ファクトリーの好意により、自分の手で作業を始めたのが2008年8月の夏休み。
エンジン・ミッションの脱着に着手です。
リアバンパーを外し、リア&センターマフラー、触媒を外すとこんな感じでエンジンが見えてきました。
エンジン・ミッションはエンジンハーネスやエアコンのコンプレッサーを外すと、あっさりと簡単に降ろすことが出来ます。
ミッションも一緒に降りました。これまた簡単にエンジンと分離出来ます。
エンジン側はこんな感じ。クラッチ、フライホイールはエンジン側です。
カレラ2標準のフライホイールはデュアルマスタイプ。これが重い10kgもあいます。交換したRS用のシングルマスは5kgですから半分ってことになります。
昨日は2週間振りにファクトリーに行きました。先週も作業出来なかった(走ってましたから)
ファクトリーも周辺の環境や、作業中の車が一段落。お天気次第ってところは有りますが、やっとスペースが出来そうです。
そこで、作業の再開、カレ2の復活の向け、三度これまでの作業を振り返ってみたいと思います
我がカレ2がやって来たのは3年前2008年の3月でした。ワンオーナー車当時の走行距離は56千km弱だったと思います。
当初は993タルガの2ピースが入ってましたが、どうも気に入らず以前所有していたRSのスペアとして持ってたマグホイールに入れ替えようとしたんですが。。。
ご近所の成城タイヤで履き替えを。。。ところが・・・ホイールに歪みが出ていて(泣)勧められるままに、入れたのが写真の’17鍛造+ピレリでした。
この仕様にして直ぐに友人の930と出掛けたのが、フジスピードウェイでしたがここで事件が。。。そうリアのカバーから一筋のオイルが。。。それ以来ファクトリーに入ったままです。この時はまだミラーは旧型です。
ファクトリーで大掛かりな作業をする前にミラーをRSと同じターボミラーに変更。電動機能は移植したので運転しながら調整できます。
作業開始直前のカレ2です。ホイールがRSのマグになってますが、実はこれメカニック時代にお世話になったエンジニアに頼みホイール修正してもらいました。バランサーで回しても歪無し。凄い技術です。
これはドライバーシートしたです。ここにエンジン制御をするモトロニックが。。。
これがモトローニックですが、この中のチップもRS改に変更。中高速域のトルクアップをしているようでいい感じでした。
2008年8月に2柱リフトの住人に。昨年まで2年程をここで過ごしました(爆)
毎日どんよりとうっとうしい天気が。。。梅雨だから仕方がありませんが。
庭の紫陽花も満開とはいきませんが開き始めています。
庭の雑草も伸び放題なので綺麗にしたいところですが雨に降られるのも嫌なので躊躇してます。
先週は走ってサボったカレ2の作業も進めないと乗る車が有りませんが、ファクトリーもこんな天気だと他の車を外に出す訳にもいきませんからスペースを作るのが難しいですね
馬をあてフロントアップのまま随分時間が経ちました。。。そろそろエンジン・ミッションを載せたいです。
今日はファクトリーで今後のスケジュールを調整してきます。ってっやっと