木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

講師連絡会

2016年09月29日 | マナー
皆さまこんにちは🎵(*^^*)

ご訪問下さり、ありがとうございます。


昨日、マナー講師養成講座講師連絡会がありました。

なんだか早口言葉の練習みたいですね...(^_^;)

10月から来年4月までの半年間。
1週間にビジネスマナーと一般マナーが1回ずつ。
1コマ2時間で、47回行います。
ペーパーテスト、実技テスト、
会長チェックと盛りだくさん!


1クラス5人前後に

ビジネス担当と一般マナー担当の講師と
アシスタント講師がそれぞれ付きます。

なので4名のスタッフが2クラス分8名
欠席、兼任の方もいらっしゃるので、6名と、関西作法会の教育委員長と副委員長。

計8名の顔合わせと、担当するに当たっての確認事項、注意事項伝達。

年々、確認・注意事項が増えていくf(^^;

まぁ毎年、養成講座を受講してくださる方から、
ご意見頂戴するので、当然と言えば当然ですが。


なんだかサービス、サービスといって
顧客サービスに徹底すればするほど、
クレームが増える現象と似ている。

毎年、いろいろな人が関わるのだから、
いろいろな事象があって当然。


そこから何を学ぶのか(個人の問題)

何を守って欲しいのか(会の問題)

守って欲しいことはシンプルなはず。



よくよく聞けば...
実際クレームになった訳ではなく、
「なると困るので...」

と言う予防策。

思いは会を良くしよう。
良い養成講座にしていこうというのは解るけど...(^_^;)


自己肯定感、低いと心配性になるのかな?

あまり心配も過ぎると、心配事を引き寄せるよぉ...(^_^;)

私は、能天気すぎるので、
余計に心配をおかけしているのかもしれません。

ごめんなさいm(__)m

でも、担当した養成科生が、専科生になり、
今回私のアシスタントに就いて下さることに❗("⌒∇⌒")

嬉しい限りです。

また、10月から心新に頑張ろう✨
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする