S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

S2000 SEV LOWER ARM sports 装着

2024年06月15日 | S2000 / Suspension System
2024年 6月15日(土)
先日、購入した「SEV LOWER ARM sports(ロアアーム・スポーツ/中古品)」をS2000に取り付けました

本来は、商品名の通りにロアアームに取り付けるモノですが
ロアアームに付けて走行中にどこかで無くしたらショックで立ち直れそうにも無いので
本来とは違う場所に付けてみました。
効果が薄い様でしたらまた検討してみます


「ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+」の保護になるよう願いも込めて
フロント2箇所はエンジンルームに取り付けました。
まだエンジンルームならばロアアームと比べて剥がれ落ちても紛失の確率は少ないかな?と思いました。
(形状が丸いから転がっていく可能性はあるかも。。。)

(運転席側)





(助手席側)






リヤ2箇所はトランクから取り付けてみました

(運転席側)
取付前。


取付後。
狭いクリアランスでした。



(助手席側)
取付前。
 

取付後。
かなり狭くなかなか指が入りませんでした。
本来の使い方とは多少異なるけど、苦労して取り付けたので
「ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+」にかかる負荷が軽減できたら嬉しい限り
 






S2000 ODO 225,049km



(備忘記録)
「SEVの使い方について」
今までは20年経過したエンジンだったので、その衰えた性能を元に近づける様なセッティング。
これからは(新組エンジンに載せ替えたから)エンジンの負荷を少なくして、車を長く維持できる様なセッティング(故障防止)。
「2023年6月18日(日)メモ書き」より)




平穏な日々が訪れますように。


今日の出来事 2024.6.10 (SEVロアアーム・スポーツ購入) - S2000奮闘記
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S2000 ASM推奨サスペンションブッシュ交換メニュー 装着

2023年01月29日 | S2000 / Suspension System
2023年 1月29日(日)
2022年10月にASMへS2000を持ち込んでから(随分と経ってしまいましたが
「ASM推奨サスペンションブッシュ交換メニュー」を作業して頂きました

サスペンション周りに手を加えるのは、2011年に実施した「Refresh Plan 2011」以来、約12年ぶり

久しぶりに足回りが一新されました。


 

 





2022年9月17日(土)~2022年9月25日(日)に行われた「第31回 ASMチューニングセール」にて注文。
割引セールを利用させて頂きました。ありがとうございました

【 装着内容 】
内容は、いつものようにASMのホームページより無断掲載(笑)。
以下。

商品代10%OFF(THE ASM CARD店頭決済の場合は15%OFF)。

「ASM推奨サスペンションブッシュ交換メニュー」
PowerFlex フロントアッパーブッシュ 19,580円 ⇒ 17,622円(16,643円)
PowerFlex フロントインナーブッシュ 11,000円 ⇒ 9,900円(9,350円)
CUSCO フロントロアアームブッシュ(後ろ側) 45,100円 ⇒ 40,590円(38,335円)
PowerFlex リアアッパーアームインナーブッシュ 23,980円 ⇒ 21,582円(20,383円)
PowerFlex リアロア フロントブッシュ 11,000円 ⇒ 9,900円(9,350円)
PowerFlex リアロア リアブッシュ 11,000円 ⇒ 9,900円(9,350円)
PowerFlex リヤコントロールアームブッシュ 10,450円 ⇒ 9,405円(8,882円)
無限 ダンパーロアブッシュ 10,340円 ⇒ 9,306円(8,789円)
取付+1G締め+アライメント調整 99,000円
合計 241,450円 ⇒ チューニングセール特価 227,205円(220,082円)










S2000 ODO 221,701km



平穏な日々が訪れますように。


S2000 ASM SREダンパーキット1WAY IS-11+装着 - S2000奮闘記
2023年 S2000ぶらり旅「ASM&横浜散歩 2023.1.29 編」 - S2000奮闘記
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S2000 ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+のオーバーホール

