アパホテル那覇のフロントでそれまでの印象が変わるできごとがあったと、以前の記事で記しました。その話題です。
アパホテルのエレベータ内に「美ら海水族館の10%割引チケットをフロントで販売中」という張り紙がありました。たとえ180円でも安く買えるならこのホテルでチケットを買っておこうと思って、出発前にフロントに行きました。美ら海水族館のチケットを買いたいというとフロント氏はこういうのです。
道の駅許田のレジで買うと1枚1550円。つまり250円引きでした。フロント氏のおかげでホテルで買うよりさらに70円安く買えたのでした。7人分で490円。買ったチケット(園外販売券という名前らしい。)には正規の1800円と記されていて、どこにも割引販売とは記されていません。これまた不思議。
フロント氏は何を考えてよそで買うことを勧めたのでしょう。もしかしたら本来のフロント業務ではないチケット販売に時間を割きたくなかっただけかも知れません。けれどもこちらとしては、客の利益のために、自分のところで販売している割引券よりも安く販売しているところを紹介する心意気として受け止めたいと思います。
道の駅許田のサイト
アパホテルのエレベータ内に「美ら海水族館の10%割引チケットをフロントで販売中」という張り紙がありました。たとえ180円でも安く買えるならこのホテルでチケットを買っておこうと思って、出発前にフロントに行きました。美ら海水族館のチケットを買いたいというとフロント氏はこういうのです。
「こちらでも販売できますが、もっと水族館で近いところでも割引チケットを売っていますよ」
「いえ、水族館に行くことは決めていますからこちらで購入しておこうと思うんです」
「許田にある道の駅ならこちらよりさらに安くで買っていただけると思いますが」
「たいして割引率の変わらないでしょうし、こちらで買います」
「承知しました。何枚ご要りようでしょうか」
「大人7枚をお願いします」
「それでしたら、ぜひ許田でお買い求めください。枚数が多いと差額も大きいですよ」
かくして、買わなかったのではなく売ってもらえずにアパホテルを出たのでした。気づけばコンビニでも10%offで販売中と書かれています。 「いえ、水族館に行くことは決めていますからこちらで購入しておこうと思うんです」
「許田にある道の駅ならこちらよりさらに安くで買っていただけると思いますが」
「たいして割引率の変わらないでしょうし、こちらで買います」
「承知しました。何枚ご要りようでしょうか」
「大人7枚をお願いします」
「それでしたら、ぜひ許田でお買い求めください。枚数が多いと差額も大きいですよ」
道の駅許田のレジで買うと1枚1550円。つまり250円引きでした。フロント氏のおかげでホテルで買うよりさらに70円安く買えたのでした。7人分で490円。買ったチケット(園外販売券という名前らしい。)には正規の1800円と記されていて、どこにも割引販売とは記されていません。これまた不思議。
フロント氏は何を考えてよそで買うことを勧めたのでしょう。もしかしたら本来のフロント業務ではないチケット販売に時間を割きたくなかっただけかも知れません。けれどもこちらとしては、客の利益のために、自分のところで販売している割引券よりも安く販売しているところを紹介する心意気として受け止めたいと思います。
道の駅許田のサイト
期待させましたのに不発弾のような結末で申し訳ありません。私もクレームからかなと考えたのですが、道の駅は水族館に行く人は必ず通るルート上にあります。とすると、アパホテルで割引券を置いておく意味がないように思われます。一枚で70円の違い。あっそうか、一人や二人分なら、道中で寄り道するよりも一気に水族館まで走りたいと考える人もあるか。
それにしてもご指摘のように商売っ気のない話ですよね。クレームが来ようが来ようまいが、堂々と売っても何の問題もありませんのに。
良心的ではありますね。
感じ的にはこれまでにクレームとかがあったんじゃないでしょうか。
10%OFFには違いないのでしょうけど、あとで道の駅の価格を知った人からですね。
クレームもらうぐらいなら売らなくてもいいと。
逆に言えば価格差を示した上でそれでもここで買われますかって納得して買ってもらうかですが、おそらく沖縄の人は商売気のない人が多いんでしょうね。
私のような関西人と比べると(^^;)
北海道と同じでのんびりした気質なんで良いところだとも思いますが。