K's diary

S造の家とHV 便利グッズで日々を楽しむ♪ 男♂のライフクルージングblog!

エコキュートが故障(-_-;)

2015-04-17 17:52:11 | Interior&HomeElectronics

使用開始から5年8ヶ月を過ぎた、我家のコロナ製エコキュート。

今朝、初めてリモコンにエラー表示が出ていました(-_-;)

湯量も少ないので、昨夜は沸かしきっていないもようです。

こうなると、お風呂もシャワーも使えなくなるワケですから大変(-_-;)

でもこの湯量表示なら、50℃のお湯が130リットルあると言うことですから、シャワー2人分はあるかな。

我家は180リットルを浴槽に給湯する設定なので、お湯はりしたら途中で運転停止ですけどね。

そして早めに修理を手配しておかないと、明日のお風呂も入れないってことです。

 

さっそくトヨタホームのアフターサービスに連絡をすると、修理担当の代理店から電話が来ました。

すると、ネットで調べた情報といくつかの共通点があって、なるほどね(^^)な応対。

まず、エラー表示を強制的に消し、すぐに沸かす操作をして、明日の修理までごまかし運転をするよう勧められました。

しかしヒートポンプは全く運転せず、沸かすなんて無理。

それをまた連絡すると、今夜は残りのお湯でなんとか過ごしてもらって、明日、部品交換をしますとのこと。

そして、製造年からすると保証期間を過ぎているが、部品代はメーカーに交渉して無償にしてもらうつもりとのお話し。

どうもこのヒートポンプ、故障対応にグレーな部分がありそうです。

部品代はおろか、出張料、技術料まで含めて、すべて無償だったと言う人もいます。

我家のケースでも、最初は数万円かかると言ってたのに、「無償」な部分がチラついています。

つまり、リコールでは無いものの、ある現象が出たら、メーカーが始末するみたいなことではないかと.....

まあ、明日以降、どうなりますか。


コメント    この記事についてブログを書く
« フロアタム増設! | トップ | やっぱり、部品代はタダだ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。