S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

S2000 燃費 2024年7月

2024年07月31日 | S2000 / Mileage
2024年7月20日(土)給油
(給油場所)栃木県宇都宮市
(走行距離)116.4km
(数量)19.27L
(燃費)6.04km/L
(単価)@176円(会員割引後税込価格)(看板税込価格@179円)
(金額)3,392円
(ODO)225,154km






2024年7月の結果
(走行距離)116.4km
(給油数量)19.27L
(平均燃費)6.04km/L
(平均単価)@176.0円
(給油金額)3,392円


平穏な日々が訪れますように。


S2000記事&車記事のまとめ - 2023ver - S2000奮闘記
S2000 メンテナンス記録簿2023.12.17ver - S2000奮闘記
S2000 燃費 2023年7月 - S2000奮闘記
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2024年 ぶらり旅「日光市 香楽 2024.7.22」

2024年07月22日 | 周遊紀行 / 栃木
2024年 7月22日(火)
日光市で仕事をしていたのでお昼を食べに出掛けてみました。



ニラレバ定食が有名で人気ですけど(以前、食べたら美味しかった)


メニューが豊富なので眺めれば眺めるほど迷いましたが
 

今回はチャーハンと春巻きにしました


チャーハン。


春巻き。
 

チャーハンに付いてる卵スープ。




美味しかったです。ご馳走さまでした




香楽
栃木県日光市宝殿31-20
Tel.(2024年7月22日現在、食べログに記載無し)
食べログ https://tabelog.com/tochigi/A0903/A090301/9022413/










平穏な日々が訪れますように。


2020年ぶらり旅「日光市 翠園」2020.4.10 - S2000奮闘記




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今日のおみや 2024.7.19

2024年07月19日 | 雑記
2024年 7月19日(土)
お土産をいただきました。

いつももありがとう

ご馳走様です。



福島県のお土産。
クラフトビール



炭酸飲料のピーチ味。



その他おつまみセット。
ご馳走様












平穏な日々が訪れますように。


今日のおみや 2024.6.2 - S2000奮闘記

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2024年 ぶらり旅「白河ラーメン 麺や鶏正 2024.7.11」

2024年07月11日 | 周遊紀行 / 栃木
2024年 7月11日(木)
鹿沼市で仕事をしていたのでお昼に「白河ラーメン 麺や鶏正(とりしょう)」へ行って来ました。
約2ヶ月ぶりの訪問。


今回は「半熟煮卵ラーメン」(白醤油味)を選択








食べる前に薬味の「玉ねぎ」を投入!
最初に入れることによって食べている間にしんなりとして食べやすくなる。




美味しかったです。ご馳走さまでした




白河ラーメン 麺や鶏正(メンヤトリショウ)
栃木県鹿沼市緑町1-24-2
Tel.0289-64-9331(予約不可)
食べログ https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090102/9022199/









平穏な日々が訪れますように。


2024年 ぶらり旅「白河ラーメン 麺や鶏正 2024.3.13」 - S2000奮闘記
2024年 ぶらり旅「白河ラーメン 麺や鶏正 2024.4.11」 - S2000奮闘記
2024年 ぶらり旅「白河ラーメン 麺や鶏正 2024.5.8」 - S2000奮闘記
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宇都宮食べ歩き「うなぎや」2024.7.8

2024年07月08日 | 周遊紀行 / 宇都宮
2024年 7月 8日(月)
梅雨はまだ明けていないのですが連日、暑い日が続いているので
鰻を食べに行きました


鰻重
 


 

 


美味しかったです。ご馳走様でした



うなぎや
栃木県宇都宮市北一の沢町27-2
Tel.028-624-0825
食べログ https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9000142/






S2000 ODO 225,110km






平穏な日々が訪れますように。


2011年 S2000ぶらり旅「信州&北陸/上田城けやき並木遊歩道を歩く 編」 - S2000奮闘記
2011年 S2000ぶらり旅「2011年F1日本GP観戦記/ あつた蓬莱軒 本店 (蓬莱陣屋) 編」 - S2000奮闘記
宇都宮食べ歩かない「うなぎや 」2021.1.31 - S2000奮闘記
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S2000 日常点検 2024.7.7

