あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

ムンチャン号の行く末

2018年11月15日 23時45分22秒 | 特定亜細亜
 まあ、この手の記事で日本のマスコミがウソをつく可能性はむっちゃ低いと思うのだけど。念の為、備忘録的に残しておこうかな。

 また、韓国の船と日本の船が衝突したのである。
 …またかよ。

【産経】衝突船所属の山形県漁協、情報収集に追われる 「無事で良かった」
https://www.sankei.com/world/news/181115/wor1811150029-n1.html

 俺が最初に読んだのは、産経の朝刊だった。元記事が見当たらないけど、確か

1.衝突した場所は日本のEEZ(排他的経済水域)内で韓国漁船は違法操業の可能性がある
2.韓国側漁船「3088MUNCHANG」は48トン

 という情報だったと思う。
 とりあえずこの時点で俺が気になったのは、浸水したという韓国漁船の損傷箇所はどこかと言う点と、日本側漁船のサイズである。
 場所は大和堆(やまとたい)という事なんだが、かなり日本のマスコミの記事を見回したが、そこが日本のEEZであると断定するような記事がほとんどない。産経ぐらいかなぁ。
 ちなみに、大和堆は日本海を日韓に分断する大和海嶺の南側の事で、日本のEEZである。北側は北大和堆と呼び、こちらは韓国のEEZである。ようするに多分韓国漁船の違法操業なのだ。まあ出動要請で来たのは海上保安庁だしな。
 この地域は現在では近海最高の好漁場なので、朝鮮民族の違法操業が絶えない。先日、山形県が国に取締強化の要請書を提出したばかりであった。

【産経】山形県、北朝鮮漁船の違法操業で 国に要請書
https://www.sankei.com/world/news/181031/wor1810310021-n1.html

 それで、日本側漁船のサイズが今はもうわかっている。第38正徳丸で、138トン。そして、破損している箇所を写真で確認すると、どうやら右舷のようだ。

 
 ▲写真右側が、韓国漁船の「ムンチャン号」

 海上ルールを無視した日本側漁船が衝突したのならば、韓国漁船は左舷が破損する可能性が高い。今回は右舷なので、日本漁船は海上ルールを守っている可能性はあると思う。そしてもう1つ。基本的に大きい船と小さい船のどちらに回避義務が強いかといえば、当然小さい船である。巨大なタンカーが小さなモーターボートにぶつかりそうになっているなら、小回りがきく小さな船が回避するのは当然なのだ。

 朝鮮民族漁船の違法操業が多発していた事実と。どうやら海上ルールを守っていたっぽい日本の漁船。そして、日本の漁船より小さな韓国漁船…。

 いやまあ、情報は確定していないのだけどな。だんだん情報が揃いつつあるなぁと。
 ちなみに、韓国の記事ではこんな事が書かれているので、内容を紹介してみよう。

【WOW KOREA】竹島沖で日韓の漁船が衝突…韓国側の船員ら「日本の漁船が先にぶつかった」と証言
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181115-00000046-wow-int

1.日本の漁船から突っ込んできた
2.衝突海域は公海上だった
3.韓国漁船を助けたのは2隻の民間韓国漁船

 さて。これはその後どのような展開になるかねぇ。
 しかし…これについて、そこそこ詳報しているのは産経のみとは情けない。ホント、日本のマスコミは韓国の事が大好きだなぁ。

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