日産自動車は、スペイン・バルセロナ市に導入される「NV200」と「e-NV200」をベースとしたタクシー の準備が整い式典を行った、と発表した。
今回、導入される「NV200」タクシーは、ニューヨーク市に導入されたモデルをさらに改良したもの。式典はザビエル・トリア市長をはじめとする主賓と日産イベリアの商用車マネージャー、フランシスコ・ソーコ氏らが出席して行われた。
「NV200」は、さまざまな用途に使用されているユーティリティー性の高い商用バンで、世界40か国以上で13万5000台が販売されている。ニューヨークのタクシー「イエローキャブ」、ロンドンのタクシー「ブラックキャブ」に採用されたのは記憶に新しい。
また、一部導入される電気自動車バージョンの「e-NV200」タクシーに関しては、バルセロナ市が掲げる排出ガス削減政策のフラッグシップになると期待されている。同市はすでに250か所の充電ポイントを設置し、電気自動車の本格的導入を推進中だ。
さらに「NV200」は地元バルセロナのゾナ・フランカ工場で生産されていることから、市民の歓迎ムードも高まっている。歴史ある建築物の多い同市の、新しい名物となりそうだ。
なぜ日本車が選ばれたのか?
アメリカの事例だけど…
日本車は耐久性や燃費、足元の広さや装備など高評価。
コンパクトな割には高さもあって荷物がたくさん積めてお得
また天井が透明で、マンハッタンの摩天楼を堪能できる。
実はもうひとつ、ニューヨーカーが注目していることがある。
それは「うるさくないクラクション」を搭載しているから
アメリカって日本以上にクラクションが鳴り響く
映画とかでもよくそんなシーンを見かけますが…
日本と同様、差し迫った危険がある場合を除き
むやみに鳴らすのは違法です
うるさくないクラクションって役割を果たせるのかい?
今回、導入される「NV200」タクシーは、ニューヨーク市に導入されたモデルをさらに改良したもの。式典はザビエル・トリア市長をはじめとする主賓と日産イベリアの商用車マネージャー、フランシスコ・ソーコ氏らが出席して行われた。
「NV200」は、さまざまな用途に使用されているユーティリティー性の高い商用バンで、世界40か国以上で13万5000台が販売されている。ニューヨークのタクシー「イエローキャブ」、ロンドンのタクシー「ブラックキャブ」に採用されたのは記憶に新しい。
また、一部導入される電気自動車バージョンの「e-NV200」タクシーに関しては、バルセロナ市が掲げる排出ガス削減政策のフラッグシップになると期待されている。同市はすでに250か所の充電ポイントを設置し、電気自動車の本格的導入を推進中だ。
さらに「NV200」は地元バルセロナのゾナ・フランカ工場で生産されていることから、市民の歓迎ムードも高まっている。歴史ある建築物の多い同市の、新しい名物となりそうだ。
なぜ日本車が選ばれたのか?
アメリカの事例だけど…
日本車は耐久性や燃費、足元の広さや装備など高評価。
コンパクトな割には高さもあって荷物がたくさん積めてお得
また天井が透明で、マンハッタンの摩天楼を堪能できる。
実はもうひとつ、ニューヨーカーが注目していることがある。
それは「うるさくないクラクション」を搭載しているから
アメリカって日本以上にクラクションが鳴り響く
映画とかでもよくそんなシーンを見かけますが…
日本と同様、差し迫った危険がある場合を除き
むやみに鳴らすのは違法です
うるさくないクラクションって役割を果たせるのかい?