S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

S2000 燃費 2018年11月

2018年11月30日 | S2000 / Mileage
2018年11月3日(土)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)408.8km
(数量)33.63L
(燃費)12.15km/L
(単価)@160円(会員割引。看板価格@163円)
(金額)5,381円
(ODO)186,451km



2018年11月15日(木)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)333.4km
(数量)38.60L
(燃費)8.67km/L
(単価)@154円(会員割引。特売日価格。看板価格@160円)
(金額)5,944円
(ODO)186,784km



2018年11月20日(火)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)332.8km
(数量)33.19L
(燃費)10.02km/L
(単価)@157円(会員割引。看板価格@160円)
(金額)5,211円
(ODO)187,117km




2018年11月の結果
(走行距離)1,075km
(給油数量)105.42L
(平均燃費)10.19km/L
(平均単価)@146円
(給油金額)5,641円



S2000 燃費 2017年11月
20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント
コメント

S2000 洗車 2018.11.25

2018年11月25日 | S2000 / 雑記
2018年11月25日(日)
本日は快晴なり

久しぶりに洗車場へ
最近は洗車場が少なくなってきているせいか天気の良い日は朝から混雑している。
でも車好きが多いことは良いことだと思う。




ワックスもかけてキレイになりました







S2000 ODO 187,196km

S2000 洗車 2018.7.15
コメント

S2000 日常点検 2018.11.23

2018年11月23日 | S2000 / 日常点検簿
2018年11月23日(金)

【備忘記録】

1)エンジンオイル
(1)前回交換距離 186,239km(2018年11月3日(土)ASMにて交換)
(2)現在走行距離 187,167km
(3)オイル交換後 928kmを走行
(4)オイル残存量 適量
(5)オイル汚具合 汚れ無し
(6)オイルの銘柄  BILLION OILS 10W-40
(7)備考     無し

S2000 ODO 187,167km



2)各種オイル
(1)ミッションオイル・デフオイル BILLION OILS / ブレーキ&クラッチフルード・AP R3
(2)前回交換距離 186,239km(2018年11月3日(土)ASMにて交換)
(3)現在走行距離 187,167km
(4)交換後距離数 928kmを走行


3)クーラント
(1)銘柄     K&G C72
(1)前回交換距離 167,943km(2016年11月5日(土)ASMにて交換)
(2)現在走行距離 187,167km
(3)交換後距離数 19,224kmを走行
(4)クーラント残存量  適量
(5)クーラント汚具合  汚れ有り


4)エアクリーナー
(1)今回交換距離 186,460km(2018年11月4日(日)に交換)
(2)現在走行距離 187,167km
(3)使用距離数  707km



5)タイヤ
(1)銘柄 DUNLOP「DIREZZA ZⅢ」   
(2)前回交換距離 180,735km(2018年5月12日(土)に交換)
(3)現在走行距離 187,167km
(4)使用距離数  6,432km




6)ブレーキパッド
【F】
(1)銘柄    (F)ZONE ブレーキパット 88B 
(2)前回交換距離 117,071km(2010年5月30日(日) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 187,167km
(4)使用距離数  70,096km
【R】
(1)銘柄    (R)HONDA純正品
(2)前回交換距離 173,580km(2017年7月12日(水)交換)
(3)現在走行距離 187,167km
(4)使用距離数  13,587km


7)足回り
(1)銘柄     ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+
(2)前回交換距離 146,078km(2013年7月14日(日) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 187,167km
(4)使用距離数  41,089km


8)備忘記録
【要相談事項・順不同】
(1)エンジン
  (a)ASMエンジンオーバーホール(ASM Blog 2017.11.19記事、参照)
(2)駆動系
  (a)クラッチ他「誰でも実感できる駆動系リフレッシュ」(ASM Blog 2017.11.24記事、参照)
  (b)「S2000本来の走りを取り戻す」(ASM Blog 2017.10.9記事、参照)
  (c)ディスタンスカラー(ASM Blog 2017.2.2記事、参照)
(3)外装、04ライト等
(4)アンサーバックシステム
(5)フロントロアアームブッシュ「サスペンションを動かすツボに投資」(ASM Blog 2017.11.3記事、参照)

