俺は大阪の北摂地区在住である。
大阪全体でみれば、ワリとハイソなところに住んでいるのだが。
それでも、大阪の自転車マナーは目を覆いたくなる惨状である。少なくとも、嫁の実家がある京都と比較すると、マナーが体感で格段に酷い。
まあ嫁さんの実家はど田舎なので、都会と比べると交通ルールが簡素だってのもあるのだけど。路側帯とか歩道とかめっちゃ少ないしな。
【必見】本日6月1日から自転車の交通違反の罰則強化!! 違反キップの対象になる「自転車の危険運転14項目」はコレだ!
http://rocketnews24.com/2015/06/01/589126/
そこで、この一覧を見て、大阪人なら誰でもヒットするであろうものを列挙していこうと思う。とりあえず俺がヒットしているかどうかは内緒で、心の棚に乗せておく事にする。
これはアカン。14項目中、大阪人ってば10項目は確実にアウトだよ。
深夜の飲酒運転&信号無視なんて今まで当たり前だったよ。
はっはっは。って。民主党の小西最悪やな。
【アメーバニュース】小西洋之議員が消したツイートに飲酒運転疑惑 本人否定
http://yukan-news.ameba.jp/20140320-167/
▲民主党の黒い三連星
あほやなー。有田芳生とか、小西洋之とか、辻元清美とかがいるのが民主党なんだぜ。なんてったって、こんな連中が最大野党だからなぁ。そりゃー自民党の「一党他弱」になるわな。
ああ。あまりに面白くて脱線したけど。真面目な話。俺はこの厳罰化の流れに反対である。
この流れ、一番ワリを食うのは、すっげー迷惑なお年寄りの迷惑運転者でも、ノーマナーなロードレーサーでもない。正直こいつら相手ならもうどんどん厳罰化すべきなんだよ。
ワリをくうのは、子供つれて3人乗りで傘さして保育園に送り迎えするような父兄のママチャリから、自転車乗り始めで楽しくてたまらん小学校低学年児童を抱える父兄たちである。ほっそい一方通行で、前からゴツイ車が来てる時、路側帯の外側を自転車が走れるか?しょっちゅう車が通る場所もあるし、降りて路側帯の内側を歩くしかない。自転車乗ってる方がしんどいくなる道が山ほどある。自転車の意味がなくなっとる。
特に児童については、こいつらにこの厳罰化に向けた教育を施すのは至難の業である。俺はちなみに子供が自転車事故等の問題を起こした時の為に保険とかに入っているが、それだけでは今後世間的に許されず、予防措置も当然ながら、親が施さねばならない。
義務としてだ。管理義務があるのだからガチで義務。
ワリィ。俺は親として失格と言われるかもしれんが。これはムリゲー。いやできるだけ頑張るけどさ。
この厳罰化はおかしい。
俺はこれ、前述もしたがロードレーサーに問題があると思うのだよ。ロードレーサーなら、飲酒運転はおかしいと思うし、都会の車道走行禁止の場所で車と一緒に悠々走るロードレーサーも、ドライバー側の立場として言わせて貰えば、轢きそうで怖い。
同じことをやるママチャリはほぼ皆無ではないかと思う。
「迷惑運転の老人も取り締まれる」は行政の言い訳的メリットに過ぎない。それより巨大過ぎるデメリットが最悪だ。人権擁護法案とかと同種。
要するに、ロードの連中が免許もなく車道に出ているのが問題であって、この規制は「ついでにやらんでいいママチャリも規制して警察ウッハウッハ」が丸見えなのである。
最近、違法駐車が減ってきて、新たな罰金収集先を求めてきたようにしか見えんわ。
そのうち、自転車の違法駐輪とかも言い出すのが目に浮かぶようだよ。
あのな。この問題、ロードを免許制にして、原チャリと同じ規制にすりゃー済む話なんだよ。絶対こっちのがシンプルで、迷惑もかかんないんだ。
個人情報保護法とかゴミの分別回収とか同じで、弱いものイジメ法案だよ。
本当に悪質な人より、ほとんど迷惑になってなかった人に多大な負担をかける。
この悪影響は、改正する方向になったとしても、長いだろうな…。
ロードバイクも、国内のオートバイと同じく、売上急減速に見舞われるんだろうな。
俺は、こーゆー規制が大好きな、保守系の政治が大嫌いだ。
だいたい、取り締まりが今むちゃくちゃだよ。
【痛いニュース】勝手に片耳イヤホンセーフと解釈した自転車乗りが続々と摘発される(ソース・とくダネ!)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1842332.html
いやマジで片耳セーフって解釈してもおかしくないから。
クソなのは取り締まりだ。
昔から何かの折にふれて主張を繰り返しているが。
俺は警察なんて大嫌いだ。
人気ブログランキングへ ※だいぶランキング回復してきました!ありがとうございます!
