超空洞からの贈り物

様々なニュースや日常のレビューをメインに暗黒物質並に見つけ難い事を観測する、知識・興味・ムダ提供型共用ネタ帳です。

2013年のINDYCARとF1のカレンダーまとめ

2012年12月11日 23時01分56秒 | car
これはうれしいまとめ!
と思っていたら・・・あれ?
9/22 F1シンガポールが抜けてたので
足してみてF1を()表示にしてみた

3/17 (1)F1豪州
3/24 ①St. Petersburg (2)F1マレーシア・・・☆
4/07 ②Alabama
4/14 (3)F1中国
4/21 ③Long Beach (4)F1バーレーン・・・☆
5/05 ④Sao Paulo
5/12 (5)F1スペイン
5/26 ⑤Indy500 (6)F1モナコ・・・☆
6/01 ⑥Detroit1
6/02 ⑦Detroit2
6/08 ⑧Texas
6/09 (7)F1カナダ
6/15 ⑨Milwaukee
6/23 ⑩Iowa
6/30 (8)F1イギリス
7/07 ⑪Pocono (9)F1ドイツ・・・☆
7/13 ⑫Toronto1
7/14 ⑬Toronto2
7/21 (10)F1ヨーロッパ(トルコか?)
7/28 (11)F1ハンガリー
8/04 ⑭Mid-Ohio
8/25 ⑮Sonoma (12)F1ベルギー・・・☆
9/01 ⑯Baltimore
9/08 (13)F1イタリア
9/22 (14)F1シンガポール
10/05 ⑰Houston1
10/06 ⑱Houston2 (15)F1韓国・・・☆
10/13 (16)F1日本
10/19 ⑲Fontana
10/27 (17)F1インド
11/03 (18)F1アブダビ
11/17 (19)F1アメリカ
11/24 (20)F1ブラジル

☆印は被ってるだけ

まぁここにWEC、SUPER GT、WRC、DTMなど
色々あるから、モータースポーツ好きは大変

6/22のニュージャージーは消えたのかい?

ランボルギーニ「ガヤルド」生産終了

2012年12月11日 22時04分37秒 | car


 イタリアのスーパーカーメーカー、ランボルギーニの主力車種、『ガヤルド』。同車のグローバル販売が、まもなく終了する。

 これは、ランボルギーニがガヤルドの特設サイト、「THE FINAL GALLARDO.COMの中で明らかにしたもの。同サイトにおいて、ランボルギーニは2013年モデルの『ガヤルドLP560-4』を紹介し、「これがガヤルドの最終モデルです。まさにコレクションの傑作。急がないと、後で後悔しますよ」と告げている。



ガヤルドは2003年にデビュー。2008年3月のジュネーブモーターショー08では、初のマイナーチェンジモデルが登場し、ネーミングをガヤルドLP560-4に変更した。2012年9月のパリモーターショー12では、外装を中心にイメージチェンジした2013年モデルを発表したばかり。



 ガヤルド後継車に関しては、『カブレラ』のネーミングが与えられ、2013年にデビューするとの情報があるらしい。

http://www.thefinalgallardo.com/

以前にも洩れてた情報通りってことでしょうね
ネット上の拾い物なので噂話程度ですのでご注意下さい

2011 アヴェンタドール発売/ガヤルドLP550-2スパイダー発売
2012 アヴェンタドール・ロードスター発売/セスト・エレメント発売
2013 カブレラ(ガヤルド後継)発表
2014 カブレラ・スパイダー発表/エストーケ発表
2015 アヴェンタドールLP750-4スーパーヴェローチェ発表(350台限定、-150kg)
2016 アヴェンタドール・クーペ/ロードスター フェイスリフト
2017 エストーケ・コンバーチブル発表/カブレラ・スーパーレッジェーラ発表
2018 カブレラ フェイスリフト
2019 LP700イオタ発売
2020 エストーケ・フェイスリフト
2021 アヴェンタドール モデルチェンジ

