S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

S2000 燃費 2008.09&10

2008年10月31日 | S2000 / Mileage
2008年 9月 6日(土)給油
・走行距離 166.9km
・数量    26.02L
・燃費    6.41km/L

2008年 9月14日(日)給油
・走行距離 194.7km
・数量    23.94L
・燃費    8.13km/L

2008年 9月25日(木)給油
・走行距離 246.7km
・数量    30.47L
・燃費    8.09km/L

2008年10月10日(金)給油
・走行距離 356.3km
・数量    42.76L
・燃費    8.33km/L

2008年10月13日(月)給油
・走行距離 301.5km
・数量    27.80L
・燃費    10.84km/L

2008年10月14日(火)給油
・走行距離 340.9km
・数量    31.77L
・燃費    10.73km/L

2008年10月20日(月)給油
・走行距離 96.6km
・数量    12.59L
・燃費    7.67km/L

S2000 燃費 2007.09
S2000 燃費 2007.10
コメント

S2000 次なるイメージは・・・。其の一

2008年10月30日 | 雑記
写真は、SuperGTでGT300クラスのダイシンZ(オートポリスで祝!!優勝)の
ドライバーの青木孝行(ブルー青木)選手が
10月25,26日に岡山国際サーキットで行われたWTCC(World Touring Car Championship)で
ステアリングを握っていたインディペンデントクラスのBMW。

ミラーとウィングとスポイラーがオレンジ色。
ホイールが黒色系でも随所にオレンジ色のアクセントを使うと
レーシーな感じでカッコイイ♪
紺色にオレンジも合う!
白色とオレンジの組み合わせでもイケそうだ♪

SGTのARTAのNSXやガライアも白とオレンジだし
←ホイールは金色だけど(汗)、
トヨタカローラの看板や建物も白とオレンジだし
←S2000と関係ナイけど!!

フロントアンダースポイラー(Modulo)を外さないで
オレンジに塗っちゃえば良かったかな!?(笑)。
GTウィングも翼端板をオレンジに・・・

イヤ!!もうこうなったら全体をオレンジに塗ちゃおうかな!?
・・・だんだんASM1号車は元より
3号車からも遠ざかっている気が(-.-;)

ASM1号車に魅せられて・・・

コメント

S2000 車検終了 2008.10.28

2008年10月28日 | S2000 / 雑記
車検が終わりS2000が戻ってきました。
交換した部品はタイロッドエンドブーツぐらいで
他は特に異常が見当たりませんでした。
距離の割には調子も良くてキレイと言われました(-.-)v

気にかかっていたマフラーの騒音測定も
アクセルON,OFFともに93.0dbでクリアしました。

2年目になるS-Special(ステンレス 60φ)は、まだまだ元気です!
中回転~高回転領域の乾いたサウンドはS2000の魅力を引き立ててくれます
。これから空気が乾燥するに連れてもっともっと楽しませてくれることでしょう。

タイヤとミラーも何とかOK!
でもカーボンミラーは車検場の担当官によっては・・・だそうです(汗)。
年々、厳しくなっている様子なので出来ることなら
純正に戻しておいた方が良いかも?とのこと。
どぉ~しようかな?悩むネ。
ただ単に純正ミラーに戻しても面白くないし、
やっぱり塗装して交換かな?
あの色に?
そうするとホイールも?
でもブッシュも交換したいし補強パーツも欲しいし・・・と悩んでばかりですが、
この悩みが楽しい♪完成前の幸せな時間。

S2000 Orange
コメント (2)

S2000 9千回転の凄さ!

2008年10月24日 | 雑記
写真は代車で借りているデミオのタコメーターです。久しぶりに見る針のタコメーター(S2000はデジタルメーターなので)。6,500回転でレッドゾーン。普通の乗用車では当たり前のことですが、S2000のメーターを見慣れているせいか何だか違和感を感じました。やはり9,000回転まで回るエンジンは凄いですね!他の車に乗って改めてS2000の魅力を感じました。(そう考えるとAP2の8,000回転も凄い!!)

