Nさんは間違えまいとするあまり
〈神奈川県相模原市のボーカル教室カヌマミュージックスクールです〉
歌がメロディ主役。
一語一語で、音程と音符の長短をつけ歌っています。
詞(ことば)がおそそかになりがち。
これでは別にことばで歌わなくても ラララ で歌っても同じこと。
やはりメロディを覚えたら、ことばを主役にして歌って欲しいものです。
そこで
「今、歌っている歌の作詞家が目の前にいて、あなたの歌をじっと聴いていると思ってください。ことばをおろそかにできないでしょう?」
また、
Aさんは暗唱が得意なかたですが、歌っている最中に、ふとことばにつまると上手に別のことばに変え、とりつくろっています。
もちろん歌が止まるより、数段よいのですが・・・(テクニックといえばテクニックですが)
Aさんにも
「目の前で、この歌の作詞家が聴いていると思ってください。作詞家は、一字一句、推敲に推敲を重ねて、ことばを紡ぎだしているのですからね」
メロディに対しては、間違えまいと気を使っているくせに、意外とことばには気がないことがあります。
参考にしてくださいね。
そして、「知りつくされて」(沢田美紀)2007年
別れたあとも
「グラスを並べる癖が いまでもなおらない 面影を座らせて また話してる」
情景が目に浮かびます。
歌詞の中で「想い出が涸(か)れるまで」の「涸れる」、同じ かれる でもこの字を使うとは、と思いました。
この歌が発売されたとき、荒木とよひさ先生から、お手紙と この歌を含めた沢田美紀さんのCDが数枚送られてきたんですよ。
沢田美紀さんは荒木先生のお弟子さんなんです。
素敵なポップス歌謡、お聴きください (^_-)ねっ♪
できれば🎧で
沢田美紀 知りつくされて(詞 荒木とよひさ 曲 杉本眞人)
あなたの心の中は 今度はどんな女性(ひと) さよならが来ることは 解っていたけど
窓辺に差し込む夕陽 昨日と同じでも 足音もこの部屋に 運んで来ない
泣かされて 引き止めて そして飽きられて 抱かれ方それさえ 知りつくされたら
愛なんて綺麗ごと 想い出も綺麗ごと 悲しみを紙屑に 包んだそれだけ
あなたと暮した日々に心の鍵をかけ 想い出が涸(か)れるまで ひとりでいるけど
グラスを並べる癖が いまでもなおらない 面影を座らせて また話してる
泣かされて 引き止めて そして飽きられて 口紅の色まで 知りつくされたら
愛なんてみんな嘘 想い出もみんな嘘 悲しみを紙屑に 包んだそれだけ
泣かされて 引き止めて そして飽きられて 抱かれ方それさえ 知りつくされたら
愛なんて綺麗ごと 想い出も綺麗ごと 悲しみを紙屑に 包んだそれだけ
注:日本のコピーは参照のために公正である。注:歌詞すべては所有者の特性そして版権である。歌詞は教育の目的のみで掲載されています。
【カテゴリー別・記事一覧】今は昔,ワンポイントレッスン等【カテゴリー別・音声レッスン一覧】Jポップス,演歌,ジャズ等【さえ先生とコラボ等】love letters等 小松音楽教室(リンク)【カヌマの歌】 【カヌマの歌】2【カヌマ・チョイス】1【チョイス】2【チョイス】3【チョイス】4
ご訪問頂きありがとうございます。
「いいね」応援」等のリアクションボタン
「にほんブログ村」の応援クリック
ヽ(*´∀`*)ノよろしくお願いします