橋下氏が、バカなツイートをしてウチのエントリを否定している。
https://twitter.com/hashimoto_lo/status/880232029501116416
無論、彼のような有名人が、ウチのような零細ブログなんぞ見ているとは思えないので、ウチを名指しで批判しているわけではないのは当たり前の話なんだけど。「内容的に」ウチのブログの主張を真っ向から否定している上大嘘つきすぎてツッコミ所満載なので、反論したいと思う。
なお、普段ならこんなもん、反論する気も起こらないのだけど。
たまたま見かけた反論ツイートが、どれもこれもこれまた脊髄反射的なもので、ウチの論調の後押し的発言でもあるのだけど、立脚点が間違ってたりするのが大量にあって、これじゃあ味方に後ろから撃たれているようなものだ…と思い、しょうがなしに代弁して反論する事にしたのであった。
反論者のコメントはあえて誰のものかわからないように引用する。反論主、傷ついちゃうかもしれないしな。
これは、昨日ウチでもエントリで紹介したが、木島氏の15年前のエントリの一部である。このエントリからは、今回の木島氏の行動の時も同様であったかどうかは読み取れない。つまりこの返信者は、実は事実を元にした反論が出来ていない。
しかもこのリプライ、結構支持されてるんだよね…。俺的に気持ちはわかるんだけど。とても危うく感じる。
他にも、みんなソースもつけずに、「事前連絡はあった」「事前連絡はなかった」と言い合ってるんだよね…。
…ちゃんと。ソースはつけよう。
【変態】車椅子客、自力でタラップ上る…昇降機なく
https://mainichi.jp/articles/20170628/k00/00e/040/292000c
つまり。木島氏は連絡するとお断りされるのがわかってたから、あえて事前に連絡せずにこの飛行機をあえて選択して奄美へ行ったわけだ。
しかも、これは「変態の記事の言い分と木島氏の主張が完全に正しかったら」という前提である。
なお、こんな記事もあったりする。
【キャリコネ】【バニラ・エア車椅子対応問題】木島さん「スタッフが対応できなくても周囲の人に助けを頼むので、搭乗拒否するのやめて」
https://news.careerconnection.jp/?p=37401
こっちの記事では、バニラ・エアは5日前までの連絡があれば、職員を増やして対応するとのコメントがあって、この事を木島氏に話すと、そこを「あえて無視した」と言い切っていた。
もちろん、木島氏のおっしゃる事が正しい可能性もあるだろう。それを完全に代弁したのが変態という事になる。
つまり、橋下の弁はこのように書き直せばセーフなのである。
あかん。「事前連絡しても搭乗できなかった」が事実ではないので、その後が書き直せないわ…。「決め手ですね」以降は全部削除せざるを得ない。
なんて雑なツイート。このツイートだけ見たら、有田芳生と変わらんで。橋下センセ。
人気ブログランキングへ ※いつも応援ありがとうございます!