あとレカロシートの魅力も!!いつも何気なく乗っていましたがナイと非常に違和感を感じて、レカロが欲しくなります。デミオの純正シートはゆったりしていると言えばそうですが、なかなかポジションが合わせにくく、20分も乗っていると腰が疲れてきます。シートの座面が大きくて鞄や荷物が置き易いのは嬉しいけどネ。

S2000早く帰って来ないかなぁ~♪

F20C



コメント

S2000 車検中

2008年10月23日 | S2000 / 雑記
S2000を車検に出しました。
代車にマツダのデミオを借りました。
この車、室内が広くて意外と快適♪
仕事用の鞄も楽に積めるし、ハンガーを入れておけば
スーツの上着も掛けられる。
乗り味はS2000には敵わないけど実用性アリ(-.-)v

車検は、どうやら後付のカーボンミラーがネックになりそう(汗)。
その他にタイヤがチョットはみ出していたり、
羽やマフラーも微妙らしい(汗)。
色んな方から話を聞かせてもらった様に、
どうやら担当官のご機嫌!?で変わるみたい?(笑)。
ここ最近は特に厳しくなってきている様子とのこと。
「法治国家なのに役人の顔色でそこまで変わるのかよ!?」と
思わずツッコミたくなりそうだけど無事に終わってくれないかなぁ~。
現状のままで無理ならば変えてしまおうかな?
2年に一度、ハラハラさせられるなら(笑)。
普通に交換しても面白くないからミラーもホイールも
オレンジに染めてから交換しようかな?

S2000 車検対策!? 2008.06.12
コメント

朝からの渋滞の中で・・・

2008年10月21日 | 雑記
「ファァァァン!!!」と久しぶりに耳にした甲高い排気音が聞こえて周りを見渡したら、自分の前に入ってきた白色のミニ(Cooper S)にSACLAM管が搭載されておりました。こんな所でSACLAM管と出会うなんて(驚)!!思わぬ出会いにオーナーさんに断りも無く後姿をパチリ♪&無断掲載ですm(_ _)m
朝からの渋滞&激務で少々、気が滅入っておりましたがSACLAM soundを聴いて元気になりました。SACLAM管は相変わらず‘イイ音’を奏でてくれますネ!

「よいデザインというものは、使い手を幸せにし、製造者を黒字にし、しかも審美主義者の怒りも買わないものである。」
by レイモンド・ローウィー

S2000とは関係のない話ですね(笑)。
乱筆乱文ですが自分への戒めと思って綴っておきました。

BMW Z4 ~ 竜氏のZ4 ~

SACLAM

(9/22追記)
今日は真っ赤なMINIと出会いました。真っ赤なBodyに真っ黒の屋根。黒色系のホイールを履いていて、綺麗に赤と黒でまとめていました。若い女の子でも乗っているのかなと思い、すれ違い際に運転席へ目を向けたら年配のご婦人がステアリングを握っていらっしゃいました。とてもFunkyなオバチャマでした♪
多分アノ人も、40数年後もオバチャマになっても(笑)、変わらずに真っ赤なM/T車をFunkyに走らせてるんだろうネ
(●≧艸≦)



コメント

S2000 Microlon 投入 2008.10.11&13

2008年10月20日 | S2000 / Power Unit & Drive Train
2008年10月11日(土)、13日(月)
F1観戦にFSWへ行くのでMicrolonをS2000に入れてみました。距離数も10万kmを超えたことですし。前々から興味を持っていましたが自分自身では使ったことがなかったので、今回は片道300kmちかく走るのでいい機会だと思って試してみました。

マイクロロンはエンジン内部の金属摺動部の摩擦・摩耗を低下させるアンチエイジングトリートメントです。回転を滑らかにし、エンジン騒音を防ぎます。また、エンジンの寿命を延ばし、燃料、オイルの消費を減少させ、圧縮力を増強しパワーアップに効果があります。とHPより抜粋。
入れてから1,600km走行するまでに金属表面を加工して保護効果を発揮するみたいなので、それまではオイル交換もしてはいけないとのこと。まだ1,600kmも乗っていないからハッキリとした効果は分からないけど、心成しかエンジンの振動も少なくなった感じ♪オイル添加剤に数段のパワーアップは期待しないけど、これで少しはF20Cの寿命が延びたと信じたいナ(笑)。