変更や限定モデルがちょいちょい出るでしょうが
今のところ10年計画通りって感じですね

ガヤルドも正直、デザインとしては古い感じです
どんな後継車が出てくるのか楽しみですね

BMW コンセプト4シリーズ クーペ

2012年12月10日 15時05分40秒 | car


 BMWが「コンセプト 4シリーズ クーペ」を発表した。「4シリーズ」は、BMWの新しいモデルレンジで、「3シリーズ」クーペとコンバーチブルの新型モデルはこのシリーズとして発売される予定だ。

 これは、かつて「5シリーズ」のクーペとカブリオレが、「6シリーズ」として売り出されたのと同じ流れで、今後は次世代の「1シリーズ」のクーペが、「2シリーズ」としてリリースされることになっている。



 コンセプト 4シリーズ クーペのデザインは3シリーズの優美なボディラインを引き継いでいるが、一方で3シリーズのシンプルな美しさとは明らかに一線を画している部分もある。ボディサイズは全長4641mm、前幅1826mm、全高1362mmと、現行3シリーズに比べると、 29mm長く、44mmワイドで、16mm車高が低くなっている。さらに、ホイールベースも50mm拡大。その結果、6シリーズを思わせるローアンドワイドな姿となって、アグレッシブなテイストを全面に打ち出している。ちょっとやり過ぎの感もあるが、LEDヘッドライトや、迫力ある低めのグリルは確かに目を引くし、スポーティなリアスタイルには文句なしに見惚れてしまう。



 インテリアには最高級レザーをふんだんに使い、やはり6シリーズを思わせる上品でモダンなテイストに仕上げられている。装備されるテクノロジーに関する詳しい情報はまだないが、最新テクノロジーを満載したモデルになるのは間違いなさそうだ。 パワートレインのラインアップについても明らかにされていないが、おそらく3シリーズセダンの2.0リッター直列4気筒ターボと3.0リッタ-6気筒ターボがそのまま引き継がれるだろう。今後、同じように「428i」 「435i」がリリースされていくはずだが、いずれは直列6気筒ターボを積んだ「440i」もモデルレンジに登場するのではないだろうか。

 コンセプト 4シリーズ クーペは、来年1月のデトロイトオートショーで披露されるが、量産モデルの発売もそう遠くない予定だ。

autoblog web

綺麗なデザインだわ
斜め後ろからみる流麗なラインはたまらん
独特なドア表面のデザインもいいですね

そういえば、タイヤ印刷の件どーなったんだろう?

2012年12月09日 08時35分27秒 | car
ずいぶん前に発表されてた技術ですが…

これまでもタイヤサイド部に白いゴムを採用したホワイトリボンタイヤやホワイトレタータイヤは存在していたが、新しいタイヤ印刷技術は、変色防止層の上に新規開発インクと保護層を印刷することで、タイヤ質量を増やすことなく、燃費を含めた環境に配慮しながら、タイヤのドレスアップを可能とした。将来的にはオリジナルデザインや写真などをタイヤサイド部に印刷し、不要になった場合はデザインを落として、新たに印刷を施すサービスも検討しているという。


どーなってんだろう?

どーせ独占サービスになりそうだけど
他のメーカーのタイヤでもデザイン出来ればなぁ

印刷技術だから写真撮影して色指定すれば
どんなパターンでも出来そうなんだけど…

マツダ、スカイアクティブディーゼル搭載ル・マン車両を12月9日一般公開

2012年12月08日 13時39分41秒 | car
 マツダは、12月9日に岡山国際サーキットで開催される「MAZDA FAN FESTA 2012 in OKAYAMA」(主催:岡山国際サーキット、主管:B-Sports)にて、スカイアクティブ クリーンディーゼル搭載ル・マン車両「マツダ ルマン LMP-2」を日本初公開する。



 レース用のスカイアクティブ クリーンディーゼルエンジンは、アメリカのグランダムシリーズに2013年より新設されるGX(クリーンエネルギー車)クラス、およびルマンプロトタイプ2(LMP2)クラス用に開発されたレーシングエンジンで、北米マツダを通じてカスタマーチームに供給される。

 エンジンの主な仕様は、排気量2191cc、最大出力420HP以上、最大トルク685Nm、最高回転数5200rpm、重量148kg、ボア×ストローク 86×94.3mm。シャシーはローラ B12/80クーペ、車両重量は900kg以上としている。