(12/1追記)
(6)「ケーブル経由という新発想!ⓒauto sport」(ASM Blog 2018.12.1記事、参照)SEVトランスコア



S2000 ODO 187,167km




(参考)HONDA S2000 マニュアル
http://www.honda.co.jp/manual/s2000/2004/contents/8-0-0-servicedata/

20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント
コメント

今日の出来事 2018.11.22

2018年11月22日 | 雑記
2018年11月22日(木)

最近の車業界からはリコールのニュースが続いていると思っていたら、今度は日産のゴーン会長の解任逮捕のニュースと暗い話題が続いてる。

そんな日本の車業界の中で、一筋の光明というか明るい記事があったので記しておきたい。
下記の記事に書かれている内容は、日本人モータースポーツファンの願いを代弁してくれていると思う。

色々と意見があるのも分かる。
本人の気持ちが一番大切。
走りたいステージで活躍されることを心から願っている。

でも、ただただ純粋に「日本人F1ドライバー」が観たい。共に一喜一憂し、応援したい。
F1がすべてではないけれども、世界を相手に戦う「日本人ドライバー」に飢えている。


以下、抜粋。


「国内2冠の山本尚貴は5年ぶりの日本人F1ドライバーになれるのか?」
2018年11月22(木) 5:00配信。THE PAGEより。

国内の主要レースがシーズンを終えた11月下旬、日本のモータースポーツ界が少し落ち着かない。
山本尚貴(30)が、国内トップフォーミュラの「スーパーフォーミュラ」と日本で最も人気のある自動車レースである「スーパーGT」の国内主要2冠を果たしたからだ。

今回の山本の国内主要2冠は、04年のリチャード・ライアン以来14年ぶり、日本人ドライバーとしては03年の本山哲以来15年ぶりの快挙。
国内で無敵となった山本に、海外への挑戦、すなわちF1へのチャレンジを期待する声が高まるのは当然と言えよう。

日本人ドライバーが最後にF1でレースに出場したのは、14年の小林可夢偉。
ホンダがF1に復帰した15年以降は日本人F1ドライバー不在の時代が続いている。
ホンダも独自の育成システムを通して日本人ドライバーを支援しているが、いまのところはまだ実現していない。

その理由は「スーパーライセンス」だ。
スーパーライセンスとは、F1に参戦するためにFIAが発給する、文字通り特別な免許で、これを取得しないとF1でレースを行うことができない。
スーパーライセンスを取得するためには、いくつかの条件を満たす必要があり、その中で最も厳しいのが、「FIAが定めたレースにおいて、申請前の3年間に40ポイント以上を獲得すること」というものである。

ホンダの育成ドライバーの福住仁嶺(ふくずみ・にれい)と牧野任祐(まきの・ただすけ)が、今シーズンF2選手権に挑戦しているのも、このポイントを獲得するのが最大の目的だが、選手権で上位争いができていない2人は、3年間40ポイントには遠く及ばない状況となっている。

このポイントはF2やインディカーといった海外のレースだけでなく、日本のレースでも取得可能で、スーパーフォーミュラとスーパーGTもこれに該当する。
しかも、スーパーフォーミュラの王者には20点、スーパーGTを制すると15点が獲得でき、山本は今年だけで35点を荒稼ぎした。

さらにスーパーライセンスを取得するためのポイントは3年間有効で、山本は17年の3点(スーパーフォーミュラ年間9位による1点とスーパーGT年間7位による2点)と、16年の3点(スーパーフォーミュラ年間7位)の6点を所持していたため、合計41点となった。
F1に参戦しているホンダ系のドライバーで、ただ一人、スーパーライセンスを申請する条件を満たしたのである。

ホンダ側もスーパーライセンスの申請の可能性を否定しなかったことから、多くの人々が5年ぶりの日本人F1ドライバー誕生に期待を寄せるが、スーパーライセンスを取得したからといって、すぐにF1ドライバーとしてレースに参加できるわけではない。
F1ドライバーになるために最も厳しい関門は、F1のシートを得ることだからだ。

というのも、19年のシートはすでに20シート中、18シートが確定済み。
残る2つも最終戦アブダビGP前後に決まる可能性が高い。
四輪での海外レースの経験がない山本をいきなり抜擢する勇気のあるチームは、まずいない。

