俺は、IT系の技術屋である。
その昔、某鉄道会社の改札機関連のプロジェクトに噛んでいた事がある。
で、結構業界の事を知っているのだが。改札機ってのは開発が最も難しいものの1つだと、俺は思う。
例えば、俺は他にも、カーナビの開発にも携わった事がある。このへんの技術は、改札機とか駅務機器とか券売機の開発難易度を軽く上回っている。が…。それでも、やっぱり改札機の開発は難しいと思うのだ。
何故か。それは、失敗ができないからである。改札機のプログラムが本番運用に乗ったのち、何らかの障害が発生したとしよう。すると、例えばJRとかなら、その損失額は数十億円にのぼってしまうのである。
これは、裏をかえせばテストにて、発見が困難なバグを1つ発見すると、億単位の儲けがでるという事なのだ。
すると、開発はどんな状況になるのかと言うとだ。
テストフェーズだけで数十億円単位のプロジェクトが立ち上がってしまうのである。
できる部分は自動化プログラムを生成して自動的にテストを行い、できない部分は人力でひたすら何万回も、様々なパターンで改札機を通過する。
テストケースのパターンも、万の単位ですら利かない、ちょっと想像もできないようなパターンのテストが行われる。人格が崩壊しそうな程の、地味な繰り返しを経験するわけだな。
昔、ウチの親父が某ヤマ○キパン工場でバイトした事があるそうなんだが。1日中、ひたすらアンパンの上にゴマをふりかける作業をやらされたそうで、発狂しそうになった事があるのだとか。感覚としては、アレに近いだろうか。
要するに、自動改札っつーのは実に開発が大変なのである。クソめんどくさい。めんどくさいという言葉では足りない程に、究極的に面倒なのだ。
ま、そんな俺の背景がある事を説明しておいて。
今日こんな韓国アゲアゲ記事を見つけて、ひっくりかえりそうになった。
繰り返し言うが。
俺は改札機についてはシロウトではないし、結構詳しいのだ。当然、過去韓国でこの改札機について何があったのかを知っている。ブロガーらしく、ネタにもしてた。
【CBS(韓国語)】60億ウォン投入したKTX自動改札機、切符が詰まって無用の長物に転落(2008/04/08)
http://www.cbs.co.kr/nocut/show.asp?idx=795771
要するに、韓国でははるか昔、自動改札の導入に失敗したのである。
この手の障害をなくそうと考えた場合、先に紹介したように、気の遠くなるような果てしなきテスト工程を繰り返すしか道はない。正直韓国人にできるとは思えなかったが、案の定だったのだ。
この後、韓国は自動改札を撤去する事になり…。
【釜山日報(韓国語)】自動改札機廃止で無賃乗車・盗難が増加(2008/09/20)
http://www.busanilbo.com/news2000/html/2008/0920/030020080920.1005093436.html
そして想像通り、日本人とは違う民族性が発揮されてムチャクチャに。
【京郷新聞(韓国語)】 韓国鉄道公社(コレイル)、KTX自動改札機をすべて撤去~不正乗車多くないため(2009/08/03)
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1249387145/l50
で、ムチャクチャになっとるのにやせ我慢っつーか。
とまあ、こんな経緯の後、あのダイヤモンドの記事である。
アホですか?つか、よくこんな記事許したなダイヤモンド。
誰やろ。この連載の執筆者は。ああ…。韓国人か。なるほど。
結構有名な、韓国人に対する形容詞として「息を吐く様に嘘をつく」ってのがあるけどさ。よくもまあ、このネタで韓国をアゲる事ができるなぁと。
正直信じられない。「バレたら恥ずかしい」とかいう感覚はないのかなぁ。
つーかソース元がハングルだったら読めないとでも思ってるのなら、浅はか以外の何者でもないな。
韓国人につけるクスリ ―韓国・自覚症状なしのウリナライズムの病理
その昔、某鉄道会社の改札機関連のプロジェクトに噛んでいた事がある。
で、結構業界の事を知っているのだが。改札機ってのは開発が最も難しいものの1つだと、俺は思う。
例えば、俺は他にも、カーナビの開発にも携わった事がある。このへんの技術は、改札機とか駅務機器とか券売機の開発難易度を軽く上回っている。が…。それでも、やっぱり改札機の開発は難しいと思うのだ。
何故か。それは、失敗ができないからである。改札機のプログラムが本番運用に乗ったのち、何らかの障害が発生したとしよう。すると、例えばJRとかなら、その損失額は数十億円にのぼってしまうのである。
