あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

アホウな経済政策も考え様

2017年10月26日 23時09分58秒 | 政治(安倍政権)
 …俺は安倍政権が嫌いである。
 今、安倍を叩く「アベ政治をゆるさない」人々があれほどアホではなく、自民党以外の政党がまともであるならば、なんの遠慮もなく安倍政権を叩いているだろう。

 そーなのだけど。
 でも、実は俺、あれだけ嫌いな安倍政権を、そんなに悪くないと思っているのである。

 ええー?

 って、いつもの俺の調子からすれば、「おまえは何を言っているのだ」的な話なんだけど。今日は、そんな話がちょっとしたくなるような記事が、ちょっとだけネトウヨテイスト漂うネットギークの記事から出てたので、紹介してみたいと思う。

【netgeek】日本の癌は50~60代。投票先を年代別に分析してみた結果
http://netgeek.biz/archives/105366

 紹介している元ネタは、ANNの出口調査による年代別の政党投票先(比例区)。
 50~60代が突出して立民を支持しているという話なんだけど。

 
 ▲50代以上な人々

 
 
 ▲一方20代

 ちょっと「突出」というには顕著な差じゃないんだよね。特に40代。今年44歳になる俺の世代は、立民投票率19%である。
 50代は22%、60代は24%、70代は20%。70代も含めてみれば、40代は「高齢者」のくくりに入っても、実はおかしくない数値だと思う。

 

 でもね。俺は思うのだ。
 「ウン十代」という単位でくくれば、結果はこうなるのは見えてるんだけど。これを「アラフィフ、アラフォー、アラサー」とくくると、実はアラサーの立民投票率はかなり低いのではないかと。
 ちなみに。俺はギリギリのアラフォーである。

 俺は、第1期就職氷河期の就活経験者だ。俺より上の世代はバブル世代。たった1年なのに、人数も給与も、俺と段違いの世代である。
 そいつら、バブル世代が優秀か?と言えば、はっきり言って優秀ではない。と言われている。俺も、実は実感を持って、優秀ではないと思う。

 つまり、立民に投票する人というのは、団塊の世代と、バブル世代ではないかと俺は思う。

 団塊の世代は優秀と言われているが…。俺はそう思っていない。彼らは景気の良い時代に生まれ、一生懸命仕事をしていれば報われた時代に生きていただけだ。そういう意味で、バブル世代と同じニオイを感じる。

 そう。彼らに共通する点は何か?というと、「仕事さえしていれば幸せだった時代」に生きていたという点なのだ。

 人間、ある程度のストレスが必要で…。試練がなければ強くはなれないのである。
 これも、実感を伴って思うのだが。人は、辛いことを経験して、やさしくなれると思うのである。

 団塊の世代や、バブル世代の日本人には、俺は試練が少なかったように思うのだ。
 ネットギークの記事を読むと、なんだかレッテル貼りで、その世代全体がバカのような記事で、共感していると認めるのは、ちょっと癪なんだけど…。

 でも、確かにアラフィフのバブル世代や、その上の団塊の世代は、話をしたりすると、ウチら就職氷河期以降の世代と、試練の量の差を感じさせる。
 よく言えばおおらかで。悪く言えば危機感が足りない。

 安倍政権は調整型なので…。ある程度官僚たちとは合意形成をとる。
 なので、経済政策としてはデフレ下なのに、我々国民を痛めつける方向性に振れがちであろう。

 だが。それは実は、丁度よいストレスなのかもしれないなと。
 思うのであった。

 いや、批判はするよ!だって安倍政権の経済政策で、一般国民が豊かになれるわけないんだもの!
 そうやって、自分がより豊かになる為の思考を、経済的に豊かであれば怠ってしまうのではないかなと。

 そんな事をちょっと思ったりしているのである。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※いつも応援ありがとうございます!

慰安婦像を世界中に建てる日本人たち 西早稲田発→国連経由→世界



13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一つだけ (POLLUTANT)
2017-10-29 12:44:46
 考え方とか、結構ブログ主様に似てんだけど、誰か突っ込み入れるかと思ってましたが、一つだけ
>第1期就職氷河期の就活経験者だ。俺より上の世代はバブル世代。たった1年なのに、人数も給与も、俺と段違いの世代である。

 バブル世代末期って確かに就職までは上手く出来ましたが、リストラ世代やないですか?彼(彼女)等の世代の子供等って、今10代後半から20代前半やないですかねぇ?彼等は学校等で「誰ソレのお父さんリストラされたんだってぇ〜、ええ〜っ、可哀想」とかって学生時代を半端無い危機感の中で育った世代やないですか?
 
