ぼやきぼやかれ、ふりふられ。

映画や本や神社や展覧会。あとは日々のつれづれです。

au サポートセンターがグタグタすぎてイライラ。

2015-06-04 00:16:00 | 日記
スマホが、突然(起動した覚えのない)カメラアプリの画面のままでフリーズした。

全く動かないうえに、再起動も電源切ることもできない。電池抜いてやろうっって思ったけど、最近のはそんなこともできないのね(;´д`)トホホ 

お手上げでございます。

て、ことでau安心サポートセンターなるトコロに電話してみた。

はい。出ました、お得意の音声ガイダンス(。>д<)
故障の方は…1を~みたいなやつね。
なんか面倒くさいプッシュ操作をひとしきりやらされたあげく

「一度、電源を落とすか再起動してみてください」

って、機械に言われたよ(T^T)
それができないから、電話してるのよ…人間は。

そして、ようやくオペレーターに。

「これこれこう…なんですが…」と状況を説明。
「電源きるとか、再起動とかできませんかね?」
説明してから尋ねてるのにも関わらず

オペレーター≫「水没や目に見える明らかな破損はありますか?」
(いやいや…御社のスマホか勝手にフリーズしやがったくせに、私の仕業みたいな聞き方すんなよ…)

わたし≫(だから、ないっつーの)「ありません。」

オ≫「不具合はいつから?」
わ≫「今です。」

なに?この不毛なやりとり。

その後
オ≫「お客さまのスマホの利用状況を確認します」とかで機種やら、住所やら聞いたあげく…

オ≫「ではこちら○○(←機種名)の画面が動かなくなった…ということですね?」

はい、ふりだしに戻りました。

オ≫「再起動はしましたか?」

いやいや、それ最初に機械に聞かれたし…(。-∀-)=3

さらにその後、
オ≫「それではお調べしますのでお待ちください~」

え…今から?

………1分ほど待たされる。

で、出たこたえ。
オ≫「電源ボタンを11秒押していただきますと、強制再起動になりますのでお試しください。」

はい。
再起動しましたよ。
で、戻りましたよ。

ただ、それだけのために費やした時間

15分

なぜさっさと、強制再起動のしかたを教えてくれない?

オ≫「ご不便おかけします」
っていってくれたけど、絶対思ってないじゃん。
そもそもスマホ(壊れて)使えない人間が、どーやって電話してんのか考えようよ。
迅速に、いこうよ。
住所のくだり、いる?

「このやりとりは録音しています」とかいう、クレーマー扱いのアナウンス、いる?

auサポートセンター、おそるべし。
マニュアル人間、おそるべし。
auよりもARの方が、賢いわね。はやいわね。間違いなく。

あぁ、愚痴っちゃってごめんなさい。