S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

S2000 燃費 2022年5月

2022年05月31日 | S2000 / Mileage
2022年5月中、S2000は休暇中のため動かさず
給油回数は0回。


2022年5月の結果
(走行距離)0km
(給油数量)0L
(平均燃費)0km/L
(平均単価)@0円
(給油金額)0円




S2000 ODO 221,504km



【 Memo 】
「ハイオク価格の推移(宇都宮市内の1Lの店頭小売価格)」
2022/3/8 @182円
2022/3/17 @172円
2022/5/21 @172円
2022/5/29 @167円





平穏な日々が訪れますように。
早くS2000が復活できますように。



20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント
S2000 燃費 2021年5月 - S2000奮闘記
コメント

宇都宮食べ歩かない「築地 銀だこ 宇都宮アピタ店 」2022.5.30

2022年05月30日 | 周遊紀行 / 宇都宮
2022年 5月30日(月)
以前にもらった引換券を持って「築地 銀だこ 」でたこ焼きと交換してきました



今回、交換してきたのは「九条ねぎ」と「めんたいマヨ」の2種類。








ビールにも合って美味しかったです
ご馳走様でした




築地 銀だこ 宇都宮アピタ店
栃木県宇都宮市江曽島本町22-7 アピタ宇都宮店
Tel.028-684-2262
食べログ https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9002897/





S2000 ODO 221,504km



平穏な日々が訪れますように。
早くS2000が復活できますように。


今日の出来事 2022.4.30 - S2000奮闘記
コメント

宇都宮食べ歩かない「割烹 中村 」2022.5.29

2022年05月29日 | 周遊紀行 / 宇都宮
2022年 5月29日(日)
「コロナウィルスと共存」と言われても宇都宮市と栃木県の感染者数は、それほど減っていない感じ

何も気にせずに外食できる日が早く来るとイイな

未だ日曜日の外食は躊躇してしまうので、久しぶりに「割烹 中村」の鰻重をテイクアウトしてきました。


鰻重(テイクアウトver)。





美味しかったです。ご馳走様でした


割烹 中村
栃木県宇都宮市中央本町1-12
Tel.028-634-3337
食べログ https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9000143/




N BOX ODO 28,393km




平穏な日々が訪れますように。
早くS2000が復活できますように。


宇都宮食べ歩かない「割烹 中村 」2021.8.7 - S2000奮闘記
コメント

S2000 日常点検 2022.5.28

2022年05月28日 | S2000 / 日常点検簿
2022年 5月28日(土)
エアクリーナーを交換したついでに定期点検

今朝、材料不足と流通の遅れにより国内のミッションオイルが在庫不足になっているとの記事を目にした。
車だけでなく農機具や重機、船舶などにも使われているので国内消費量は思ったよりも多くて驚いた。
今後は価格上昇もあり得るとのこと。
今年の11月に車検を受けるので、それまでに解決していると良いんだけど


【備忘記録】

1)エンジンオイル
(1)前回交換距離 221,266km(2021年12月11日(土) にASMにて交換。)
(2)現在走行距離 221,504km
(3)オイル交換後 238kmを走行
(4)オイル残存量 適量
(5)オイル汚具合 汚れ無し
(6)オイルの銘柄  BILLION OILS 10W-40
(7)備考     (手持ちのオイル9L)








2)各種オイル
(1)オイルの種類 ブレーキオイル、クラッチオイル(ZONE)、ミッションオイル、デフオイル(ラベノール)
(2)オイルの銘柄 BILLION OILS 他
(3)前回交換距離 211,483km (2020年11月7日(土)ASMにて車検時に交換。)
(4)現在走行距離 221,504km
(5)交換後距離数 10,021kmを走行
 ※クラッチオイルは、2021年12月11日(土) にASMにて交換済み。
 (走行距離数などのデータは上記エンジンオイルと同じ)



3)クーラント
(1)冷却水の銘柄 K&G C72
(1)前回交換距離 211,483km(2020年11月7日(土)ASMにて車検時に交換。)
(2)現在走行距離 221,504km
(3)交換後距離数 10,021kmを走行
(4)クーラント残存量  適量
(5)クーラント汚具合  汚れ少々