車イス・足腰が不安な方の じゃらんバリアフリー旅 (リクルートスペシャルエディション)
https://twitter.com/hashimoto_lo/status/880232029501116416
完全に納得。「事前連絡しても搭乗できなかった」「ストレッチャーだけ用意すれば搭乗できた」という事実が決め手ですね。バカな自称インテリが抽象論だけで木島さんをクレーマー呼ばわりしているのはほんとバカ丸出し。
無論、彼のような有名人が、ウチのような零細ブログなんぞ見ているとは思えないので、ウチを名指しで批判しているわけではないのは当たり前の話なんだけど。「内容的に」ウチのブログの主張を真っ向から否定している上大嘘つきすぎてツッコミ所満載なので、反論したいと思う。
なお、普段ならこんなもん、反論する気も起こらないのだけど。
たまたま見かけた反論ツイートが、どれもこれもこれまた脊髄反射的なもので、ウチの論調の後押し的発言でもあるのだけど、立脚点が間違ってたりするのが大量にあって、これじゃあ味方に後ろから撃たれているようなものだ…と思い、しょうがなしに代弁して反論する事にしたのであった。
反論者のコメントはあえて誰のものかわからないように引用する。反論主、傷ついちゃうかもしれないしな。
返信先: @hashimoto_loさん
橋下さん事実はこうです。
木島英登「予約の際に車椅子である事を伝えた事はない。わざわざ予約の際に車椅子である事を伝える必要がないと考えている。(中略)交渉成功のポイントは仮に搭乗できなくても構わないと覚悟し、人権問題として裁判も辞さないという毅然とした態度に係員がおじけづいた事」
橋下さん事実はこうです。
木島英登「予約の際に車椅子である事を伝えた事はない。わざわざ予約の際に車椅子である事を伝える必要がないと考えている。(中略)交渉成功のポイントは仮に搭乗できなくても構わないと覚悟し、人権問題として裁判も辞さないという毅然とした態度に係員がおじけづいた事」
これは、昨日ウチでもエントリで紹介したが、木島氏の15年前のエントリの一部である。このエントリからは、今回の木島氏の行動の時も同様であったかどうかは読み取れない。つまりこの返信者は、実は事実を元にした反論が出来ていない。
しかもこのリプライ、結構支持されてるんだよね…。俺的に気持ちはわかるんだけど。とても危うく感じる。
他にも、みんなソースもつけずに、「事前連絡はあった」「事前連絡はなかった」と言い合ってるんだよね…。
…ちゃんと。ソースはつけよう。
【変態】車椅子客、自力でタラップ上る…昇降機なく
https://mainichi.jp/articles/20170628/k00/00e/040/292000c
同社は「関空-奄美線では、自力で歩けない車椅子のお客さまから事前に連絡があった際には搭乗をお断りしていた。
つまり。木島氏は連絡するとお断りされるのがわかってたから、あえて事前に連絡せずにこの飛行機をあえて選択して奄美へ行ったわけだ。
しかも、これは「変態の記事の言い分と木島氏の主張が完全に正しかったら」という前提である。
なお、こんな記事もあったりする。
【キャリコネ】【バニラ・エア車椅子対応問題】木島さん「スタッフが対応できなくても周囲の人に助けを頼むので、搭乗拒否するのやめて」
https://news.careerconnection.jp/?p=37401
ただ事前の連絡があれば、「サポートの人数を増やしたり、成田空港経由で搭乗してもらう」といった対応が取れた可能性はある。バニラ・エアの公式サイトでも、車椅子を利用している人に向けて「ご出発日の5営業日前までに車椅子仕様確認フォームを弊社へFAXにて送付してください」と呼びかけている。奄美空港についても、以前から注意書きを掲載していた。(中略)
一方で木島さんはキャリコネニュースに「前もって連絡したら乗れませんよ」と話す。
一方で木島さんはキャリコネニュースに「前もって連絡したら乗れませんよ」と話す。
こっちの記事では、バニラ・エアは5日前までの連絡があれば、職員を増やして対応するとのコメントがあって、この事を木島氏に話すと、そこを「あえて無視した」と言い切っていた。
もちろん、木島氏のおっしゃる事が正しい可能性もあるだろう。それを完全に代弁したのが変態という事になる。
つまり、橋下の弁はこのように書き直せばセーフなのである。
完全に納得。「事前連絡してもたら搭乗できなかった」という事実が決め手ですね。
あかん。「事前連絡しても搭乗できなかった」が事実ではないので、その後が書き直せないわ…。「決め手ですね」以降は全部削除せざるを得ない。
なんて雑なツイート。このツイートだけ見たら、有田芳生と変わらんで。橋下センセ。
人気ブログランキングへ ※いつも応援ありがとうございます!
車イス・足腰が不安な方の じゃらんバリアフリー旅 (リクルートスペシャルエディション)