勤労感謝の日、今日もいい飛行機日和でした。
そんな絶好の気象条件のなか納品から3年、やっとキュラーレが空を飛びました。
この飛行機、2車輪仕様でやや重めでさらにYS63なんで飛行前の予想ではパワー不足で水平がやっとでは?と思いましたが音以外はスピードも含め当時の飛行を思い出させるような雰囲気で、かなり良く飛んでしました。飛ばさせてもらいましたけど、癖も無く飛ばしやすい。スポーツマンからアドバンスAぐらいなら楽勝です。流石、ワールドチャンピオン機。
休眠中のYS63もあるし、手元にあるスカイマスター60やマットアロー、マッハなど往年のF3A機のキットを作ってみようかなぁと思ってしまいました(←口だけかも)。古いスタント機+最新の周辺機器仕様で大会やったら面白いでしょうねぇ。
前日、分解清掃したエンジンのうちの1台は無事に復活しました。油漏れも無くちょっとパワフルになってしまい、スロットルワークに手こずっているようです。
で、僕のマウントピロボールが破断した175Cdiは修理後初フライトの今日はな~んにも問題なく、修理前より良い感じです。YSマウントⅢ型から古いⅡ型に変更(貧乏性なので新品・中古共に手持ちがあるんですよ)しましたが、こっちの方が音・振動を含め好みの雰囲気に近いです。
そんなこんなでウイングレイも200フライトを越えたので、しばらく冬眠してもらいます。次回よりミッドレックス様で練習に励みます。
えっっっ
見ちゃいましたぞぉぉぉぉ
>キットを作ってみようかなぁと
なら、私の「ブルーエンジェル・グラス胴」
作って下さいな!!
エンジンは、enya 60Xでいかが。。。
良いですなぁ
あのころの、スタント機。
当時子供で、飛ばせなかっただけに
あこがれメガトン級!
もう、世に出ることはきっと無いでしょうから、コレクターアイテムですね(←ちょっとダジャレ)。
色々言っても、なんかもったいなくて図面を眺めるだけで終わっています。
ブルーエンジェルの場合、筆書きの機種左側のロゴが問題ですね。一発勝負ですから!!!
ENYA60Xってコトはアルクロですね。あとはJEXのマフラーとトーネードのペラとデジコンの送信機があればパーフェクトでしょうか。あ、K&Bの燃料も必要かな?
僕の憧れは“マッハ”でした。ひし形の両翼端が園児だった僕のをワシ掴みでした。かっこよかったなぁ・・・。
30台でこんな話しているの、僕ぐらいでしょうかね。
邪魔だけど何故か燃せない!
当時は今のF3Aの機体と同等のクラスでしたから~。
今風にアレンジしようと思っても、重い!!
ただし、丈夫に設計してありますネ!
飛行機ってなかなか捨てられないですよね~、特に自分で作った飛行機は。
確かに重いんですよ!でも、不思議とYS63でもそれなりに飛んでしまうんです。フルスロットルでのスピードと風きり音は最高っす。
昔の2スト60に11×7ぐらいで15000rpm回った時の風切り音が懐かしいです!