絶対に解けない受験世界史 (大学入試問題問題シリーズ)
大阪全体でみれば、ワリとハイソなところに住んでいるのだが。
それでも、大阪の自転車マナーは目を覆いたくなる惨状である。少なくとも、嫁の実家がある京都と比較すると、マナーが体感で格段に酷い。
まあ嫁さんの実家はど田舎なので、都会と比べると交通ルールが簡素だってのもあるのだけど。路側帯とか歩道とかめっちゃ少ないしな。
【必見】本日6月1日から自転車の交通違反の罰則強化!! 違反キップの対象になる「自転車の危険運転14項目」はコレだ!
http://rocketnews24.com/2015/06/01/589126/
そこで、この一覧を見て、大阪人なら誰でもヒットするであろうものを列挙していこうと思う。とりあえず俺がヒットしているかどうかは内緒で、心の棚に乗せておく事にする。
信号無視☓
通行禁止違反☓
歩行者用道路で徐行違反☓
歩行者用道路で車道寄り走行せず☓
通行区分違反☓
交差点安全進行義務(車線が多い道優先とか)違反☓
交差点優先者妨害(二段階右折とか)☓
一時不停止☓
飲酒運転☓
自転車の並走、傘の片手持ち運転等の安全運転義務違反☓
通行禁止違反☓
歩行者用道路で徐行違反☓
歩行者用道路で車道寄り走行せず☓
通行区分違反☓
交差点安全進行義務(車線が多い道優先とか)違反☓
交差点優先者妨害(二段階右折とか)☓
一時不停止☓
飲酒運転☓
自転車の並走、傘の片手持ち運転等の安全運転義務違反☓
これはアカン。14項目中、大阪人ってば10項目は確実にアウトだよ。
深夜の飲酒運転&信号無視なんて今まで当たり前だったよ。
はっはっは。って。民主党の小西最悪やな。
【アメーバニュース】小西洋之議員が消したツイートに飲酒運転疑惑 本人否定
http://yukan-news.ameba.jp/20140320-167/
▲民主党の黒い三連星
あほやなー。有田芳生とか、小西洋之とか、辻元清美とかがいるのが民主党なんだぜ。なんてったって、こんな連中が最大野党だからなぁ。そりゃー自民党の「一党他弱」になるわな。
ああ。あまりに面白くて脱線したけど。真面目な話。俺はこの厳罰化の流れに反対である。
この流れ、一番ワリを食うのは、すっげー迷惑なお年寄りの迷惑運転者でも、ノーマナーなロードレーサーでもない。正直こいつら相手ならもうどんどん厳罰化すべきなんだよ。
ワリをくうのは、子供つれて3人乗りで傘さして保育園に送り迎えするような父兄のママチャリから、自転車乗り始めで楽しくてたまらん小学校低学年児童を抱える父兄たちである。ほっそい一方通行で、前からゴツイ車が来てる時、路側帯の外側を自転車が走れるか?しょっちゅう車が通る場所もあるし、降りて路側帯の内側を歩くしかない。自転車乗ってる方がしんどいくなる道が山ほどある。自転車の意味がなくなっとる。
特に児童については、こいつらにこの厳罰化に向けた教育を施すのは至難の業である。俺はちなみに子供が自転車事故等の問題を起こした時の為に保険とかに入っているが、それだけでは今後世間的に許されず、予防措置も当然ながら、親が施さねばならない。
義務としてだ。管理義務があるのだからガチで義務。
ワリィ。俺は親として失格と言われるかもしれんが。これはムリゲー。いやできるだけ頑張るけどさ。
この厳罰化はおかしい。
俺はこれ、前述もしたがロードレーサーに問題があると思うのだよ。ロードレーサーなら、飲酒運転はおかしいと思うし、都会の車道走行禁止の場所で車と一緒に悠々走るロードレーサーも、ドライバー側の立場として言わせて貰えば、轢きそうで怖い。
同じことをやるママチャリはほぼ皆無ではないかと思う。
「迷惑運転の老人も取り締まれる」は行政の言い訳的メリットに過ぎない。それより巨大過ぎるデメリットが最悪だ。人権擁護法案とかと同種。
要するに、ロードの連中が免許もなく車道に出ているのが問題であって、この規制は「ついでにやらんでいいママチャリも規制して警察ウッハウッハ」が丸見えなのである。
