パスワードがわからなくて起動しなくなったPC

学校で4月末から使っていた私用パソコンが6月初めに突然パスワードを要求し、起動しなくなった。初期段階の設定でいい加減な気持ちで「設定」していたことが原因である。
パスワードといっても、ソニーVAIO器の起動パスワードでなく、それ以前のインテルのパスワードである。これを決めた記憶がなくインテルに電話したら、数字8桁だという。

パスワードがわからなければどうしたらいいのか、困って販売店のヨドバシカメラ札幌に行くと「故障」ということでソニーのサービスに回しましょう、ということでその措置をとった。

それから数日、ソニーからインテルパスワードがわからなければどうにもならないということで、返品になるという。
インテルに苦情を言うと「パスワードがわからない場合の操作方法もあります」とのこと。早く言えよ、という感じである。

セキュリティのかけ過ぎでないか。使用初の設定でいろいろキーボードを押すのだが、こういう設定は非常に困る。しかも使用後1か月後からの「起動」が不能になるということだ。販売店に持って行って、東京のサービスセンターに回って、返品。しかもパスワードがわからなければどうにもならないという。まさに「不良品」ではないか。

ヨドバシの「お客様相談所」に苦情を言った。「パスワードを忘れる場合もあるだろう。そういう場合に全く善後措置を講じる事ができないなど問題ではないか」と。
いろいろ対策を考えてくれている(らしい)。インテルと相談して操作回復ができるのだろうか。

どういう状況で戻ってくるか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 三浦雄一郎氏... 和寒会で加藤... »