JR北海道は「札幌圏」の黒字転換をできるのか 経営改善へ、副社長に聞く課題と方策
根本的な部分として、過疎化のすすむ地方では赤字化はさらに加速していくということです。その中でなんとか基幹路線だけでも生き延びていくための方策をかんがえるべきでしょう。現状ではバスのほうが有利です。何と言っても道路は国や地方が整備してくれるのですから。鉄道だけを全部会社で整備しろというのは、すでに同じ土俵には乗っていないです。
基幹路線の考え方も難しいです。新幹線が札幌まで延びてくることを前提に考えると、札幌から道北方面は旭川まで、道南方面は室蘭まで、道東方面は釧路まで 道央は小樽までと医療大学前まで のみと考えるべきでしょう。
道東方面は、今の石勝線は廃止して滝川から富良野を経由していく根室本線を残して整備するべきでしょう。札幌からですとそれほど帯広や釧路までの所用時間に変化はないはずです。今後の整備は沿線の街の多さを考えて行うべきです。
残りはJR貨物の利用頻度を考えてどこを整備するかどうかを判断するべきでしょう。
旅客輸送のみを考えれば、街と街を結ぶのは鉄路ではないということになります。それが現実です。
根本的な部分として、過疎化のすすむ地方では赤字化はさらに加速していくということです。その中でなんとか基幹路線だけでも生き延びていくための方策をかんがえるべきでしょう。現状ではバスのほうが有利です。何と言っても道路は国や地方が整備してくれるのですから。鉄道だけを全部会社で整備しろというのは、すでに同じ土俵には乗っていないです。
基幹路線の考え方も難しいです。新幹線が札幌まで延びてくることを前提に考えると、札幌から道北方面は旭川まで、道南方面は室蘭まで、道東方面は釧路まで 道央は小樽までと医療大学前まで のみと考えるべきでしょう。
道東方面は、今の石勝線は廃止して滝川から富良野を経由していく根室本線を残して整備するべきでしょう。札幌からですとそれほど帯広や釧路までの所用時間に変化はないはずです。今後の整備は沿線の街の多さを考えて行うべきです。
残りはJR貨物の利用頻度を考えてどこを整備するかどうかを判断するべきでしょう。
旅客輸送のみを考えれば、街と街を結ぶのは鉄路ではないということになります。それが現実です。