 MAZDA FAN FESTA 2012 in OKAYAMAでは、マツダ ルマン LMP-2の展示のほか、787Bなどレーシングカーのデモ走行、マツダファン・エンデュランスの岡山ラウンドなどが予定されている。詳細は、同イベント(http://www.okayama-international-circuit.jp/special/mmf/)のWebサイトを確認のこと。入場料は前売り2100円(ローソンチケット:Lコード62928など)、当日2625円など。


そういえば今週このイベントありましたね…
予定に入れてたけど無理っぽい


 このレース用 SKYACTIV-D クリーンディーゼルエンジンは、アメリカのグランダムシリーズに2013年より新設されるGX(グリーンエネルギー車)クラスおよびルマンプロトタイプ2(LMP2)クラス用に開発されたカスタマー用レーシングエンジンで、北米マツダを通じてカスタマーチームに供給されます。

 このレーシングエンジンは、マツダSKYACTIV-D 2.2リットル4気筒ディーゼルデュアルステージターボエンジンをベースとし、日本のマツダ本社と北米マツダのモータースポーツ開発チーム、スピードソースレースエンジニアリング社(フロリダ州)が協同で開発されました。

 今回は展示だけですが(展示モデルなので走りません)、マツダでは2013年にSKYACTIV-Dエンジンを使ってALMSシリーズおよびルマン24時間レースへの出場を計画しているとのことですので、実際にマシンを見るだけでもファンであれば心躍ることは間違いないですね。

■マツダSKYACTIV-D LMP2概要
エンジン マツダSKYACTIV-Dディーゼルターボエンジン
排気量 : 2,191cc
最大出力 : 420bhp以上 最大トルク : 685Nm
最高回転数 : 5,200rpm 重量148kg
ボアxストローク : 86mm x 94.3mm
エンジン制御 BOSCHモータースポーツ
ターボチャージャー GARRETTデュアルステージターボ
シャシー ローラB12/80クーペ
重量 900kg以上


確かこのイベントに…
知り合いがRX-7(FEED ver.V)で出演依頼されてましたわ
レーシング走行の依頼だったらしく快諾してたはず



どこからどーみてもFD3Sに見えませんが…
和製スーパーカーレベルですわ~

ローブ、来季GTワールドシリーズに自チームで参戦

2012年12月08日 11時31分54秒 | car
 WRC世界ラリー選手権で9年連続チャンピオンを獲得、通算76勝を挙げたセバスチャン・ローブが、来季FIA GT1世界選手権からリニューアルするGTワールドシリーズに参戦することになった。



 これまでシトロエンとともにラリーの世界で絶対的な王者として君臨してきたローブだが、2013年にはWRCでの活動を4戦に限定。モンテカルロ、スウェディッシュ、地元フランス等に絞って参戦することが6日明らかにされた。

 一方で、サーキットレースへの関心を隠さないローブは、2012年シーズンに向け自身のレーシングチームであるセバスチャン・ローブ・レーシング(SLR)を結成。ヨーロピアン・ル・マン・シリーズのLMP2クラスやポルシェカレラカップ・フランス、さらにFFSA GTツアーにはマクラーレンMP4-12C GT3を投入し、最終戦ポール・リカールでは自らがドライブし、2レースとも3位表彰台を得ていた。



 そんなローブは、来季に向けて6日開催されたシトロエン・ワールドラリーチームのプレスカンファレンスで、来季新たに『GTワールドシリーズ』という名称となるシリーズに、マクラーレンMP4-12C GT3で参戦することを明らかにした。

「僕はGTワールドシリーズに出るつもりだ。1時間のスプリントレースが2回開催されるあのフォーマットが好きなんだよ。ふたりのドライバーで戦うところや、タイヤ交換があるところもね」とローブ。

 ローブのGTワールドシリーズ参戦はSLRのオペレーションによるもので、2014年からシトロエンとともに参戦すると言われているWTCC世界ツーリングカー選手権参戦への準備となるという。

autosportweb



WRCではもうすることないからね
強すぎて話しにならないから

でもVW参戦するからフル参戦もしてほしかった
というのが本音ですが…

ただ・・・
楽しみなドライバーがGTワールドへ出場しますね
MP4-12C大好きだから期待してしまう

F1違反点数制、スチュワード会議で支持を集める

2012年12月07日 16時13分42秒 | car
 FIAレースディレクターのチャーリー・ホワイティングがスチュワードたちと共に行った会合において、F1にペナルティポイント加算システムを導入するという提案が支持された。

