないのだ。
これね、バフ掛けてピカピカだけれどタイヤが縦溝しかないな、雨
の日怖そうと言うか、砂が浮いていたら登れなさそうだな、FRだ
し。
で、純正アルミに履いたVL1を取りつける。
クッソ重てぇなぁ、さすがLTタイヤだ。
ただ、キャラバンは前後とも2本ずつ上げられるので二人で作業す
ればすぐだ。
朝自分のセレナ号は一本ずつ上げて一人でヒーヒー言いながらやっ
たのに・・・・。
んでアフター。
わーいこっちも純正だ純正だ。
個人的にはキャラバンはこの純正の星形ホイールが一番いいような
気がするんだがな、わたしのこれの前の型のキャラバンも冬は黒い
鉄ホイールにスタッドレスでいいやと思ってそうだったけれど、夏
はこれで、特に交換したいとも思わなかったもんな。
まあ、これで秋のイベントと言うか冬支度は一応終わったので、あ
とはノンちゃんのキャラバン用にチェーン買えよと言うだけで、そ
の他の装備はまあ任せる、必要だと思うもの積めばいいさ。
会社のそばのスタンドが来年2月まで建て替え工事中なので自分で
久しぶりにやったけれど、まあえらいわ。
ノートくらいなら車も軽いしタイヤも軽いし自分でやったところで
そう何とも思わないのだけれど、さすがにミニバンやワンボックス
はえらいわ。
スタンド行けばリフトで上げてインパクトでバリバリで済むものを
フロアジャッキでキコキコ上げてやるのは小型車までだな。
まだランクルやサファリで山走っていた時の、7.50-16とか
235/85/16なんてタイヤで一本25キロもあるような奴じ
ゃないからまだマシっちゃマシだけれど、あれは特殊だからな、普
通の車と比較すんのはちょっと違うけれど、それにしてもまあ一日
2台キコキコやるのはまあえらかった。
明日はお休みだからいいようなものの、ああでもお買い物行かなき
ゃいかんな、それ以外はアンメルツ塗って寝ていよう。
本日の種:ニコンS5100