明日の自治会主催の敬老会の準備をしていたらお弁当の数が足らないことが判明。明日の敬老会を楽しみに出席したら自分の分だけお弁当がない、ないなんて。なんてこった(泣)注文したセブンイレブンに飛んで行った。女性アルバイトは「前々日までの注文なんで、追加無理です」って冷たく言われた。泣きそう。そうしたら男性アルバイトが「どうしたんですか?」と聞いてきた。4日前に受け付けてくれた人だった。今からでも追加できるか端末で試してくれた。やっぱり受け付けてくれない。すると裏の手を試してくれた。追加できた。なんでも例外あり。地獄に仏。間に合った。最初の店員だったら泣きながら帰ったところだぜえ。結局マニュアルも人による。トラブルで「上司をだせ」って無駄じゃないかもよ。
で気分よくヨーカードーに明日のおつまみと飲み物を買いに行った。1万数百円。領収証をもらう。ところが5時間後お金を合わせて会計に提出しようとしたら領収証はあるがレシートがない。つまり明細がない。これじゃあ会計に渡せない。いつもの癖で捨ててしまったのだ。レシートの再発行なんてできないという周りの声。とりあえずヨーカドーに電話。「お買い物の明細の記録は出せる」とのこと。これでOK。すぐに取りに行ったよ。よかったよー。
ポカミスもなかったことに。嬉しいー。