2023年01月29日 | S2000 / Suspension System
2023年 1月29日(日)
「ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+」のオーバーホールを行いました

「ASM ZF(SRE)ダンパーキット1WAY IS-11+」のオーバーホールは、5年に1度が検討の目安とのこと。
次回は、2028年。

オーバーホールのおかげで、約10年ぶりに購入時のようなダンパーの動きを取り戻すことができました。

見た目も汚れが落ちてキレイになりました。
 







S2000 ODO 221,701km








(写真は2013年7月14日(日)の装着時に撮影)




平穏な日々が訪れますように。


2023年 S2000ぶらり旅「ASM&横浜散歩 2023.1.29 編」 - S2000奮闘記
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S2000 HYPERCO PERCH60

2013年07月22日 | S2000 / Suspension System
乗れば乗るほど「ASM SREダンパーキット1WAY IS-11+」の凄さを噛み締めて味わうことができる

乗っていて本当に快適で楽しい

おかげで会社の車に乗れなくなってしまった(笑)。

総店長から「ASM SREダンパーキット1WAY IS-11+」の説明を受けたけれども、忘れない様にHYPERCO PERCH60の記事をまとめてみた。

いつでも復習が出来る様に

本音を言うと、購入前にASM Blogを読んでいたときは「自分にはハイスペックかな?」と思ってキチンと(心して)読んでいなかったので、再度、読み直しました。勉強しました

改めて読むと、色々な工夫と試行錯誤の積み重ねがあったおかげで、この「乗り心地」が出来たのかと思うと感謝です


ASM Blogより
 「SACHSに感動し続けるためのアフターケア」
 「ASM流レーシングパーツのコーディネート」
 「夢をこめてリメイク」
 「HYPERCO Perches と ASM KAROマット」
 「更なる進化を目指して」
 「スプリングローラーベアリング」


代理店サンのプライベートなブログより(株式会社 ミノルインターナショナル)
 「HYPERCO パーチェ 発売中!」


(写真はASM Blogより無断借用。笑)


S2000 ASM SREダンパーキット1WAY IS-11+装着


 
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S2000 ASM SREダンパーキット1WAY IS-11+装着の感想2

2013年07月21日 | S2000 / Suspension System
2013年 7月21日(日)
昨日の作業でひとまず足回りのメンテナンスは終了

昨日の作業がASM Blogに載っていました。
愛車がASM 1号車と2ショットは嬉しいけどチョット恥ずかしい。。。

ASM Blogより「夏の新山下で大人の車遊び」


備忘記録。
(昨日の作業)
1)ニュータイヤの装着
2)リヤ側ニードルローラーベアリングを追加装着
3)アライメント調整


乗り心地は数段に良くなった。
昔、レビンにアペ●●●(記憶が正しければ)、シルビアに二●●の車高調、と装着したことがあったが、あと前回まで付けていた車高調と色々なメーカーのモノを使ってきた経緯がある。
あまり書けないけど(優良メーカーの批難になってしまう危険性もあるので)、今回のザックスは一言で言うと「全くの別モノ」というのが率直な感想。
別モノの理由を整理してみると。。。

1)乗り心地が数段に良くなった
2)車の振動が少なくなった
3)車内が静かになった
4)運転後の疲労感が少ない
5)上記1)~4)を踏まえた結果、今まで以上に乗っていて楽しい車になった

どの部品がどのように機能しているから、こういった結果になると言う事を詳しく書く事は出来ないが、とにかく乗っていて楽しい

S2000はまだまだ楽しめる
この夏は走り切ろうと思います!