2024年07月07日 | S2000 / 日常点検簿
2024年 7月 7日(日)
今日の宇都宮市の最高気温は37度
日差しも凄く強く梅雨が明けたと思うくらい。。。
この「暑さ&日差し&湿度」の3点セットじゃ車の幌も塗装も痛むわ

洗車をしよう!と思っても、日差しを見た瞬間に心が折れたので
洗車は来週に持ち越し。。。




【 備忘記録 】
1)エンジンオイル
(1)前回交換距離 224,855km( 2024年6月1日(土)にASMにて交換。)
(2)現在走行距離 225,110km
(3)オイル交換後 255kmを走行
(4)オイル残存量 適量(手持ちのオイル1L)
(5)オイル汚具合 汚れ無し
(6)オイルの銘柄  BILLION OILS 10W-40
(7)新エンジン交換時の距離数 221,682km
(8)エンジン交換後の走行距離 3,428km
(Memo) ASMプロデュース「TODA RACING 新組コンプリートエンジン」装着 2023.1.4 - S2000奮闘記




2)各種オイル
(1)オイルの種類 ブレーキオイル、クラッチオイル(ZONE)、ミッションオイル、デフオイル(ラベノール)
(2)オイルの銘柄 BILLION OILS 他
(3)前回交換距離 221,701km(2023年1月29日(日) にASMにて交換。)
(4)現在走行距離 225,110km
(5)交換後距離数 3,409kmを走行




3)クーラント
(1)冷却水の銘柄 K&G C72
(1)前回交換距離 221,701km(2023年1月29日(日) にASMにて交換。)
(2)現在走行距離 225,110km
(3)交換後距離数 3,409kmを走行
(4)クーラント残存量  適量
(5)クーラント汚具合  汚れ無し
(Memo)「S2000の水温と油温について 2022.12.9 - S2000奮闘記




4)エアクリーナー
(1)今回交換距離 224,432km(無限Hi-Performance Air Filter - 2024年5月4日(土)に交換
(2)現在走行距離 225,110km
(3)使用走行距離 678km
(Memo)S2000 無限(M-TEC)「AIR CLEANER & BOX」について 2023.3.18 - S2000奮闘記




5)タイヤ
(1)タイヤの銘柄 DUNLOP「DIREZZA ZⅢ」
(2)前回交換距離 212,398km(2020年11月23日(月) に交換)
(3)現在走行距離 225,110km
(4)使用走行距離 12,712km
 (以下、2020年11月23日(月)に撮影)






6)ブレーキパッド
【F】
(1)パットの銘柄 (F)HONDA純正品
(2)前回交換距離 222,702km(2023年8月6日(日)ASMにて交換)
(3)現在走行距離 225,110km
(4)使用走行距離 2,408km

(2023年8月6日(日)ASMにて撮影)

【R】
(1)パットの銘柄 (R)HONDA純正品
(2)前回交換距離 222,702km(2023年8月6日(日)ASMにて交換)
(3)現在走行距離 225,110km
(4)使用走行距離 2,408km

(2023年8月6日(日)ASMにて撮影)




7)足回り
(1)商 品 名  ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+
(2)装着時の距離 146,078km(2013年7月14日(日) ASMにて交換)
(3)現在走行距離 225,110km
(4)使用走行距離 79,032km
(5)オーバーホール記録
   (1回目)O/H時の走行距離 221,701km/ O/H後に走行した距離 3,409km
       (参考記事)「S2000 メンテナンス作業 2023.1.29ver - S2000奮闘記

 (以下、2013年7月14日(日)に撮影)




(Memo)
・「S2000 ASM推奨サスペンションブッシュ交換メニュー 装着2023.1.29 - S2000奮闘記
・「S2000 ピロボール化? 2023.3.13 - S2000奮闘記
・「 サスペンションについて 2023.6.2 - S2000奮闘記
今日の出来事 2024.7.7「サスペンションの「減衰力」について」 - S2000奮闘記