だが、山本にまったくチャンスがないわけではない。
ホンダがF1でパワーユニットを供給しているトロロッソのリザーブドライバーとなって、F1のテストを担当したり、グランプリ初日のフリー走行でF1マシンを走らせる道は残されている。
その走行でチームからの信頼を得て、なおかつ来年のトロロッソ・ホンダのドライバーがあまりにも不甲斐ない走りしかできなかった場合に、山本にチャンスが巡ってくる可能性は十分考えられる。

問題は山本にF1へチャレンジするという強い意志があるかどうか。
現在、山本は30歳。
2年前の16年に、テレビ東京アナウンサーの狩野恵里さんと結婚し、今シーズン前には双子の娘さんが誕生したばかり。
F1へ挑戦する場合は、家族と離れて生活をしなければならない。

ただし、もしここでF1への挑戦を行わなかったら、二度とそのチャンスは巡ってこないだろう。
また、なかなか条件を満たす若手が育ってくれないホンダにとっても、山本の存在は貴重だ。
ホンダは来シーズンのヨーロッパでの若手ドライバーの参戦計画を発表していないが、だれが参戦するにせよ、スーパーライセンスを取得できる40点を獲得するのは簡単ではない。

レースはF1がすべてではない。
しかし、スーパーフォーミュラを2回、スーパーGTを1回制したドライバーには、日本はレースをするには少し狭い場所ではないだろうか。
国内主要2冠を達成した日本人ドライバーを世界も待っている。
(文責・尾張正博/モータージャーナリスト)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181122-00010000-wordleafs-moto





(2018年9月16日 SUPER GT 2018 SERIES Round.6 SUGO 300km 決勝日のグリッドウォークにて)

SUPER FORMULA 2013 Rd.2 AUTOPOLISの結果
コメント

S2000 走行距離187,187km到達

2018年11月22日 | S2000 / Mileage
2018年11月23日(金)

休日返上して出勤した日の仕事帰りに到達

行楽の秋に、三週続けて休日出勤したご褒美?

来年は、何処か旅行先で撮りたいもんですなぁ。。。



S2000 走行距離182,182km到達
コメント

S2000 日常点検 2018.11.4

2018年11月04日 | S2000 / 日常点検簿
2018年11月 4日(日)


【備忘記録】

1)エンジンオイル
(1)前回交換距離 186,239km(2018年11月3日(土)ASMにて交換)
(2)現在走行距離 186,460km
(3)オイル交換後 221kmを走行
(4)オイル残存量 適量
(5)オイル汚具合 汚れ無し
(6)オイルの銘柄  BILLION OILS 10W-40
(7)備考     無し

S2000 ODO 186,460km


2)各種オイル
(1)ミッションオイル・デフオイル BILLION OILS / ブレーキ&クラッチフルード・AP R3
(2)前回交換距離 186,239km(2018年11月3日(土)ASMにて交換)
(3)現在走行距離 186,460km
(4)交換後距離数 221kmを走行


3)クーラント
(1)銘柄     K&G C72
(1)前回交換距離 167,943km(2016年11月5日(土)ASMにて交換)
(2)現在走行距離 186,460km
(3)交換後距離数 18,967kmを走行
(4)クーラント残存量  適量
(5)クーラント汚具合  汚れ有り


4)エアクリーナー
(1)今回交換距離 186,460km(2018年11月4日(日)に交換)
(2)現在走行距離 186,460km
(3)使用距離数  0km



5)タイヤ
(1)銘柄 DUNLOP「DIREZZA ZⅢ」   
(2)前回交換距離 180,735km(2018年5月12日(土)に交換)
(3)現在走行距離 186,460km
(4)使用距離数  5,725km




6)ブレーキパッド
【F】
(1)銘柄    (F)ZONE ブレーキパット 88B 
(2)前回交換距離 117,071km(2010年5月30日(日) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 186,460km
(4)使用距離数  69,389km
【R】
(1)銘柄    (R)HONDA純正品
(2)前回交換距離 173,580km(2017年7月12日(水)交換)
(3)現在走行距離 186,460km
(4)使用距離数  12,880km


7)足回り
(1)銘柄     ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+
(2)前回交換距離 146,078km(2013年7月14日(日) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 186,460km
(4)使用距離数  40,382km


8)備忘記録
【要相談事項・順不同】
(1)エンジン
  (a)ASMエンジンオーバーホール(ASM Blog 2017.11.19記事、参照)
(2)駆動系
  (a)クラッチ他「誰でも実感できる駆動系リフレッシュ」(ASM Blog 2017.11.24記事、参照)
  (b)「S2000本来の走りを取り戻す」(ASM Blog 2017.10.9記事、参照)
  (c)ディスタンスカラー(ASM Blog 2017.2.2記事、参照)
(3)外装、04ライト等
(4)アンサーバックシステム
(5)フロントロアアームブッシュ「サスペンションを動かすツボに投資」(ASM Blog 2017.11.3記事、参照)



S2000 ODO 186,460km

(参考)HONDA S2000 マニュアル
http://www.honda.co.jp/manual/s2000/2004/contents/8-0-0-servicedata/

20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント




コメント

S2000 無限Hi-Performance Air Filter 交換 2018.11.4

2018年11月04日 | S2000/ Intake & Exhaust
2018年11月 4日(日)
約半年ぶりにエアクリーナーを交換しました


S2000 前回交換時の走行距離180,602km
S2000 今回交換時の走行距離186,460km
無限Hi-Performance Air Filter使用距離数 5,858km




S2000 ODO 186,460km


S2000 無限Hi-Performance Air Filter 交換 2018.5.4
コメント

S2000 spec 2018.11.3ver

2018年11月03日 | S2000 / Specification
備忘記録。

(車名)S2000(白)
(型式)AP1(100型)
(年式)平成11年車

1.Exterior
1)ASM I.S.Designエアロボンネット(FRP)  
2)無限 リヤウィング
3)McGard ナンバープレートロック
4)APR Formula GT3 Carbon Fiber Mirror 
5)HONDA純正リヤバンパー戻し


2.Interior
1)RECARO RS-G ASM LIMITED Ruby
2)momo prototipo
3)NSX-Rホーンボタン
4)ラフイックス(ショートボス、フリッパー、セキュリティーキット)
5)無限シフトノブ 
6)モナコミラー(白)
7)ASM KAROフロアマット
8)ASM KAROリアトレイマット
9)ASM 「意味不明のステッカー」
10)テクトム CMX-100
11)HONDA純正品トランクルームライト
12)comtec ドライブレコーダー HDR-101


3.Intake
1)ASM ビッグスロットルIS-09
2)ASM SAMCOインテークホース(AP1用/初期ロット)
3)ASM スロットルスペーサー(AP1用)
4)無限Hi-Performance Air Filter
5)SPOON カーボンエアダクト
6)純正エアクリーナーボックス加工Part1,Part2


4.Exhaust
1)ASM I.S.Designサイレンサーキット2
2)ASM エキゾーストマニホールド07


5.PowerUnit & DriveTrain
1)ASM ステンレスメッシュクラッチホース 前期用
2)ASM SREクラッチディスク(オーガニック)
3)ASM クラッチ用強化ペダルBOX
4)ASM ファイナルギヤセット
5)ASM 強化ドライブシャフト
6)TODA RACING ライトウェイトクランクプーリーキット
7)G.T WORKS GENROM(AP1用)
8)G.T WORKS Rebuilt&Tuneインジェクター
9)NAG 可変減圧バルブ Superb
10)SPOON トランスミッションオーバーホール NTS
11)SPOON フライホイール


6.SusupensionSystem
1)ASM SREダンパーキット1WAY IS-11+
 (1)追加オプションパーツ HYPERCO パーチェ
 (2)追加オプションパーツ ニードルローラーベアリング 
 (3)追加オプションパーツ ASM PERCH60アダプター
 (4)追加オプションパーツ SRE減衰調整ダイヤル 


7.Wheel & Tire
1)WORK EMOTION CR Kai 17インチ 
2)DUNLOP「DIREZZA ZⅢ」 - Front 215/45 R17 / Rear 235/40 R17


8.BrakeSystem
1)ASM ステンレスメッシュブレーキホース
2)ASM SUCCEED SPORTS 強化ペダルASSY
3)AP RACINGブレーキフルードPRF660
4)HONDA純正品フロント&リアブレーキ シムセット
5)ブレーキパット
 【F】ZONE ブレーキパッド
 【R】HONDA純正品


9.BodyReinforcement
1)ASMボディ補強バーGTシリーズ 
  (1)ASMフロントタワーバーGT
  (2)ASMフロントロアアームバーGT
  (3)ASMリヤタワーバーGT
  (4)ASMリヤロアアームバーGT
2)ASMフロントロアアームバー
3)ASM トランスミッションステーGT
4)ASM Pro-Boltフェンダー用ボルト


10.SEV
1)SEVプレミアムヘッドバランサー
2)SEVフューエルチャージ5mode


11.Others
1)ASMオイルフィルターストッパー
2)ASMベリーショートアンテナ → HONDA純正アンテナ戻し
3)ASM ステンレスナンバーボルト
4)slime 緊急タイヤ補修システム
 【2017.11.25追記。パンク修理剤、買換
5)エアロワイパー
6)キルスイッチ
4)無限ローテンプサーモスタット
7)無限ファンスイッチ
8)無限ラジエターキャップ
9)無限ナンバープレートボルト
10)無限フィラーキャップ
11)Spoonマグネットドレンボルトセット


12.Refresh
1)電気系統トラブル2010
2)Refresh Plan 2011
3)Refresh Plan 2013 vol.1
4)Refresh Plan 2013 vol.2
5)Refresh Plan 2013 vol.3
6)Refresh Plan 2013 vol.4
7)Refresh Plan 2014 vol.1
8)Refresh Plan 2014 vol.2
9)Refresh Plan 2015
10)Refresh Plan2016 vol.1
11)Refresh Plan2016 vol.2
12)Refresh Plan2017
13)Refresh 2018 vol.1 , vol.2 , vol.3


13.アライメント調整
1)アライメント調整 2010.7.31
2)アライメント調整 2011.11.28
3)アライメント調整 2014.10.28


14.車検
1)車検 2008.10.28
2)車検 2010.10.16
3)車検 2012.10.15
4)車検 2014.11.1
5)車検 2016.11.5
6)車検 2018.11.3

15.バッテリー
1)バッテリー交換 2013.1.19
2)バッテリー交換 2016.1.21
3)バッテリー交換 2018.11.3

16.その他
1)事故記録メモ 2016.1.31記載



S2000 ODO 186,239km


S2000 spec 2017.11.25ver
コメント

S2000 車検2018

2018年11月03日 | S2000 / メンテナンス
2018年11月 3日(土)
車検が終わったので ASMへ車の引き取りへ行って来ました。
今回も色々とお世話になりました。ありがとうございました


【備忘記録】
1)今回、お願いした作業
(1)車検
(2)エンジンオイル「BILLION OILS 10W-40」
(3)SARDオイルフィルター「SMF03」
(4)ミッションオイル「MT520」
(5)デフオイル「ラベノール」
(6)ブレーキ、クラッチフルード「AP R3Racing」
(7)バッテリー交換「BOSCH HT2シルバー」

2)Memo
1)エンジン O/Hについて(作業期間は3ヶ月ほど見ておく。代車の手配他)
2)ヘッドライトについて(黄ばみ。光量→バルブの交換にて解決できる)
3)箱替えについて
4)クーラント液の交換は、来年の夏前に行う。





S2000 ODO 186,239km


S2000 リフレッシュ&メンテナンス&車検2016
コメント

2018年 S2000ぶらり旅「ASM&横浜散歩 2018.11.3 編」

2018年11月03日 | 周遊紀行 / 横浜
2018年11月 3日(土)
ASMへお願いしていた車検が終わったので車を引き取りに出かけました

【備忘記録】
1)お邪魔したお店(横浜市内)

(1)横浜文明堂 そごう横浜店

(2)SALONE 2007
   神奈川県横浜市中区山下町36-1 B1F
   食べログ https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14010542/ 

(3)横浜中華街

(4)かをり
   食べログ https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14002167/#index

(5)香炉庵
   食べログ https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14033351/

(6)焼肉ビーフマン横浜関内店
   食べログ https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14063482/



御馳走様でした



016年 S2000ぶらり旅「ASM&横浜散歩 2016.11.5 編」
コメント