S2000 ASM SREダンパーキット1WAY IS-11+装着
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S2000 ASM SREダンパーキット1WAY IS-11+装着の感想1

2013年07月15日 | S2000 / Suspension System
2013年 7月14日(月)
昨晩は道中、突然の大雨で足止めされて帰宅時間が遅くなったのでゆっくりと起き出してから車を観察&清掃

下から覗く「ASM SREダンパーキット1WAY IS-11+」
憧れの「真紅」が美しい


ホイールの隙間からも見えた「HYPERCO」の文字も嬉しい


全く異音が聞こえなくなったハブベアリング。キレイになった


トランクを整理していたら、以前に自分で割ってしまいそのまま放置しておいたプラスチック製の留め金(ネジみたいなヤツ)が新品に交換されてありました。
昨日、ASMでやってくれたのかな。
さりげない心遣いに感謝です。ありがとうございました



S2000 ODO 146,078km

2011年 S2000ぶらり旅「横浜/ASM 2011.12.29 編」
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S2000 ASM SREダンパーキット1WAY IS-11+装着

2013年07月14日 | S2000 / Suspension System
2013年 7月14日(日)
「いつかは付けたい」と思っていたザックス。
モータースポーツファンなら聞いた事あるであろうブランド名。
スーパーGTなど日本のトップカテゴリーやポルシェなどの高級スポーツカーで使われて来たこの一級品の足回りをS2000で作らせてしまうASMの企画力に発売当時に驚いた記憶がある。
2WAYの後に発売された3WAYを見て目を丸くしたのも覚えている。
ASMに行く度に展示されてあるSREダンパーキットをずっと羨ましそうに(笑)見ていましたが、まさか今回、購入するとは・・・自分も驚きました

装着していたTEINに異常が出始めてASMで応急処置をしてもらったのが2012年5月の頃。
ずっと騙し騙し乗って来たけど、最近は日に日に乗り心地が悪くなって来ていたので、ASMに行った時に相談が出来ればと軽く考えていました。

13日に総店長と話していて「ASM SREダンパーキット1WAY IS-11」が完成したことを教えて頂きました。
ASM Blogで読んだHYPERCO パーチェニードルローラーベアリングなどの新しい製品、技術の話も聞けました。
当初は、1wayだけでも自分には十分すぎるスペックかな?と思っていましたが、熱心に話をしてくれる総店長(押し売りをしている訳じゃ無い)を見ていると、一人の男が一生懸命に「モノ創り」に励んで10年という歳月をかけて完成と呼べるまでに漕ぎ着けた逸品を買う、ただその気持ちに答えるだけでいいじゃないかと思い、購入を決意しました。

来月、誕生日だからとか、ASMカードで支払えばポイントが付くとか小さなことはど~でも良くなって、とにかく今回の作業に追加して下さいとお願いしたので、事前に頼んでおいた作業と取付け作業のどちらがメインなのか分からなくなりました(笑)。スタッフの皆様には御迷惑をおかけしました。

インターネットやブログを見ると色んな情報が有りすぎて頭が混乱して来る。
何処のメーカーの何という製品はダメだの辛口の非難ばかりが目に付く、そんな世の中だ。
その中でもこうして「本物」と呼べるプロダクツを届け続けてくれるのだから感謝の思いでいっぱいになる。

次の日、取り付けを終えて車に乗り込みお店を出た瞬間に、隣に乗っている同行人と顔を合わせて驚く。
言われた通り、昨日まで乗っていた同じ車とは思えないほど別次元の乗り心地。
まるで高級外車に乗っているかのような静かさと安定感。
かと言ってスポーツカーの持ち味を損なわれてはいない。

今までは首都高の段差に乗ると下から突き上げて来る振動がザックスでは何ら感じない。
以前はアクセルを緩めていた箇所でも遠慮なく踏んで行ける。
言うまでもなく楽しい帰り道になりました。
「もっと早くに買っていれば良かったのにネ」と自分からは言うまいと思っていた事を、同行人から言われる始末。。。

しかしまだこれでも未完成とのこと。
リアタイヤ2本がすり減っているのでザックスが充分に仕事を出来る状態では無いらしい。
新しいタイヤを装着する日が楽しみで仕方が無い。