4)エアクリーナー
(1)今回交換距離 221,504km(2022年5月28日(土)に交換
(2)現在走行距離 221,504km
(3)使用走行距離 0km





5)タイヤ
(1)タイヤの銘柄 DUNLOP「DIREZZA ZⅢ」
(2)前回交換距離 212,398km(2020年11月23日(月) に交換)
(3)現在走行距離 221,504km
(4)使用走行距離 9,106km
 (以下、2020年11月23日(月)に撮影)





6)ブレーキパッド
【F】
(1)パットの銘柄 (F)ZONE ブレーキパット 88B 
(2)前回交換距離 117,071km(2010年5月30日(日) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 221,504km
(4)使用走行距離 104,433km

【R】
(1)パットの銘柄 (R)HONDA純正品
(2)前回交換距離 173,580km(2017年7月12日(水)交換)
(3)現在走行距離 221,504km
(4)使用走行距離 47,924km



7)足回り
(1)商 品 名  ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+
(2)前回交換距離 146,078km(2013年7月14日(日) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 221,504km
(4)使用走行距離 75,426km
 (以下、2013年7月14日(日)に撮影)







【備忘Memo 】
『今後のメンテナンス検討事項 2022ver』
(1)新型エンジン
(2)駆動系
  (a)ハブベアリング前後の交換
  (b)ディスタンスカラー(ASM Blog 2017.2.2記事、参照)
(3)ラジエター周辺部品のリフレッシュ
(4)フロントロアアームブッシュ「サスペンションを動かすツボに投資」(ASM Blog 2017.11.3記事、参照)
(5)ケーブル関連(ASM Blog 2018.12.1記事、参照)
(6)外装、04ライト等
(7)ブレーキ関連
(8)ラジエターのタンク交換
(9)フロントガラス周辺の塗装(検討)
(10)サイドミラーの塗装(検討)
(11)エンジン、キルスイッチの修理



バッテリー




S2000 ODO 221,504km





平穏な日々が訪れますように。
早くS2000が復活できますように。



(参考)S2000 PARTS CATALOG
https://www.honda.co.jp/S2000parts/
(参考)HONDA 取扱説明書閲覧サービス
http://www.honda.co.jp/manual/s2000/2004/contents/8-0-0-servicedata/
(参考)HONDA S2000
https://www.honda.co.jp/S2000/
20万kmを目指すための重要メンテナンスポイント
S2000 メンテナンス箇所の覚え書き - 2021.12.11ver - S2000奮闘記
コメント

S2000 無限Hi-Performance Air Filter 交換 2022.5.28

2022年05月28日 | S2000/ Intake & Exhaust
2022年 5月28日(土)
半年ぶりのエアクリーナー定期交換



【備忘記録】
S2000 前回交換時の走行距離220,750km
S2000 今回交換時の走行距離221,504km
無限Hi-Performance Air Filter使用距離数 754km






S2000 ODO 221,504km



先週、「無限 Hi-PERFORMANCE AIR CLEANER & BOX」が発売停止の記事を読み残念に思う。
早く買っておけばよかったと後悔
忙しさに追われて無限のホームページをチェックしていなかったことも反省。

ASM blog 2022.5.22記事。
 「https://autobacs-asm.com/blog/asm/index.php?mode=res_view&no=4260
無限ホームページより。
 「http://www.mugen-power.com/carparts/news_product/detail/id=1190







平穏な日々が訪れますように。
早くS2000が復活できますように。


S2000 無限Hi-Performance Air Filter 交換 2021.11.14 - S2000奮闘記




コメント

今日の出来事 2022.5.22

2022年05月22日 | 雑記
2022年 5月22日(日)
S2000とN BOXを洗車しました。



S2000に「SEVトランスコア」を付けて
S2000 「SEVトランスコア」装着 - S2000奮闘記


N BOXに「SEVヘッドバランサーV-1」を付けました。
N BOX SEVヘッドバランサーV-1装着 - S2000奮闘記




【備忘記録】
1)エンジンオイル
(1)前回交換距離 221,266km(2021年12月11日(土) にASMにて交換。)
(2)現在走行距離 221,504km
(3)オイル交換後 238kmを走行
(4)オイル残存量 適量(手持ちのオイル9L)
(5)オイル汚具合 汚れ無し
(6)オイルの銘柄  BILLION OILS 10W-40
(7)備考


S2000 ODO 221,504km

エンジンオイルの漏れ、滲みは無し。


 