自分のS2000は先日のオイル交換で5Lを入れたので以下の数量を注入。マイクロロンを注入するときはオイル1Lにつき80ccの割合で注入。注意事項として、オイル量に対して一度に10cc以上のマイクロロンを注入してはいけないとのこと。1回目注入後に300km走行した後に2回目を注入するとのこと(説明書より)。

「Microlon 1回目」
(注入日)2008/10/11
(距離数)101,882km
(注入量)200cc=40cc×5L(オイル1Lにつき40cc)

「Microlon 2回目」
(注入日)2008/10/13
(距離数)102,202km
(注入量)200cc=40cc×5L(オイル1Lにつき40cc)

(Memo)S2000奮闘記「Microlon」作業工程
(撮影協力)同行人。アリガトm(_ _)m




コメント (2)

F1日本GP・2008 =Fuji・番外編=

2008年10月19日 | レース観戦記
2008年10月12日(日)
F1決勝日。FSWは肌寒かったにも関わらず沢山の人が溢れていました。さすがは世界中を転戦しながら多くの人を巻き込んで開催されるスポーツです。外国の人達も沢山いました。朝から缶ビールを空けて真っ赤な顔をしてTシャツと半ズボン姿で叫んでいるグループもいました(笑)。寒いのに夏服、朝からビール&牛串・・・外国の方々はパワフルです!日本人のボク等も負けてはいられませんっ!今晩も飲まなきゃっ(-.-)v


ウィスキーのグラスに沈む孤独をなめ
気障な台詞の一つでも言えりゃいいが
バックストリートの影にひそむ危険をなめ
背中で語れる男になりてえな
Baby,Baby お前のお気に召すまま
勝手にしやがれやってくれ
SNAKE HIP SHAKES「お気に召すまま」


F1日本GP・2008 =HONDA=
F1日本GP・2008 =McLAREN=
F1日本GP・2008 = Ferrari =
F1日本GP・2008 = BMW =
F1日本GP・2008 =Fuji・その他=
奥川浩彦の「F1流し撮り講座 」



コメント

秋桜・Cosmos

2008年10月18日 | 雑記
2008年10月18日(土)
ホンダの研究所がある高根沢町を流れる鬼怒川のほとりにある「鬼怒グリーンパーク」へ行ってきました・・・運転手として狩り出されて(-.-;)
コスモス畑が一面に広がる庭園はピンク色の絨毯を敷き詰めたみたいで綺麗でした。中には珍しい黄色のコスモスも咲いていました。先週行ったFSWもそうですが、日々の喧騒から離れてこうして自然溢れる所を歩いていると心が洗われる様な気がしてリフレッシュになります。

・・・がっ!!自然溢れる庭園で花火をしているバカ親子に遭遇(怒)。非常識すぎるその行動に唖然としてしまいました。パラシュート付きの花火をコスモスが咲く庭園の中で打ち上げるバカ親父。打ち上げられてコスモス畑に落下するパラシュートを取りに走るバカ息子。そのバカ息子のバカ姿を誉めるバカ母親。周りを無視した見事なコンビプレイで美しいコスモスは踏み倒されてグチャグチャでした。あたり一面、焦げた火薬の臭いが充満して素晴らしい雰囲気がメチャメチャです。最近、ドコに行っても「こういう人」増えてきましたネ。脳ミソが溶けて出ちゃった人。人の迷惑を考えないことがこの国の常識になりつつある様で・・・将来が恐ろしいです。

『コスモス(cosmos)”の語源は、ギリシャ語の「秩序」「飾り」「美しい」という意味の「Kosmos, Cosmos」の言葉に由来する。このことから、星がきれいにそろう宇宙のことを、cosmosと呼び、また、花びらが整然と並ぶこの花も cosmosと呼ぶようになった。 』
コスモスの様な「美しさ」を心に抱けるように日々、精いっぱい生きていけますように!