『S2000 今後のメンテナンス検討事項 2024ver』
(1)幌の交換検討(HONDA純正部品)
(2)フロントバンパーの交換検討
(3)サブフレームの交換検討(前後)
(4)シートの交換検討(運転席、助手席)
(5)EPSコントローラー(電動パワーステアリングシステム)の交換検討
 ※(Memo1)「ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+」のオーバーホール(5年に1度はO/Hの検討)
 ※(Memo2)洗車の際には、フロントバンパー下側、ナンバープレート周辺、床下も高圧洗車機でよく洗うこと。泥も錆の原因になりうる。
 ※(Memo3)GENROMについて(一度、バッテリーを外した後のエンジン再始動時には、エンジンのチェックランプが消えたことを確認してからエンジンをかけること)



「今秋の作業(予定)」
1)車検
2)エンジンオイル交換
  「Frixionハイパールーブ165 S2000特注容量80g(ASMプロデュース品)」購入の検討
3)NAG 内圧コントロールバルブの洗浄
4)S2000用リジカラ、装着の検討
  (参考記事)50261-AP1-000 - リジカラ onlineshop
        https://www.rigidcollar.jp/
5)「STEERING GEAR BOX RIGID BUSH KIT」装着の検討
  (参考記事)https://www.spoonsports.jp/products/details/53685-AP1-000/s2000
        http://www.arvou.jp/pg177.html






「定点観測&備忘記録
 

クーラントもOK


バッテリーもOK














S2000 ODO 225,110km






平穏な日々が訪れますように。


S2000記事&車記事のまとめ - 2023ver - S2000奮闘記
S2000 メンテナンス記録簿2023.12.17ver - S2000奮闘記
S2000 日常点検 2024.5.26 - S2000奮闘記
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今日の出来事 2024.7.7

2024年07月07日 | 雑記
2024年 7月 7日(日)
インターネットを眺めていたらサスペンションの「減衰力」について書かれていたので
自分の勉強用にメモしておくことに


(備忘記録)
WEB CARTOPより抜粋。

以下。

投稿日: 2024年7月7日 13:00 TEXT: 加茂 新 PHOTO: WEB CARTOP

「強めれば速く走れるってワケじゃない! 知ってるようで知らないクルマのサスペンションがもつ「減衰力」って何? 」

この記事をまとめると
■減衰力とはサスペンション内のピストンバルブが上下動する際に発生する抵抗を指す
■減衰力の強弱によってサスペンションの伸び縮みの速度を調整することができる
■走り方や走る場所に応じて減衰力を調整することでクルマの動きも調整したい


【減衰力の強弱でクルマの乗り心地が変わる!】
車高調の減衰力調整ダイヤルはクリックをまわすだけで乗り心地やハンドリングを変えられる。
では、この減衰力とはなんなのか。
まず、サスペンションはスプリングとダンパーに分かれる。
スプリングは車重を支えている。
ダンパーはそのスプリングの動きを抑えるのが役割だ。

スプリングだけでも理論上はクルマは走れるのだが、上下の振動が収まらなくなってしまうことがある。
そこでその動きを弱めるためにダンパーが付けられている。
ダンパーの内部は簡単にいうとオイルが入っていて、そのなかを穴空いたピストンバルブが入れられ
サスペンションが動くとピストンバルブがオイルのなかを上下するようになっている。
オイルのなかをレンコンのような穴の空いたピストンバルブが上下することでそこに抵抗が生まれる。
これが上下動を弱める=減衰させていく役割をもつ。
これを「減衰力」と呼んでいるのだ。

このピストンバルブの穴にはシムという薄い金属で蓋がされていれ、減衰力を強めている。
このシムを押して蓋を開けることでオイルが流れる。
このときには強い減衰力が発生する仕組みだ。
減衰力が強ければサスペンションはジワッと動く。
縮むときの減衰力が強いとジワッと時間をかけて縮むので
クルマの動きは落ち着いたものになる。
しかし、段差を超えるような場面だとサスペンションが素早く縮んでくれないのでボディがもち上げられ
乗り心地が悪いと感じる。

