歌麿、北斎、広重、写楽、国芳という、いわば浮世絵の「オールスター戦」。
さすがの人気、たいへんな混雑ぶりで、入ってすぐの歌麿のところですでに誰かが気分悪くなって倒れてしまったようでした。
どれもみな素晴らしいですが、浮世絵は本国である日本では大事にされることが少なく、外国にある刷りもよく保存状態のいいものを借りて展示しているものが多いことは、映画にも同じようなことがあり、文化の保存ということに考えさせられたような気がします。
そんな中、江戸東京博物館は北斎のものなど、けっこう持っている模様。素晴らしいことです。
5人ともよかったのですが、今回は国芳の3枚つなげた「ワイドスクリーン」形式のものがマンガに通じるものがあり、最も記憶に残りました。
マンガ界でいうと石ノ森章太郎先生と共通するものがあるんじゃないでしょうかね。
さすがの人気、たいへんな混雑ぶりで、入ってすぐの歌麿のところですでに誰かが気分悪くなって倒れてしまったようでした。
どれもみな素晴らしいですが、浮世絵は本国である日本では大事にされることが少なく、外国にある刷りもよく保存状態のいいものを借りて展示しているものが多いことは、映画にも同じようなことがあり、文化の保存ということに考えさせられたような気がします。
そんな中、江戸東京博物館は北斎のものなど、けっこう持っている模様。素晴らしいことです。
5人ともよかったのですが、今回は国芳の3枚つなげた「ワイドスクリーン」形式のものがマンガに通じるものがあり、最も記憶に残りました。
マンガ界でいうと石ノ森章太郎先生と共通するものがあるんじゃないでしょうかね。