 ロメイン・グロージャンはベルギーGPのスタート直後に多重クラッシュを引き起こした後、1戦出場停止のペナルティを受けたが、これはそれ以前にも彼がクラッシュを繰り返していたことが考慮された結果であると考えられている。ホワイティングは以前から、運転免許のように、規則違反を犯すとポイントが加算されていき、ある時点でレース出場停止になるようなシステムをF1に導入したいと述べていた。

 11月6日、ホワイティングが議長を務める会合において、スチュワードたちがこのペナルティポイントシステム導入の提案を支持したことをFIAが明らかにした。

「運転免許のように、スーパーライセンスに関して(違反)ポイントが累積していくようなシステムを検討したい」と11月中旬にホワイティングは述べている。「たとえば12ポイントに達すると、1戦(の出場停止)となる。そういうシステムについて話し合う」

 ホワイティングの考えでは、コース上の行為だけでなくあらゆる規則違反が対象となり、違反の大きさによって点数を変えるということだ。「あらゆる種類のペナルティにおいてポイントが発生する」とホワイティング。

「今の規則では、3回の譴責のうち2回がドライビング上の違反でなければならない。記者会見やドライバーズパレードで遅れて譴責を受けても、10グリッド降格ペナルティにはつながらないのだ」「しかしそれもドライビング上の違反とみなされるべきだ。スーパーライセンス(の違反点数システム)に関しては、ある違反では1点、またある違反では2点と、すべてが加算されることを考えている」

Auto Sport web

これ、さっさと導入しよ
あまり細かくしても意味ないけど…

クリーンな勝負を最後まで見たいと思う反面
レーシングアクシデントも面白い要素

明確な基準と厳格な運用を頼む

マツダ6グランダムGX、思ったより良い感じ

2012年11月30日 14時04分32秒 | car
 北米マツダは29日、30日から一般向けに公開がスタートするロサンゼルスオートショーで、北米仕様マツダ6の発売を発表するとともに、グランダムシリーズ向けにSKYACTIV-Dクリーンディーゼルエンジンを搭載した『マツダ6グランダムGX』を1月のデイトナ24時間から投入すると明らかにした。

 北米で開催されているグランダム・ロレックスシリーズでは、GTクラスにRX-8が参戦しており、アメリカのファンに存在感を示してきたマツダ。そんな中、29日に発表された新型セダン、マツダ6をベースに、グランダム・ロレックスシリーズに新たなレースカーを送り込むことが発表された。

 この『マツダ6グランダムGX』は、マツダ6のボディをかぶせたパイプフレームシャシーのグランダム規格の車両で、特筆すべきはマツダが進めるSKYACTIVテクノロジーのひとつ、SKYACTIV-Dの量産エンジンブロックを使用、大半を量産車ベースの部品で構成されたSKYACTIV-Dクリーンディーゼルエンジンを搭載していることだ。

 このSKYACTIV-Dクリーンディーゼルエンジンは400馬力以上を50時間連続で運転することが可能とされており、グランダムにRX-8で参戦しているスピードソースと、マツダのエンジニアたちにより耐久レース用にチューニングされているという。

 北米マツダでモータースポーツ担当ディレクターを務めるジョン・ドゥーナンは「我々はパフォーマンスと耐久性の目標が達成できたことを報告できることを幸せに思うよ。エンジンの構成部品の大半はマツダ製量産部品で、エンジンブロックは量産のSKYACTIV-Dのものを使っている。この新エンジンが新型マツダ6レースカーに搭載されることに興奮している」とコメントを残した。

 マツダ6グランダムGXは、グランダム・ロレックスシリーズに2013年から新設されるカテゴリー、GXクラスに参戦する。このカテゴリーはロレックスシリーズを戦うデイトナプロト(DP)、GTと混走するカテゴリーで、既存の技術にとらわれないハイブリッドやクリーンディーゼルなど、環境技術を取り入れたマシンのためのカテゴリーとされている。