最近、違法駐車が減ってきて、新たな罰金収集先を求めてきたようにしか見えんわ。
そのうち、自転車の違法駐輪とかも言い出すのが目に浮かぶようだよ。
あのな。この問題、ロードを免許制にして、原チャリと同じ規制にすりゃー済む話なんだよ。絶対こっちのがシンプルで、迷惑もかかんないんだ。
個人情報保護法とかゴミの分別回収とか同じで、弱いものイジメ法案だよ。
本当に悪質な人より、ほとんど迷惑になってなかった人に多大な負担をかける。
この悪影響は、改正する方向になったとしても、長いだろうな…。
ロードバイクも、国内のオートバイと同じく、売上急減速に見舞われるんだろうな。
俺は、こーゆー規制が大好きな、保守系の政治が大嫌いだ。
だいたい、取り締まりが今むちゃくちゃだよ。
【痛いニュース】勝手に片耳イヤホンセーフと解釈した自転車乗りが続々と摘発される(ソース・とくダネ!)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1842332.html
いやマジで片耳セーフって解釈してもおかしくないから。
神奈川県警HP
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0261.htm
Q7 運転中に片耳のイヤホンで音楽やラジオを聞くのも違反ですか?
A.片耳でのイヤホンの使用は、「安全な運転に必要な音又は声が聞こえない状態」とはならないため、違反となりません。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0261.htm
Q7 運転中に片耳のイヤホンで音楽やラジオを聞くのも違反ですか?
A.片耳でのイヤホンの使用は、「安全な運転に必要な音又は声が聞こえない状態」とはならないため、違反となりません。
クソなのは取り締まりだ。
昔から何かの折にふれて主張を繰り返しているが。
俺は警察なんて大嫌いだ。
人気ブログランキングへ ※だいぶランキング回復してきました!ありがとうございます!
絶対に解けない受験世界史 (大学入試問題問題シリーズ)
思うことはある(歩道を走れと命令されたとか)。
しかし、歩道で、スマホやプレーヤに集中して、
まわりに何も注意を図らないのは、問題でしょう。
あれで、周りの人に事故起こしたら、まずかろう。
風で飛ばされて、車道に転んで、はねてしまったら
車のドライバーも浮かばれない。
運用法次第で悪くもなるけど、周囲に安全確保させる
意味で重要かと。
しかし、今回の記事の意図がよくわかりません。
交通法規や道路行政に不備があるから、
交通法規は無視してかまわないという趣旨の記事なのでしょうか?
自歩道(自転車通行可歩道)関連については
確かに腑に落ちない部分もありますが、
信号無視や飲酒運転を取り締まるのは
当然のことだと思うのですが。
> ワリをくうのは、子供つれて3人乗りで傘さして保育園に送り迎えするような父兄のママチャリから、自転車乗り始めで楽しくてたまらん小学校低学年児童を抱える父兄たちである。
3人乗りの傘さし片手運転は危険ですからやめてください。
また大人が危険走行すると子どもも真似をするということも考慮して欲しいです。
規制しすぎだと思うのです。もう1本、今回のエントリについてはいろんな人にツッコミもらったので、アップしました。2重回答みたいになるので、私の考えは、もう1つのエントリの方も読んでくださいって事でお願いします。
あと、私は3人乗りで傘さしは、元保育園児パパでしたが、基本カッパ着用でやったことはありません。やめてくださいってのは誰に向かっておっしゃっていますか?
私は元保育園児パパなんで、そうせざるをえない保護者の方をいっぱい見たことがあります。あの人達に、面と向かって、雨の日に言えるか考えてみてください。少なくとも私は言えませんでしたよ。