  
(写真はASM Blogより、いつもの通り無断借用。笑)

ASM Blog 「ASMのサスペンションキットを構成する、最旬最良の4要素」

(備忘記録)
総店長から聞いた事(書ける範囲で)
1)自分の使い方では1WAYが適している。
2)パーチェの性能と必要性。
3)取付け方法にはコツがあるらしい。
4)耐久性とその対策。
5)ベアリングはポルシェも付いている。
6)フェンダーのナット類も航空品質のチタンPro-Boltで解決。
7)その他、色々。


S2000 ODO 146,078km

S2000 Refresh Plan 2011
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S2000 TEINオーバーホール(後編)

2010年07月23日 | S2000 / Suspension System
2010年 7月23日(金)
オーバーホールに出していたTEINの車高調が戻って来て
取り付けが終わったとジェームス細谷店から連絡があったので
取りに行って来ました。


まだ帰り道の数キロしか走っていないですが
滑らかな動きになったような気がしました。
この間まで気にしていた段差も気にならなくなりました。
遠出のドライブが楽しみです

今回のO/Hのおかげで
ボクのTEINのグレードも判明
「TYPE RA」というグレードらしい。
今はカタログ落ちして発売されていないモデルだけど
「HYPER REV S2000 No.3」のP.90に書かれていました。
(以下、抜粋)
アルミケースを採用することにより超軽量を実現。
サーキットでのタイムアタックで1/100秒を
削るためのレーシングスペックモデル。
バネレート F10/R10
推奨車高 F-28/R-33
減衰力 16段階
価格 23万9400円


レーシングスペックモデルって。。。
そんなモノを使っていたんだ(笑)

S2000 走行距離(装着時)118,429km
S2000 TEINオーバーホール(前編)
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S2000 ノーマルサスペンション

2010年07月16日 | S2000 / Suspension System
2010年 7月16日(金)
TEINの車高調をオーバーホールに出して
一週間が経とうとしています。
その間、純正のサスペンションで過ごしていますが
コレが思ったよりも悪くない

遠出のドライブも高速道路走行も行っていないので
全てのロケーションでの評価は難しいですが
通勤や近距離の運転での大きな不満は無いです。
ただ段差を乗り越えた時の振動にはドキッとします

ASM Blogでの評価もそんなに悪くないし。
(AP2の新車ですが)
読んでいて勉強になります
「S2000、ノーマル状態での魅力」


早くオーバーホール、終わらないかな

S2000 TEINオーバーホール(前編)
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S2000 TEINオーバーホール(前編)

2010年07月04日 | S2000 / Suspension System
2010年 7月 4日(日)
TEINの窓口にもなっているジェームス細谷店に
TEINの車高調のオーバーホールをお願いしました。


脱着をジェームスで行って
取り外した車高調を横浜にあるTEINに
送って作業する流れだそうです

その間はHONDA純正の足回りです。
S2000の純正の足回りは初めてなので新鮮でした。
(購入時からTEINが付いていたので)
純正の足回りは、
一般道で法廷速度で走る分には乗りやすいですね
インテグラやプレリュードの純正の足回りよりも
シッカリと作られている感じがします。
ただ、チョット速度を上げたりすると
不安感も増して行きます

チョット車高も高い


後輪。


代車も無料で貸してもらいました
セダンタイプのトヨタ車。
久しぶりのトヨタ車のセダンは良くも悪くもなく
流石は80点主義というか
誰が乗ってもソコソコ満足できる車だと思いました。

S2000 spec 2007.07ver



(7/8追記)
ジェームス細谷店からTel有り。
大凡の見積もりが出た。
意外と損傷とヘタリがあったらしい
1本当たりのO/M代金が20,000位。
脱着手数料を含めると100,000位かな?
想定の範囲で済めばイイや
早く直るとイイな
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