「アクセントって⁈」に続き
〈神奈川県相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクールです〉
ことばを表現するうえでの “間” のとり方
フレーズ練習の際、特にことばを上手に伝えることが出来るかどうかは“ 間 ”の扱い次第だと言ってもいいくらいです。
その“ 間 ”と 前回お話ししたアクセント、このふたつは別々のもののようですが、切っても切り離せないものなんです。
「ふるいけやかわずとびこむみずのおと」
かわずとびこむ の「か」にアクセントをかければ「か」を言うだけで、自然に口が「かわずとびこむ」と動いてゆくということは前回の「アクセントって⁈」でも説明した通りです。
次に とびこむの「と」にアクセントをかけると かわず、とびこむ。
「か」を言えば「かわず」が終わり、「と」を言えば「とびこむ」が終わるでしょ
その時「かわず」と「とびこむ」のあいだに“ 間 ”が出来ます。
ところが
「かわず」の「ず」が強いと「とびこむ」の「と」につながって「とびこむ」の「と」にはアクセントはかからなくなります。
「かわず」の「ず」を切れば別ですよ。でもそれは“ 間 ”ではなく休符になってしまいます。
“ 間 ”とは つないではいけない、切ってはいけないというやっかいなものです。
ですから、ことばの表現力をアップさせるために“ 間 ”とアクセントを自分のものにする”ことが重要なのです。
ただし、今カヌマの言うアクセントは言葉のアクセントと思ってくださいね。
メロディがテンポに乗ってつく強弱とは違います。(これもアクセントですが)
ことばのアクセントとメロディのアクセント、ごっちゃになりそうですがご理解ください。
「ボーイ・ハント」 コニー・フランシス
コニー・フランシスの大ヒットナンバー(1961)
コニー・フランシス出演の明るく楽しいアメリカの青春映画の主題歌、映画のシーンと共にご覧ください。
彼女の代表曲
ヴァケイション(Vacation) カラーに口紅(Lipstick On Your Collar)可愛いベイビー(Pretty Little Baby) 大人になりたい(Too Many Rules)などなど
世界各国で彼女のヒット曲がカバーされており、日本では弘田三枝子さんや中尾ミエさんなどがカバーしヒットしました。
そして伊東ゆかりさんの日本語バージョン (* ̄∇ ̄*)うっとりぃ~~☆
できれば🎧で
ボーイハント ~渚のデート 映画シーン 英語詞
伊東ゆかり ボーイ・ハント 歌詞
注:日本のコピーは参照のために公正である。注:歌詞すべては所有者の特性そして版権である。歌詞は教育の目的のみで掲載されています。
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