これは、裏をかえせばテストにて、発見が困難なバグを1つ発見すると、億単位の儲けがでるという事なのだ。
すると、開発はどんな状況になるのかと言うとだ。
テストフェーズだけで数十億円単位のプロジェクトが立ち上がってしまうのである。
できる部分は自動化プログラムを生成して自動的にテストを行い、できない部分は人力でひたすら何万回も、様々なパターンで改札機を通過する。
テストケースのパターンも、万の単位ですら利かない、ちょっと想像もできないようなパターンのテストが行われる。人格が崩壊しそうな程の、地味な繰り返しを経験するわけだな。
昔、ウチの親父が某ヤマ○キパン工場でバイトした事があるそうなんだが。1日中、ひたすらアンパンの上にゴマをふりかける作業をやらされたそうで、発狂しそうになった事があるのだとか。感覚としては、アレに近いだろうか。
要するに、自動改札っつーのは実に開発が大変なのである。クソめんどくさい。めんどくさいという言葉では足りない程に、究極的に面倒なのだ。
ま、そんな俺の背景がある事を説明しておいて。
今日こんな韓国アゲアゲ記事を見つけて、ひっくりかえりそうになった。
【新連載】改札を機械化する日本、改札をなくす韓国――情報化の本質とは何か
http://diamond.jp/articles/-/19218
筆者「予約をとらずに駅に来た人は、そのまま不正乗車できてしまうのでは?」
車掌「確かに不正乗車はゼロではないが、取り締まることはできるし、ある「かも」しれない不正を防ぐために、すべての駅に改札を設け、高額な改札装置を設置し人員を置くのはコストのムダだ」
私は、なるほど、「駅務の自動化」を突き詰めるとこういうことになるのかと思いました。高度に機械化された改札装置を各駅に設置するのではなく、車掌に使いやすい端末を持たせて、全駅の改札を廃止してしまう。非常に合理的です。
http://diamond.jp/articles/-/19218
筆者「予約をとらずに駅に来た人は、そのまま不正乗車できてしまうのでは?」
車掌「確かに不正乗車はゼロではないが、取り締まることはできるし、ある「かも」しれない不正を防ぐために、すべての駅に改札を設け、高額な改札装置を設置し人員を置くのはコストのムダだ」
私は、なるほど、「駅務の自動化」を突き詰めるとこういうことになるのかと思いました。高度に機械化された改札装置を各駅に設置するのではなく、車掌に使いやすい端末を持たせて、全駅の改札を廃止してしまう。非常に合理的です。
繰り返し言うが。
俺は改札機についてはシロウトではないし、結構詳しいのだ。当然、過去韓国でこの改札機について何があったのかを知っている。ブロガーらしく、ネタにもしてた。
【CBS(韓国語)】60億ウォン投入したKTX自動改札機、切符が詰まって無用の長物に転落(2008/04/08)
http://www.cbs.co.kr/nocut/show.asp?idx=795771
要するに、韓国でははるか昔、自動改札の導入に失敗したのである。
この手の障害をなくそうと考えた場合、先に紹介したように、気の遠くなるような果てしなきテスト工程を繰り返すしか道はない。正直韓国人にできるとは思えなかったが、案の定だったのだ。
この後、韓国は自動改札を撤去する事になり…。
【釜山日報(韓国語)】自動改札機廃止で無賃乗車・盗難が増加(2008/09/20)
http://www.busanilbo.com/news2000/html/2008/0920/030020080920.1005093436.html
そして想像通り、日本人とは違う民族性が発揮されてムチャクチャに。
【京郷新聞(韓国語)】 韓国鉄道公社(コレイル)、KTX自動改札機をすべて撤去~不正乗車多くないため(2009/08/03)
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1249387145/l50
で、ムチャクチャになっとるのにやせ我慢っつーか。
とまあ、こんな経緯の後、あのダイヤモンドの記事である。
アホですか?つか、よくこんな記事許したなダイヤモンド。
誰やろ。この連載の執筆者は。ああ…。韓国人か。なるほど。
結構有名な、韓国人に対する形容詞として「息を吐く様に嘘をつく」ってのがあるけどさ。よくもまあ、このネタで韓国をアゲる事ができるなぁと。
正直信じられない。「バレたら恥ずかしい」とかいう感覚はないのかなぁ。
つーかソース元がハングルだったら読めないとでも思ってるのなら、浅はか以外の何者でもないな。
韓国人につけるクスリ ―韓国・自覚症状なしのウリナライズムの病理