S2000とは関係のない話ですね(笑)。
乱筆乱文ですが自分への戒めと思って綴っておきました。

key of word
コメント

F1日本GP・2008 =Fuji・その他=

2008年10月17日 | レース観戦記
2008年10月11日(土)
FSWにてF1(予選)、ポルシェカップ(決勝/1回目)観戦。
「まぐろ居酒屋 さかな道場」で夕食。
生きのいい鮪と元気溢れる若い店員サン達の気持ちイイ接客に感動!
鮪尽くしで美味しかった(-.-)v
ごちそうさまでした。

まぐろ居酒屋 さかな道場 沼津南口店
TEL 055-954-3912


2008年10月12日(日)
FSWにてF1(決勝)、ポルシェカップ(決勝/2回目)観戦。
昼食はFSWの売店。去年と比べて圧倒的に出店数もメニューも増えたので満足!行列も短かった。
決勝前にロコモコ丼とアメリカンドックなどを足早に購入。パレードに間に合うように着席。
ご飯の味は、まぁまぁ(笑)だったけど価格はしっかりとサーキット価格(笑)。
でもレースを見ながらサーキットで飲むビールは旨っ!!幸せ(-.-)v
同行人が沼津駅発着のチケットを取ってくれたおかげでビールも飲めたし存分に楽しめたし、
FSWの行き帰りもバスに座っているだけだったのですごく楽でした♪
アリガトm(_ _)m

「流れ鮨 沼津 魚がし鮨」で夕食。
鮨ネタの大きさと男気溢れる板サンにビックリ!海の幸が旨いっ(-.-)v
ごちそうさまでした。

流れ鮨 沼津店
沼津市大手町一丁目1番6号
TEL 055-954-6080


2008年10月13日(月)
沼津市内を探索。沼津港方面へ移動。
「漁師寿し 武田丸」で昼食。漁師バリの職人気質!?な接客がいかにも港町(笑)。
潮の香りと大きくて新鮮な魚介類で満腹!旨かった!
幸せ(-.-)v

食後に沼津港大型展望水門「びゅうお」を見学。
ぬまづ観光ボランティアガイドのおばちゃんが水門の説明をしてくれました。
なかなかの眺めでしたが、残念ながら富士山は雲に隠れて見えませんでした。

その後、美味しいお茶を求めて野崎園へ。
家族経営の小さなお茶屋さんだけど、実は皇室献上茶指定園。
色んな賞を獲得していて沼津市を代表する有名なお茶屋さん。
優しいおばぁちゃんに美味しいお茶と楽しい小話を頂きました。
美味しい日本茶を飲むと心が落ち着きます。
ごちそうさまでした。

そこから急遽、山中湖へ!思い立ったらGo!!です。
厚い雲が富士山にかかっていて見えなかった。
富士山、二連敗(笑)でしたが「スーパーアマチュアキャメラマン(汗)」ぶりを発揮(笑)。
カメラで風景を撮っていると「時」を止めれる魔法が使えるみたいで神秘的は気分になる。
山中湖はちょっと寒かったけど存分に楽しめました。
いつかリベンジしなきゃっ!!その後、東名高速の渋滞にメゲながら帰路に着きました(笑)(-.-)v

久しぶりに3日間(実際は10/11,10/13の2日間)で600km以上乗りました。
また少しS2000が好きになりました。
ありがとう!

漁師寿し 武田丸 港店
沼津市千本港町115-4
TEL 055-952-3311

自然銘茶 野崎園
「日本茶インストラクター(認定番号03-0676)」
沼津市根古屋473
TEL 055-966-2253

S2000 10/11~13日 走行距離 636.1km
S2000 ODO 102,454km

F1日本GP・2008 =Fuji・決勝=
山中湖 2008.10.13







コメント

生と死と。愛と夢☆希望の・・・S2000

2008年10月16日 | 雑記
今日は言葉では言い表せないほど胸が苦しくなる出来事と遭遇しました。
「生きる」ということについて改めて考えさせられました。
自分の無力さに気付かされました。
「深い」一日となりました。
全てが良い方向へと進める様にと心よりお祈り申し上げます。
祈ることぐらいしか出来ませんが影ながら祈ります。
何の力にもなれない自分に腹が立ちます。

