使用開始から5年8ヶ月を過ぎた、我家のコロナ製エコキュート。
今朝、初めてリモコンにエラー表示が出ていました(-_-;)
湯量も少ないので、昨夜は沸かしきっていないもようです。
こうなると、お風呂もシャワーも使えなくなるワケですから大変(-_-;)
でもこの湯量表示なら、50℃のお湯が130リットルあると言うことですから、シャワー2人分はあるかな。
我家は180リットルを浴槽に給湯する設定なので、お湯はりしたら途中で運転停止ですけどね。
そして早めに修理を手配しておかないと、明日のお風呂も入れないってことです。
さっそくトヨタホームのアフターサービスに連絡をすると、修理担当の代理店から電話が来ました。
すると、ネットで調べた情報といくつかの共通点があって、なるほどね(^^)な応対。
まず、エラー表示を強制的に消し、すぐに沸かす操作をして、明日の修理までごまかし運転をするよう勧められました。
しかしヒートポンプは全く運転せず、沸かすなんて無理。
それをまた連絡すると、今夜は残りのお湯でなんとか過ごしてもらって、明日、部品交換をしますとのこと。
そして、製造年からすると保証期間を過ぎているが、部品代はメーカーに交渉して無償にしてもらうつもりとのお話し。
どうもこのヒートポンプ、故障対応にグレーな部分がありそうです。
部品代はおろか、出張料、技術料まで含めて、すべて無償だったと言う人もいます。
我家のケースでも、最初は数万円かかると言ってたのに、「無償」な部分がチラついています。
つまり、リコールでは無いものの、ある現象が出たら、メーカーが始末するみたいなことではないかと.....
まあ、明日以降、どうなりますか。