2020年11月 8日(日)
朝起きてすぐに眺望の良いテラスに出て、のんびりと潮風を浴びる。
海のない県に住んでいると、朝一番で海のある風景を見て過ごす時間がとても贅沢に思える。
朝食。
食べ過ぎた
美味しかったです。ご馳走様でした
朝食後はチッェクアウトまでのんびり過ごす。
ホテルの中庭には、みかんが実っていた。
温暖な気候が羨ましい
チェックアウト後は、下田市街を散策
名物の干物を購入。
ご当地パンの「牛乳あんパン」に
マドレーヌに
その他諸々・・・
買い物を楽しみながら歩いているとペリーロードに到着。
2階からのお出迎え(笑)。
こちらは開店前の店先に並ぶ先客。
ペリー上陸記念碑まで移動
近くのベンチで先ほど購入した「牛乳あんパン」を食べて腹ごしらえ
車に乗り込み次の目的地へ
到着したのは「龍宮窟」。
ジブリ映画「紅の豚」に出てきた場面のモデルになった場所らしい。
道沿いの狭い駐車場(有料)に誘導されて停めるのにもひと苦労
こういうときには軽自動車が羨ましい(笑)。
山道のような遊歩道を登っていく
高台からの良い眺め
同じ海でも日本海で見た「水の色」とは違い、同じ太平洋でも茨城県や宮城県で見た「水の色」とも違った気がした。
「龍宮窟」の真上から眺める。
今度は道を下って龍宮窟な中へ入ってみる
下から見上げる
先ほど見下ろした場所を見上げることができた。
正面。
穴の向こうは太平洋が広がる。
龍宮窟の見学を楽しんだ後は、帰路を栃木へ向かう
下田ともお別れ。また来たいな
下田駅前を通り、市街地を離れる。
途中、給油も済ませて
昨日、通った天城山を越える「天城越え」。
市街地を離れると「海のある風景」から「山の景色」へ一変。
ループ橋に近づいて来た
昨日は小雨混じりだったけど、今日は屋根を開けてループ橋を渡る
伊豆の風が心地良かった!
以下、河津七滝ループ橋について(インターネット記事より抜粋)。
「河津七滝ループ橋は、伊豆半島を横断する国道414号線の一部で、1978年(昭和53年)に発生したマグニチュード7.0の直下型地震[伊豆大島近海の地震]による土砂崩れの教訓を生かした工法を採用して1981年(昭和56年)に生まれた、道の高低差を2重螺旋で継いだ高架橋。全長1064m、高低差45m、直径80mと堂々としたもの。制限速度は40キロ。」
風を感じながら走るオープンカーの醍醐味を楽しみながらずっと続く山道を抜けて
棚田になっているわさび田を眺めながら
久々のドライブを楽しむ
改めてこの車の「良さ」に気付かされる。
トンネルを抜けると
またトンネル
トンネルを抜けると
富士山が見えた
東名高速へ繋がる有料道路で足止め
昨日も渋滞していた箇所。8日も酷い渋滞だった。
渋滞中に助手席で暇?だったらしく富士山の写真がいっぱい
最初の一枚目は、まだ快晴の様子。
そのうち夕日になって
S2000のシルエット。
夕日に照らされる富士山。
キレイな夕焼け。
東名高速に乗って足柄SA(上り線)で休憩&早めの夕食に。
ハンバーグセット。
デミグラスソースのハンバーグに目玉焼きの最強コンビ!
オムライスセット。
美味しかったです。ご馳走様でした
ロータス・ガーデン
静岡県御殿場市深沢1780-19 東名高速道路上り線足柄SA内
Tel.0550-84-6051
食べログ
https://tabelog.com/shizuoka/A2204/A220402/22019081/
食後は、東名高速から圏央道へ抜けて東北道へ
途中、走行距離が「212,000km」に到達。
よくここまで走ってくれました
夜10時に帰宅。
S2000 ODO 212,079km
二日間の走行距離 560.5km
お疲れ様でした。いつもありがとう
2020年 S2000ぶらり旅「静岡県伊豆下田温泉 2020.11.7夕食 編」 - S2000奮闘記