本当は生きなきゃいけない人や長く生きて欲しい人が早くに旅立ってしまい、
生きている価値すらないクソみたいなチンピラや政治家や役人みたいな悪党どもが
裕福に寿命を真っ当している。
その矛盾に怒り心頭に発する。
だけど考えれば考えるほどに、何が生きる価値であって、何が生きる意味なのか、分からなくなってくる。
本当の‘幸せ’って何なのだろう?
30歳を超えても未だ分からない。
年を取るごとに「生きる」という意味について考える時間が増えて来た気がする。
冷静になったのか?落ち着いたのか?よく分からないけど歳を重ねるごとに‘熱さ’が
指の隙間からこぼれ落ちていく感覚がして、時々、そんな自分がイヤになる。
‘夢’が遠のき‘現実’が近づいて来れば来るほど尚更。

難しい考え事をするときはS2000の屋根をオープンにする。
秋の香りがする夜風を浴びながら足元のヒーターをONにして、行き先決めずに物思いにふける。
意外とコレをやっていると名案が思いつく。

昨晩は満月が美しかったみたいですが、北関東の田舎町には雷鳴が轟き夕立に襲われて見逃してしまいました。
写真は10月13日(月)にF1観戦をしたFSWからの帰り道。
東名高速の厚木付近で渋滞中にパチリ♪
夜空に浮かんだ月が綺麗だったので撮ってみました(チョット小さい・・・汗)。
汚れた心も丸くキレイになりますように!

シフトチェンジで加速を・・・



Peal Gray SkyはCynicなムード
流暢な悪意に満ちてるネヴァーランド
黒い旗を掲げ 荒波に向うさ

偽善者の嘘を見抜けないならば
せめて中立の美学で挑めよ
拘りは時に 重い荷物にもなる

“軽薄”も才能って 誰が言ったの?
君や10年前の俺じゃ 無いことを祈るよ

愛と夢☆希望の画を糧にして 今日を生きる
切なさや痛む胸を火にくべて 歩を進める
The DUST‘N’BoNEz「愛と夢☆希望の画」


コメント

F1日本GP・2008 =Fuji・決勝=

2008年10月15日 | レース観戦記
2008年10月12日(日)
スタート直後の第一コーナーでレースの大部分が決まっちゃった様な感じでした。予選でその強さを見せ付けたハミルトン。追い詰められてもしっかりポールを取る粘り強さを見せられては、他のドライバーだったら考えるところは燃料を軽くしておいてスタートダッシュをして第一コーナーをとにかく速く、誰よりも速く駆け抜けたいことでしょう(予選Q3進出者は決勝スタート時の燃料はQ3時のままですが)。路面が冷え切っていてブレーキングポイントを多くのドライバーがミスしていたのは事実なので、色んなところでハミルトンだけを強く批判するのもいかがなものかと思う。今回もあの‘口の聞き方’にはちょっとムカつくけどネ(笑)。日本人ボクサーのアノ三兄弟といい、近頃の若いヤツらは才能があっても礼儀作法を知らないナ!!←自分のコトは棚に上げといて・・・
(-.-;)

スタート直後の第一コーナーでは中嶋一貴もフロントを派手にフッ飛ばされて後退。その危険地帯を上手く回避できたのはホンダ勢。後ろからのスタートでもイイ事があるんだね(笑)。バトンは10番手、バリチェロは14番手まで一気に順位を上げることが出来ても、RA108は悲しいほどに遅かった。ストレートの伸びがイマイチで、バックストレートではバトンがあっさりとハミルトンにスリップストリームでかわされるし。もしかして燃料を多く積んでいたのかな?1ストップ作戦も裏目に出たらしく(ピットに入ってタイヤ交換と給油作業をしていても会場内のモニターにも映し出されなかった)、レースの半分が過ぎるとバトンは14番手、バリチェロは11番手とHonda Racing F1 Teamの「2008年の定位置」とも言える場所に居た(泣)。結局バトンは14番手、バリチェロは13番手で仲良く完走。ロス・ブラウンは「われわれは2009年に目標をシフトしていて・・・」と近頃はレースが終わる度に来年の話ばかりしてるし(汗)、まぁ・・・プラス思考はイイ事だよね。来年に期待しよう!!