返信する
それにしても (KY)
2017-10-29 05:04:59
 ここまでアベノミクスの成果を否定したがるって、ブログ主も所詮パヨクだって事なんだね。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-10-28 22:32:50
テレビ局・新聞社の捏造願望アンケート結果より、日本国民参加の選挙結果が全てでしょう。
返信する
民主主義の鉄則 (KY)
2017-10-28 21:14:39
 「ベストよりベターを選ぶ」。
 今回の選挙結果もそれに則ったまでの事。

 >アホウな経済政策

 それだって「ベストよりベター」だから支持されたんじゃないの?
返信する
世論調査 (古参)
2017-10-28 00:12:11
世論調査は大変です。
年配に偏っているのは固定電話の偏りと同じです。30代以下は固定電話がないですし、忙しくて電話に出ないのです。

意図しなくても偏るものです。もしくは固定電話に絞ることで偏りを期待したのか。

固定電話の調査、ネットの調査などソースを見て上手く調理しないと実数に近い世論調査にならないでしょう。

過去記事に指摘があったように思います。
返信する
Unknown (北極熊)
2017-10-27 13:14:00
優秀な世代とそうでない世代があるという前提が間違っているでしょ。 どの世代でも、優秀な人が一定の比率いるわけで、その比率はあまり変らない。 変るとすれば、教育によってだけれども、それでも「地頭」というもって生まれた優秀さは、変化しないのだから。 
もっとも、仕事のアウトプットから見れば、例えばバブル世代が優秀かどうかで言うと、仕事は能力x時間であり、24時間働く事が当たり前の時代に社会人になったという影響はあるだろうね。 コメント欄にコメントするとバブル崩壊は91年というのは、後の分析であって、96年くらいまではバブル崩壊などと言うことには気付いていなかったのですよ。 新卒採用は92年から減り始めたといっても徐々に減少した程度で、大幅減となったのは、拓銀と山一證券破綻後の98-99年頃でしょう。 
返信する
Unknown (あきよし@管理人)
2017-10-27 07:35:51
修正しましたが…。
こんなソッコーで時系列にツッコミを入れられまくるとは。
返信する
Unknown (あきよし@管理人)
2017-10-27 07:29:21
あ。まちがえた。私はアラフォーです。修正します。
返信する
Unknown (ミドルフォーティー)
2017-10-27 07:04:38
いつも楽しく拝見しております。

本日の記事ですが、バブル崩壊は1991年、そこから第1次氷河期に突入するわけですが、そこで就活していたとなれば、私と同様に40代に足を踏み入れてると思うのですが、もしかしてリーマン後の2010年ころを第1次就職氷河期と認識されていますか?

ただそれだと、「すぐ上がバブル世代」という表現と食い違うのですが…まさか10歳くらい鯖読んでるわけでもないでしょうから、どこかに認識の齟齬があるのではないかと思います。

まぁ、バブル世代や団塊の世代が優秀ではないという認識には頷くところが多いので、全体の文意には同意するのですが、年齢の部分だけ引っ掛かりました。
返信する
Unknown (どこへ行っても中間管理職)
2017-10-27 06:46:52
いつも拝見しています。
そうなんですよね。10歳単位の世代ごとでくくられると納得がいかないというか、
バブル世代と氷河期世代をまとめて40代で括らないでくれと。
返信する
Unknown (ブタヲ)
2017-10-27 02:00:15
へ…?
アラサー??
返信する
Unknown (Unknown)
2017-10-27 01:37:54
今回マスコミの出口調査も自民低めに見積もってたところが大半だったですし、どっかでみたか聞いた話なのであれですけど電話(朝日新聞)調査でも世帯で一番年齢の高い人物を特定してアンケとってる(年長者がいない場合はアンケ断っていたらしい?)ので、出口調査員やそれに準ずる人のバイアス込みでしょうから、あまりそれも宛てにできなくなってきてますよね
返信する
Unknown (タカ派(野球的な意味で))
2017-10-26 23:41:11
>ちなみに。俺はギリギリのアラサーである。

この記事のハイライトはまちがいなくここである。てっきり私と同世代(アラフォーど真ん中)と思っていました。
返信する

コメントを投稿