今日も暇人の僕は飛行場です。
新しく注文した脚はまだ届かず、予告通りミッドレックスで遊んできました。
約2ヶ月ほったらかしでありながら気温が上がってきたのでレギュレーターをぐりっと回してエンジンは1発始動。飛ばせば我ながらブランクを感じさせない飛びをするんです。侮れません、ミッドレックス。怖いぐらい調子が良いので本番機選びで悩みそうです。
で、今日の飛行場。今日も1日トラブルも無く平和な1日です。
なんとなく、少しずつですが燃え上がってきた方々が増えてきたので、1日中“あ~でも無い、こ~でもない”とやっていてとっても楽しくなってきました。ここ数ヶ月の日曜日は、F3A専門クラブのようなガチガチ感のない、ゆる~いスタント飛行機クラブ的な感じです。
ボチボチ、僕も本格始動という気持ちになってきましたんで週末の連荘フライトを再開しようかと思います。
暇人です。昨日、たっぷり楽しんだのにもかかわらず、今日も飛行場です。
今日は昨日とうって変わって、正面風が強く、さらに寒く、今日はお休みでも良かったかも?と思うような1日でした。後悔、先にたたず。
風が良くなかったので今日はヘリをフライト中のNさん。でも、それが正解のようでした。
プロリンのオーナー・ハニーさんは様子見でしたが、僕に釣られて(騙されて?)飛ばしてました。風を制すものはなんとやらの精神です。正面風に煽られながらのヒヤヒヤ着陸練習で一皮向けたと思います。多分。
僕の方は3連荘から来る疲れなのか、正面風に翻弄されて全くダメです。はっきり言って、エキスパートも合格できない感じです。さらにさらに・・・。
久しぶりにやっちまいました。骨折です。
最終フライトで離陸した瞬間、“ヤバイ、上げるんじゃなかった!”と思うぐらい悪い状況で飛ばして、着陸アプローチ中に叩きつけられました。ウチの飛行場、正面風が特に強いときはアプローチラインの気流がめっちゃ悪いことを忘れてました。後悔、本当に先にたたず。
胴体や主翼側に傷が全く無いので良かったのですが、税金等で支払いの多い今月は痛い出費です。とりあえず、脚本体は早速オーダーします。
特にやることも無いので、今日も飛行場です。
流石に今日は天気も良いので出勤者が増えましたが、それでもいつもの日曜日の半分。おかげで今日は僕以外はのんびりムードで楽しめていたと思います。
この2日間の飛ばしこみと初期馴らしの30フライトも越え、自分の求める感じになってきました(自己判断ですが!)。巷の噂通り、良い親指さえあれば、近め・ゆっくりで飛ばせそうな気がします。
明日はどうしようかなぁ。
日曜日に10万キロを突破したばかりの我がボイジャー、早速故障のようです。
飛行場の帰り際、エンジンをかけたら“ぽーん!”と鳴りましてエンジンチェックランプが点灯。誤作動かと思いましたが、どうも違うよう。早速、休日営業しているディーラーでチェックしてもらいました。
結果、排気センサーの中の1個が寿命で部品交換が必要となりましたが、休み中で部品が無いのでセンサーリセットでGWは乗り切ることになりました。
10万キロの洗礼でしょうか。昨日は比較的におとなしく550㌔走ってきたつもりなんですが。
昨日は長野方面で黄砂と戯れていましたが、今日は飛行場でのんびりと飛ばしてきました。
夕方から雨予報だったので、10時過ぎに到着・準備してから飛ばし始め、14時前に上がりました。GWだというのに一人ぼっちで“チェーンスモーカー”状態だったので、久々に疲れました。他にも帰り際、ちょっとトラブルもあったので。
明日は天気も良さそうだから、大勢集まるでしょう。
でもって、本日100000Km達成。
納車されて、約9年11ヶ月。ほぼ遊びだけに使って、年間1万Kmペースで10年10万㌔です。それなりにヤレてはいるでしょうが、酷産車のような室内の軋み音もないし、不具合も今のトコロ無いからもう少し乗り続けます。
そういえば、助手席のシートヒーターが壊れてた様な気がする。