今日もある広告の業者さんが二人で来てくれました。
現在、大学の広報をターゲットにしている業者さんたちの
内情は
ズバリ
大学と同じような状況になっています。
どこも結果を出さなければいけない。
しかし
その対策は何もできていない。
なぜか
ご存知の通り、広告業界も大学も黙っていても学生が集められるのに
広報のチカラで
どうにかしていると勘違いしてきたのです。
その結果は
多くの方々が体験している通り
何をやってもアタリが見えてこない。
挙句に大学の内情を知らない
コンサルに頼む。
彼らはいいます。
まずはニーズを調べましょうと
はい
この言葉に騙されてしまうのが多くの大学さんです。
挙句の果ては
まだまだいける学部・学科の統廃合と名称変更。
その上に
看護学部設置。
一瞬はいいでしょう。
それがねぇ~
ここからが勝負です。
まずは学内の人材育成です。
ニーズを探るのはすでに学内の一部の人はわかっているはずです。
信用しないとダメなのよ~
(ここがポイント)
トップマネジメントが自大学の人を信用せずに
外に向いていることに問題があるのです。
このくらいわかってよ!!
でしょ。
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