バッテリーも大丈夫





【 Memo 】
『今後のメンテナンス検討事項 2022ver』
(1)新型エンジン
(2)駆動系
  (a)ハブベアリング前後の交換
  (b)ディスタンスカラー(ASM Blog 2017.2.2記事、参照)
(3)ラジエター周辺部品のリフレッシュ
(4)フロントロアアームブッシュ「サスペンションを動かすツボに投資」(ASM Blog 2017.11.3記事、参照)
(5)ケーブル関連(ASM Blog 2018.12.1記事、参照)
(6)外装、04ライト等
(7)ブレーキ関連
(8)ラジエターのタンク交換
(9)フロントガラス周辺の塗装(検討)
(10)サイドミラーの塗装(検討)
(11)エンジン、キルスイッチの修理



【 Memo / 乗る前のToDoリスト 】
1)乗る前には「準備」を行うこと
  (1/10に降ろした荷物を乗せること他)

2)バッテリーのマイナス端子のボルトは14mm、キルスイッチ側のボルトは10mmのレンチを使用する
 (キルスイッチ側が外れやすいので注意すること。バッテリーのマイナス端子とキルスイッチの大きさが合っていない?)
 (「今日の出来事 2021.12.19 - S2000奮闘記」参照。)

3)キルスイッチ使用後にエンジンを掛けるときは、キーを回して「ON / OFF」2回繰り返しをしてから、エンジンをかけること。「GENROM」のため

4)タイヤの空気圧、要点検!




【ASMへ確認事項】
1)エンジンルームに落ちていた部品(2022年2月20日に発見)「今日の出来事 2022.2.20 - S2000奮闘記

2)「ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+」のオイル漏れ?(2022年3月13日に発見)「今日の出来事 2022.3.13 - S2000奮闘記
 問題解決「S2000 日常点検 2022.4.10 - S2000奮闘記」参照。
3)その他、交換部品について。



定点観測&備忘記録
 

 

 



平穏な日々が訪れますように。
早くS2000が復活できますように。


今日の出来事 2021.5.29 - S2000奮闘記
コメント

S2000 SEVトランスコア 装着

2022年05月22日 | S2000 / Power Unit & Drive Train
2022年 5月22日(日)
洗車、点検をした後に「SEVトランスコア」を付けてみました。



助手席側足元の内装を剥がして


久々(11年ぶり)に見た「GENROM


両面テープで貼り付けて終了。


今回は、あえてGENROMの下側に付けてみました。
真ん中のスペースはいずれ付ける「SEV PREMIUM トランスコアⅡ」のために空けておきました。





(購入時の記事)今日の出来事 2022.4.22 (SEVトランスコア購入) - S2000奮闘記




付けてもまだ動かせないから効果が実感できないけど・・・




S2000 ODO 221,504km



平穏な日々が訪れますように。
早くS2000が復活できますように。


S2000にSEVを初装着 - S2000奮闘記
コメント

N BOX SEVヘッドバランサーV-1 装着

2022年05月22日 | 他車両 / 記録簿
2022年 5月22日(日)
N BOXにSEVヘッドバランサーV-1を取り付けました

ここ最近、S2000は休暇中なので代わりにN BOXが頑張ってもらっているので感謝の念を込めて装着。

日々、運転する楽しみが増えました




N BOX ODO 28,175km


早くS2000が復活できますように。


今日の出来事 2022.5.4 (SEVヘッドバランサーV-1購入) - S2000奮闘記
コメント

今日のおみや 2021.5.8

2022年05月08日 | 雑記
2022年 5月 8日(日)
お土産を頂きました。
いつもありがとう




さっそくコーヒーを頂きました







平穏な日々が訪れますように。
早くS2000が復活できますように。


今日のおみや 2021.3.27 - S2000奮闘記
コメント

今日の出来事 2022.5.4 (SEVヘッドバランサーV-1購入)

2022年05月04日 | 雑記
2022年 5月 4日(水)
昨晩もヤフオクを見ていたら「SEVヘッドバランサーV-1」を見つけたので入札してみました。
なんだか最近は「SEV祭り」になってきた
(夜更かしをしてヤフオクを覗き込んでいるのが原因なんだけど・・・




たしか第3世代?のエンジンヘッドバランサー。低・中回転域用であるV-1。
S2000に追加で付けるか?
N BOXに付けてみるか?
どちらにしようか?考え中



以下はインターネットより抜粋してきたエンジンヘッドバランサーの商品説明。

・熱の吸収、放射を活性化させるとのこと。
・メカニカル的に発生する余分な熱と燃焼により、発生する熱金属のひずみを抑えるとのこと。
・過酷な環境に置かれているシリンダーヘッドのストレスを軽減することで、エンジン本来の特性を十分に発揮させるとのこと。
・エンジンヘッドカバーに装着することで、バルブなどエンジン内部の各パーツの異種金属間に発生するストレスを軽減させるとのこと(ナノSEVスタビライズ技術)。
・燃焼の際に発生する余分な熱をコントロールし、熱の代謝を向上させるとのこと(ナノSEVヒートリリース技術)。
・上記2点の技術により、エンジン内部の駆動効率を大幅に向上させ、エンジン本来の性能を最大限に引き出すとのこと。
・SEVシャワーというナノ粒子がエンジンに降り注ぎ、放熱性を向上しエンジンのストレスを低減させる。その結果、トルクUPや中高回転域のパワーUPに繋がるとのこと。
・V-1は吸気側、V-2は排気側が良いらしいとのこと。
・V型エンジンには4つ?!を付けた方がよいとのこと。1.6万円×4つ・・・(笑)。
・SEVヘッドバランサーV-1・・・低・中回転域でのトルク感の向上するとのこと(街乗りが多い方にはこちらの方がお勧めとのこと)。
・SEVヘッドバランサーV-2・・・中・高回転域でのパワー感の向上するとのこと。
・SEVヘッドバランサー・V-1+SEVヘッドバランサーV-2・・・全回転域での圧倒的なトルク感&パワー感の向上によりオールラウンドな効果を発揮するとのこと。


検索中に見つけた強者は、9つ(3セット)も付けていたよ!驚いた



インターネットで検索するとたくさんの人が色んな車種のエンジンに取り付けていました。
中には「テレビ(家電)」に付けていた人も居た(笑)。
たくさんの情報を読むことが出来て感謝です・・・。




(備忘記録1)
商品代金  8,850円(税0円)
郵送料   無料(0円)
購入金額  8,850円
(販売当時の価格(税別)16,000円)


(備忘記録2)
自戒の念を込めて?「SEV祭り2022年の結果(最近購入したSEVについて)」
1)4月22日(金)「今日の出来事 2022.4.22 (SEVトランスコア購入) - S2000奮闘記」
2)4月9日(土)「今日の出来事 2022.4.9 (SEVバッテリー購入) - S2000奮闘記」
3)4月4日(月)「今日の出来事 2022.4.4 (SEVラジエターR-2購入) - S2000奮闘記」





S2000 ODO 221,504km


平穏な日々が訪れますように。
早くS2000が復活できますように。


今日の出来事 2022.4.22 (SEVトランスコア購入) - S2000奮闘記
コメント

今日の出来事 2022.5.3

2022年05月03日 | 雑記
2022年 5月 3日(火)
今日の出来事。

備忘記録

休日なのに、朝から起こされて
同行人を駅に送り届ける



そのまま駐車場に寄ってS2000を洗車。
昨日の雨で思ったよりも汚れていました。


エンジンルームには雨水と花粉、埃が溜まって汚かった


本来ならここからドライブへ行きたいところだけど今年は我慢、我慢。。。
S2000の復活までもう少し
来年GWこそは!




お昼は、昨日に頂いたペヤングやきそばの限定品「善光寺 蕎麦」。


記念撮影


ソースやきそばとは違った感じでしたが、美味しかったです。ご馳走様でした





【備忘記録】
1)エンジンオイル
(1)前回交換距離 221,266km(2021年12月11日(土) にASMにて交換。)
(2)現在走行距離 221,504km
(3)オイル交換後 238kmを走行
(4)オイル残存量 適量(手持ちのオイル9L)
(5)オイル汚具合 汚れ無し
(6)オイルの銘柄  BILLION OILS 10W-40
(7)備考


S2000 ODO 221,504km



【 Memo 】
『今後のメンテナンス検討事項 2022ver』
(1)新型エンジン
(2)駆動系
  (a)ハブベアリング前後の交換
  (b)ディスタンスカラー(ASM Blog 2017.2.2記事、参照)
(3)ラジエター周辺部品のリフレッシュ
(4)フロントロアアームブッシュ「サスペンションを動かすツボに投資」(ASM Blog 2017.11.3記事、参照)
(5)ケーブル関連(ASM Blog 2018.12.1記事、参照)
(6)外装、04ライト等
(7)ブレーキ関連
(8)ラジエターのタンク交換
(9)フロントガラス周辺の塗装(検討)
(10)サイドミラーの塗装(検討)
(11)エンジン、キルスイッチの修理



【 Memo / 乗る前のToDoリスト 】
1)乗る前には「準備」を行うこと
  (1/10に降ろした荷物を乗せること他)

2)バッテリーのマイナス端子のボルトは14mm、キルスイッチ側のボルトは10mmのレンチを使用する
 (キルスイッチ側が外れやすいので注意すること。バッテリーのマイナス端子とキルスイッチの大きさが合っていない?)
 (「今日の出来事 2021.12.19 - S2000奮闘記」参照。)

3)キルスイッチ使用後にエンジンを掛けるときは、キーを回して「ON / OFF」2回繰り返しをしてから、エンジンをかけること。「GENROM」のため

4)タイヤの空気圧、要点検!




【ASMへ確認事項】
1)エンジンルームに落ちていた部品(2022年2月20日に発見)「今日の出来事 2022.2.20 - S2000奮闘記

2)「ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+」のオイル漏れ?(2022年3月13日に発見)「今日の出来事 2022.3.13 - S2000奮闘記
 問題解決「S2000 日常点検 2022.4.10 - S2000奮闘記」参照。
3)その他、交換部品について。




平穏な日々が訪れますように。
早くS2000が復活できますように。


2009年 ぶらり旅「信州 / 善光寺 編」 - S2000奮闘記
コメント

今日の出来事 2022.5.1

2022年05月01日 | 雑記
2022年 5月 1日(日)
午後から雨予報が出ていたので、午前中のうちにS2000を換気しました。
次の休みは洗車かな。


エンジンルームもかるく清掃。
バッテリーも異常なし
 

 


GWになったけどS2000が本調子ではないので、今年は(も?)大人しく待機。。。
(昨年はコロナウィルス、今年はS2000が原因?)





【備忘記録】
1)エンジンオイル
(1)前回交換距離 221,266km(2021年12月11日(土) にASMにて交換。)
(2)現在走行距離 221,504km
(3)オイル交換後 238kmを走行
(4)オイル残存量 適量(手持ちのオイル9L)
(5)オイル汚具合 汚れ無し
(6)オイルの銘柄  BILLION OILS 10W-40
(7)備考


S2000 ODO 221,504km




【 Memo 】
『今後のメンテナンス検討事項 2022ver』
(1)新型エンジン
(2)駆動系
  (a)ハブベアリング前後の交換
  (b)ディスタンスカラー(ASM Blog 2017.2.2記事、参照)
(3)ラジエター周辺部品のリフレッシュ
(4)フロントロアアームブッシュ「サスペンションを動かすツボに投資」(ASM Blog 2017.11.3記事、参照)
(5)ケーブル関連(ASM Blog 2018.12.1記事、参照)
(6)外装、04ライト等
(7)ブレーキ関連
(8)ラジエターのタンク交換
(9)フロントガラス周辺の塗装(検討)
(10)サイドミラーの塗装(検討)
(11)エンジン、キルスイッチの修理



【 Memo / 乗る前のToDoリスト 】
1)乗る前には「準備」を行うこと
  (1/10に降ろした荷物を乗せること他)

2)バッテリーのマイナス端子のボルトは14mm、キルスイッチ側のボルトは10mmのレンチを使用する
 (キルスイッチ側が外れやすいので注意すること。バッテリーのマイナス端子とキルスイッチの大きさが合っていない?)
 (「今日の出来事 2021.12.19 - S2000奮闘記」参照。)

3)キルスイッチ使用後にエンジンを掛けるときは、キーを回して「ON / OFF」2回繰り返しをしてから、エンジンをかけること。「GENROM」のため

4)タイヤの空気圧、要点検!




【ASMへ確認事項】
1)エンジンルームに落ちていた部品(2022年2月20日に発見)「今日の出来事 2022.2.20 - S2000奮闘記

2)「ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+」のオイル漏れ?(2022年3月13日に発見)「今日の出来事 2022.3.13 - S2000奮闘記
 問題解決「S2000 日常点検 2022.4.10 - S2000奮闘記」参照。
3)その他、交換部品について。



定点観測&備忘記録
 

 

 



平穏な日々が訪れますように。
早くS2000が復活できますように。


2019年 S2000ぶらり旅「岩手県北上市 編」2019.5.3 - S2000奮闘記
コメント