サスペンションが伸びる側も減衰力が動きを抑えている。
減衰力が効いているとブレーキを踏んでからスッとペダルを抜いたときに
クルマのノーズはジワッともち上がる。
落ち着きがある動きになる。
減衰力が強すぎるとなかなかフロントサスが伸びてくれず、軽快な切り返しがしにくかったりする。
そういった力が減衰力。
サスペンションを硬くしたり柔らかくしたりするものではなく
沈むときと伸びるときのスピードを変えるものが減衰力なのだ。


【クルマの動きに合ったところを探しながら調整することが大事】
減衰力調整ダイヤルはこのピストンバルブのついているシャフトの中心に穴が開けられていて
そこからもオイルが行き来するようになっているが
その穴をニードルと呼ばれる棒で締めたり開けたりすることで減衰力の一部を変えることができる。
減衰力すべてが変わるわけではなく、バイパスしている部分の調整。

また、機構的に減衰力調整がひとつのモデルだと、伸び側の減衰力が主に変わり
縮み側の減衰力は少しだけ変わることが多い。
これはそういった機構に設計されているから。一部メーカーでは伸び側だけが変わることもある。
調整ダイヤルがふたつついていて、縮み側と伸び側を別々に調整できるが2ウェイと呼ばれるもの。
さらに3ウェイだと縮み側が素早く縮むとき(高速側)とゆっくり縮むとき(低速側)の調整と、伸び側の調整がある。
伸び側と縮み側のどちらも低速側と高速側の減衰力がいじれる4ウェイという構造もある。

減衰力調整はサスペンションの伸び縮みの速度を変えるものなので
サーキットに行ったからイコール減衰力を強めるというのは正解ではない。
むしろサーキットでは素早くブレーキをして姿勢を変化させ、そこから素早く旋回姿勢にして曲がりたい。
そうなると減衰力が強いと姿勢が変わるまでに時間がかかってしまう。
だが、速度が上がってクルマの姿勢変化が大きくなり、それを抑えるために減衰力を強めたいこともある。
なので、どちらもありえるということ。
サーキット=減衰力を強めるという図式ではないのだ。
減衰力はクルマの動きを調整するためのもので、タイヤやホイール、ボディとサスペンションが動くときの速さを
バランスさせるためにある。
調整機構があるなら普段乗りから調整して、クルマに合ったところを探してもらいたい。
必ずしも街乗りでは減衰力を弱めれば乗り心地がよくなるわけではない。
また、フロントとリヤが異なる段数でもまったく問題はない。
そもそも構造的にも違うこともある。
サスペンションメーカー側では前後同じ段数でバランスが取れるように設計、調整はしているが
必ずフロントが10段戻しだったらリヤも同じにすればバランスが取れるわけではないので
フラットな気もちでクルマの動きに合わせて調整してもらいたい。

以上。


強めれば速く走れるってワケじゃない! 知ってるようで知らないクルマのサスペンションがもつ「減衰力」って何?

クルマの乗り心地を語る際に、サスペンションの減衰力について言及することがある。この「減衰力」とはどういったものか、サスペンションの構造とともに詳しく解説。また、...

WEB CARTOP

 




 

 
(2024.6.1 ASMのピットにて撮影)




 



S2000 ODO 225,110km




平穏な日々が訪れますように。


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今日の出来事 2023.6.2 - S2000奮闘記


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2024年 ぶらり旅「中国料理 桃季 2024.7.5」

2024年07月05日 | 周遊紀行 / 栃木
2024年 7月 5日(金)
日光市で仕事をしていたので「中国料理 桃季」へ行って来ました。

注文したのは「塩ダレあんかけ焼きそばのランチセット」。


「塩ダレあんかけ焼きそば」。


プレート。



美味しかったです。ご馳走さまでした



中国料理 桃季
栃木県日光市今市本町3-16
Tel.0288-21-2130
食べログ https://tabelog.com/tochigi/A0903/A090302/9021008/








S2000 ODO 225,110km




平穏な日々が訪れますように。


2024年 ぶらり旅「中国料理 桃季 2024.4.5」 - S2000奮闘記
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