 マツダ6グランダムGXのデビューは2013年1月のグランダム・ロレックスシリーズ開幕戦デイトナ24時間の予定で、このデイトナ24時間でマツダ6グランダムGXがクラス優勝を飾ると、マツダにとっては24回目のクラス優勝となるという。マツダはSKYACTIV-Dエンジンを2013年のル・マン24時間LMP2クラスにも投入する予定だ。

そーす


思ったよりGTカーしててびっくり
マツダのデザインは最近ほんと秀逸

市販車にフィードバックして
高性能バージョン出たら面白いかも

スーパースポーツカー「SLS AMG GT」を追加発売

2012年11月30日 13時51分19秒 | car
 メルセデス・ベンツ日本株式会社は、メルセデス・ベンツのスーパースポーツカー「SLS AMG」に、動力性能やハンドリング性能をさらに高めた「SLS AMG GT」(クーペ/ロードスター)を追加し、本日より全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じ発売いたします。 なお、お客様への納車時期は2013年3月頃より順次開始を予定しております。

 「メルセデス・ベンツSLS AMG」は、メルセデスのハイパフォーマンスモデルを手がけるメルセデスAMG社がAMG専用モデルとして開発したスーパースポーツカーです。
 「SLS AMG GT」は、エンジン、トランスミッション、サスペンションにさらなるチューニングを施し、ドライビングダイナミクスを一層向上させたパフォーマンスオリエンテッドモデルです。


<新型SLS AMG GTの特長>
 ・AMG 6.3リッターV型8気筒エンジンは、GT専用チューニングにより最高出力を591PS(ノーマルモデル比+20PS)に向上(*数値は欧州参考値)
 ・SLS AMG専用トランスミッション「AMGスピードシフトDCT」はGT専用制御により変速時間を短縮、よりダイレクトなシフトレスポンスを実現
 ・スポーツ走行に重点を置いたGT専用チューニング、2モード切替式の電子制御サスペンション「AMG RIDE CONTROL パフォーマンスサスペンション」を標準装備
 ・ドアミラーをはじめ随所にハイグロスブラックのパーツをあしらい、専用デザインのアルミホイールを採用するなど、精悍さを強調したエクステリアデザイン
 ・ブラックを基調に随所にレッドステッチをあしらったGT専用インテリアデザイン
 ・ダイヤモンドステッチ仕上げなどインテリアの高級感を大幅に高める「designo エクスクルーシブスタイル レザー」(税込60万円)をGT専用オプションとして設定


 メーカー希望小売価格(消費税込み)は以下の通りです。

 モデル:SLS AMG GT
 ステアリング:左
 メーカー希望小売価格 ( )内は消費税抜き車両本体価格:¥26,500,000(¥25,238,096)

 モデル:SLS AMG GT Roadstar
 ステアリング:左
 メーカー希望小売価格 ( )内は消費税抜き車両本体価格:¥27,500,000(¥26,190,477)

 *上記のメーカー希望小売価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体価格です。また「自動車リサイクル法」に基づく、リサイクル料金が別途必要となります。


 なお、SLS AMG GTにも、メルセデス・ケア(3年間走行距離無制限の無料修理・無料メンテナンスと24時間ツーリングサポート)が適用されます。また、メルセデス・ケアの一般保証および24時間ツーリングサポートを有償にて最大2年間延長するプログラム「My Mercedes サポート」もご用意しております。

メルセデス


趣味の車として逝き過ぎ



こっちは300,000,00ですって。

カムイの動向について

2012年11月30日 09時54分29秒 | car
とある外国の記事によれば
ロータスのもう一枠は
グロージャンかカムイだと報じれば

とある外国の記事によれば
グロージャンが放出された場合は
コバライネンが候補だとか

どういった情報網で書いてるのか…
書き手の勝手な判断などもあると思うが
諸外国の記者の中にカムイの名が出てくるのは
予想の段階だとしても嬉しいことです

しかし、これ関連の記事はネタにしない
時間経過と共に明らかになるんだしね

われわれは募金して応援するだけ