超空洞からの贈り物

様々なニュースや日常のレビューをメインに暗黒物質並に見つけ難い事を観測する、知識・興味・ムダ提供型共用ネタ帳です。

日産GT-Rがパワーアップ、シャシー性能もさらに進化

2008年12月08日 20時13分48秒 | Weblog
日産自動車は、2007年12月に発売したマルチパフォーマンス・スーパーカーの日産GT-Rに一部改良を実施した。

 今回の改良では、3.8リッターV6DOHCツインターボ・エンジンであるVR38DETTの製品およびコンピューター制御の精度向上により、最高出力が従来の5psアップとなる485ps/6400r.p.m.に引き上げられた。また、10・15モード走行燃費も従来の8.2km/リッターから8.3km/リッターへ向上させている。

 シャシー面では、新構造ショックアブソーバーの採用とフロントスプリングレートアップを含むサスペンションセッティング改良を実施。回頭性の良いハンドリングと、よりフラットな乗り心地をより高次元で両立させた。

 このほかにも、フロントナンバープレート取り付け部の変更により、全長が従来より5mm短い4650mmへ短縮されたほか、燃料タンク容量の増加(71リッターから74リッターへ)、レイズ製鍛造アルミホイールのクロームカラーコートの色調変更、ブラックエディションへのダンロップタイヤ採用などが行われている。

 ボディカラーは、新設定のブリリアントホワイトパールを含む全6色を設定。特別塗装色のアルティメイトメタルシルバーは、磨き工程を追加することで、ボディパネルと樹脂製バンパーの合わせ部の質感を向上させた。

 価格は以下の通りで、従来に対して標準モデルが84万円高、ブラックエディションおよびプレミアムエディションは89万2500円高となっている。

■日産GT-R
・GT-R(3.8V6ターボ・6A/T):861万円
・GT-Rブラックエディション(3.8V6ターボ・6A/T):882万円
・GT-Rプレミアムエディション(3.8V6ターボ・6A/T):924万円
※6A/Tは6段2ペダルM/TのGR6型デュアルクラッチトランスミッション。


う~ん…
これだけの変更で80万って高くないか?
まぁこれだけの車買える人なら、どうってことないか~。

GT-Rも年次改良していくんだね。

最新の画像もっと見る