千葉県でもそろそろスタッドレスに履き替える時期です。いや、もう遅いか...
この冬はまだ雪も降らないし、路面凍結もしていないので問題なし^_^;
いつもはディーラーで交換してもらうのですが、タイヤを4本積み込んで、わざわざ行くのがめんどくさ~。
お金もかかるし、今回からは自分でやりたいなぁと思っていました。
車庫がありますから作業スペースはバッチリ、でも手作業であの24本のナットをはずすのはキツイです。
なのでこの際、電動工具を買いました。MeltecのFT-07Pと言う100V電源を使用するタイプ。
買う前にレビューを探したのですが参考になる記事がなく、12Vでシガーライターなどから電源をとるFT-08Pと、どちらにしようか迷いました。
見た目はそっくりだし、12Vタイプのほうが少々安い...
しかし12Vタイプは、数秒間空転をしてからガガガッと来るらしいです。
それってパワー不足を回転の勢いで補ってる感じがしますので、ボクは100Vのタイプに決定(^^)
ボクのハイエースはサブバからも100V電源がとれますから♪
で、今回購入したのはこの3点。
右側が18,500円、楽天で購入したインパクトレンチです。意外にコンパクトなケースに収まっていますから、常時車載しておけます。
真ん中はトルクレンチ、こいつは絶対必需品ですね。安物でも精度はバッチリと言うレビューを鵜呑みにして近くのホームセンターで3,480円で購入。
そして左は油圧ジャッキ。タイヤが浮き上がればOKですからコンパクトなものにしました。こちらもホームセンターで3,980円。
さあ、まずジャッキは387mmまでしか上げられませんから、どこをジャッキポイントにするか...
純正のジャッキポイントにかけたらちょうどタイヤが浮き上がりましたので◎
できればジャッキスタンドを使用すべきですが、タイヤ1本ずつですのでジャッキのまま。
間違ってもこの状態で車の下に入ってはいけません。
初めての電動インパクトレンチはと言うと、快適~♪
ガガガッと連打して最初は徐々に、そしてブイ~ンとナットが反時計回りにアッと言う間にはずれました。
エアーのインパクトレンチと変わりないどころか、コンプレッサーが無いぶん静かです。
台○製と言うのがちょっと気になりますが、今回は問題ありませんでした。
締付は少々気をつかいます。
ドライバードリルのように締付トルクの調整はできません。
そこでガガガッときたところで素早く止めて、トルクレンチで規定の100N・mで増し締めしたところ、30度から45度くらい締めた時点でカチッときました。
ベストポイントはここらへんですね。打音がしたら即ストップです。
そしてエアゲージで適正空気圧にして終了♪
Do it your self って気持ちイイ~(^^)
この冬はまだ雪も降らないし、路面凍結もしていないので問題なし^_^;
いつもはディーラーで交換してもらうのですが、タイヤを4本積み込んで、わざわざ行くのがめんどくさ~。
お金もかかるし、今回からは自分でやりたいなぁと思っていました。
車庫がありますから作業スペースはバッチリ、でも手作業であの24本のナットをはずすのはキツイです。
なのでこの際、電動工具を買いました。MeltecのFT-07Pと言う100V電源を使用するタイプ。
買う前にレビューを探したのですが参考になる記事がなく、12Vでシガーライターなどから電源をとるFT-08Pと、どちらにしようか迷いました。
見た目はそっくりだし、12Vタイプのほうが少々安い...
しかし12Vタイプは、数秒間空転をしてからガガガッと来るらしいです。
それってパワー不足を回転の勢いで補ってる感じがしますので、ボクは100Vのタイプに決定(^^)
ボクのハイエースはサブバからも100V電源がとれますから♪
で、今回購入したのはこの3点。
右側が18,500円、楽天で購入したインパクトレンチです。意外にコンパクトなケースに収まっていますから、常時車載しておけます。
真ん中はトルクレンチ、こいつは絶対必需品ですね。安物でも精度はバッチリと言うレビューを鵜呑みにして近くのホームセンターで3,480円で購入。
そして左は油圧ジャッキ。タイヤが浮き上がればOKですからコンパクトなものにしました。こちらもホームセンターで3,980円。
さあ、まずジャッキは387mmまでしか上げられませんから、どこをジャッキポイントにするか...
純正のジャッキポイントにかけたらちょうどタイヤが浮き上がりましたので◎
できればジャッキスタンドを使用すべきですが、タイヤ1本ずつですのでジャッキのまま。
間違ってもこの状態で車の下に入ってはいけません。
初めての電動インパクトレンチはと言うと、快適~♪
ガガガッと連打して最初は徐々に、そしてブイ~ンとナットが反時計回りにアッと言う間にはずれました。
エアーのインパクトレンチと変わりないどころか、コンプレッサーが無いぶん静かです。
台○製と言うのがちょっと気になりますが、今回は問題ありませんでした。
締付は少々気をつかいます。
ドライバードリルのように締付トルクの調整はできません。
そこでガガガッときたところで素早く止めて、トルクレンチで規定の100N・mで増し締めしたところ、30度から45度くらい締めた時点でカチッときました。
ベストポイントはここらへんですね。打音がしたら即ストップです。
そしてエアゲージで適正空気圧にして終了♪
Do it your self って気持ちイイ~(^^)