二度目の観戦もF1の醍醐味を味わうことが出来ました!ボクからの無理難題に答えて、素晴らしい眺めの座席を奮闘して押さえてくれた同行人に感謝します!アリガト(-.-)v


F1日本GP・2008 =Fuji・予選=
F1日本GP・2008 =Fuji・番外編=


コメント

F1日本GP・2008 =Fuji・予選=

2008年10月14日 | レース観戦記
2008年10月11日(土)
昨年より二週間遅れて開催されたF1日本グランプリ。富士スピードウェイへ今年も行ってきました。会場に響き渡る爆音が気持ち良かったです。世界でたった18ヵ国でしかLiveで聴けないこの「音」を聴くために此処まで来たと言っても過言ではないもんね(-.-)v

予選はSGTでも盛り上がるノックダウン方式。Q1ではわずか1秒の中に17台がひしめき合った接近戦!予選Q2でマッサが富士スピードウェイのコースレコード(1分17秒287)を叩き出すと会場も大盛り上がり!最終的にはQ3でハミルトンがポールをしっかりと決めてた。やること成すことといい凄い21歳だネ。自分の21歳の時を思い出すとかなり恥ずかしい(-.-;)
トヨタ勢も頑張ってた。ティモ・グロックも速かったし、トゥルーリもQ3まで進出していた。中嶋一貴は決勝は14番手でのスタート。もしかして雨が降っていればもう少し上位に食い込んでいたかな?残念だったのがホンダ勢。気が付いたら、いつの間にか姿を消していたバトンとバリチェロ。RA108は悲しいほどに富士のストレートで伸びない。このマシンの本当の速さ(早さ)って、「予選で消える(落ちる)ことが早い」ってコトが良く分かった。退場速度ナンバーワン!?(汗)。汚名返上できる様に、決勝は上位を走れる様にと願いを込めて展示してあったRA108に手を合わせてから写真に撮りました。

去年は交通システムや運営面でのトラブルに苦情が凄かったけど(バスは迎え来てくれないし、駐車場や売店、トイレは大混雑で雨の中大変だった)、今年はバスもすぐ乗れたし休憩所や売店も沢山あって混雑も避けらて、係りの人たちもバスの運転手サン達も優しくて、気持ち良く観戦が出来ました。行く途中に少しの雨に降られたけど会場に着いたら止んでいて去年ほど寒くなかったです。さすがトヨタ!天気まで改善してくれました(笑)。感謝♪感謝♪

RA108-2008Fuji
F1日本GP・2008 =Fuji・その他=



コメント

S2000で出掛けたいっ!! ODO:101,817km

2008年10月10日 | 雑記
2008年10月10日(金)
今日は気持ちのイイ快晴でした!こんな日は朝、S2000に乗り込むと「さぁ!仕事、頑張ろう!」と思うよりも「S2000でドコかドライブへ行きたい!」と思ってしまいます(笑)。
いよいよ明日です!(もう始まっていますが)。明日は久しぶりにS2000で沢山走れて楽しめそうです!

(追記)
今年も素晴らしい席です!ありがとう♪
この記事の画像は無断で使いましたからネ(笑)(-.-)v

F1日本GP・2007 =決勝=

コメント

モータースポーツジャパン2008 フェスティバル イン お台場

2008年10月05日 | 雑記
2006年から毎年開催されていたんですね(汗)。
今年もいつかはやるのだろうと、のんびり構えていたら
昨日(4日)と本日(5日)に開催されていたんですね(笑)。
F1のデモンストレーション走行も見たかったのですが
病み上がり(笑)ですので自宅待機中・・・(-.-)

(10/8追記)
(-.-)v♪♪♪

F1日本GP・2007 =決勝=
コメント