今度の車、シャランにF3A機2機ををつめるように試行錯誤してやっと積める状態に出来ました。なんだカンダで4時間ちょっとかかりました。僕的には力作です。
主翼は当然天井にベルトで固定です。(サーファーみたいに?)主翼は運転席の頭の上まできますが、まだ拳1個分ぐらいあるので気になりません。
画像のような台をインレクターパイプで組みました。そこに胴体2本を横積みします。(パイプが黒いのでちょっと見難いのはお許しください。)
台の下の空間に工具箱・TXケース・3×3のテントを仮積みしました。後は機体スタンドとイス2脚位なので楽勝です。夏場はこのほかにクーラーボックスもありますが、デッドスペースももまだかなりありますので胴体さえ何とかなればシャランに2機は可能です。
運転席・助手席は身長170ちょっとマイナス気味の僕にシートポジションをあわせて、2mの飛行機は荷室長ほぼ一杯の状態ですが少し(数センチですが)余裕があります。また、水平尾翼の長めの機体でも天地方向には若干余裕がありますので大丈夫でしょう。夏場は荷物が多いので難しいかもしれませんが、主翼さえ何とかなれば(分割翼とか)ならばもう1機いけそうです。
一人であればぜ~んぜん問題の無い車ですが、2人+2機が僕の場合絶対条件ですのでこんな感じになってしまいました。次回より、この状態で飛行場に出勤します。
追伸:長野のNさんへ
僕はこんな感じですが、1人で乗車であれば少しの工夫で前向きで2機も可能だと思います。
先日、車で走っていたら前の車が外車だったのでエンブレムを見たら”グランド ボイジャー”でした。はて、誰かこの車に乗っていたな~と思いふけっていましたが、10万キロ走破で記事の印象があり”おかP”さんだと気づきました。私も前車のエルグラが11年10万キロで手放しました。(その中の数万キロは飛行機関係で走っています、)
新車に買い換えたんですね。安全運転で行きましょう!!
シートは収納して棚を作るのですね。
今の車がまだ1年しか経っていないので買えませんが、日本導入やめないでほしい車です。
走りのいいミニバンって国産車にはない良さですよね。
順調にアディクションの製作は進んでいるみたいですね。
ボイジャーもまだまだ行けたのですが、目標を達成したし久しぶりに物欲が沸いてしまい暴走してしまいました。財布は空っぽで長~いローンが待っていますが、インプレッサSTI以来の運転していて楽しい車です。
と、言うわけで暫く飛行機は買えませんので仲間のリンゲージで楽しみます
長野のNさん
シャランは当分輸入停止はなさそうですよ。今だに半年待ちらしいのでウチのシャランのようにほぼ即納はレアケースらしいですから。
F3A機を積むクルマの定番から外れているとは思いますが、シャランに限らず、他の車での搭載方法の参考になれば幸いです。
今後ともご贔屓に宜しくお願いいたします。