社会人から教員に ~40代後半での教員採用試験体験記~

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工夫の日々

2011-09-23 06:13:00 | アニメ好き教師
いかに生徒たちの関心を高めて楽しい授業をするか、工夫する日々が続いています。もともと自分自身が「NHK特集・シルクロード」の影響を受けて世界史専攻を志したこともあり、また、授業における映画やテレビ番組の上映は法的に許されているため、時々、映像を使った授業を行っています。秦や漢を教えた時は「シルクロード」の第一回を使い、自分としては感慨深いものがありました。

今週はフランス革命の授業で「ベルサイユのばら」のアニメ版最終回を教材として使用。ドキュメンタリーの「シルクロード」と違い、史実をベースにしたフィクションなので、作品解説、最終回までのあらすじ、架空と実在別に分けた登場人物紹介、見ながら書き込む問題等を書いたプリントを配り、必要な解説を行った上で1話まるごと上映しました。

生徒たちの反応は上々。アニメや漫画には全く抵抗がない世代なのですね。・・・・今年亡くなった巨匠・出崎統監督の「止め絵多用演出」に笑いが出てしまったのだけが誤算でしたが(^^;)。イメージがつかめたせいか、その後に行ったいつものスタイルの授業でも、関心の高さが大きく違いました。「先生、フランス革命って結構エグいんですね。」「そうだよ。どんどん過激になっていったんだ。」なんてやり取りができて、シメシメです。

来週は地理(地形)の授業で「ブラタモリ」の渋谷編を使用予定で、今から楽しみです。

昨年度二次合格者の分析

2011-09-19 14:31:00 | 教員採用試験
9月10日の記事「一次、二次別倍率推測完全版」で、社会人特例と一般の合格者数推測を掲載したところ、それ以外の特例等での合格者がそんなに多いのでしょうか?、という主旨のコメントをいただきました。コメントで質問された「中高地歴」については回答の形でお答えしましたが、他の校種・科目等についても分析しましたのでご案内します。

推測手法はこれまでと同じく、一次試験および二次試験の合格発表日から一週間程度、東京都教育委員会のHPに掲載されていた合格者受験番号一覧PDFから社会人特例受験者(および一般受験者)の番号を推測して数値化する、というやり方です。

なお、この数字については下記の注意点を十分認識したうえでお読みいただきたくお願いします。
・あくまで「私的考察」であり、公式の数字ではありません。
・数字はある程度前後に幅のある「概数」となります。
・昨年度実績を分析しただけであり、今年度もこのような傾向値になるとは限りません。


平成23年度東京都公立学校教員採用候補者選考
二次合格者の選考区分および特例別分析(特別選考は除く)

<小学校>
二次合格者1,328人中、一次試験合格者リスト(2,730人)に掲載されていた人が741人(内訳推測:一般499人、社会人特例62人、前年期限付き・採用無69人、臨採・講師等経験者28人、他23人)、一次試験合格者リストへの非掲載者587人(内訳推測:正規任用経験者38人、前年・前々年合格者35人、前年期限付き・採用有475人、都臨採・講師等経験者35人、他4人)

※「他」は大学推薦など。
※以下の校種・科目等については略して記載します。

<中高国語>
合格者193人中、一次リスト(310人)掲載136人(一般95人、社会人10人、期・無19人、臨講10人、他2人)、非掲載57人(正規6人、過去合4人、期・有40人、都臨講1人、他6人)。

<中高地歴>
合格者89人中、一次リスト(179人)掲載66人(一般33人、社会人4人、期・無13人、臨講2人、他14人)、非掲載23人(正規6人、過去合3人、期・有12人、都臨講0人、他2人)

<中高公民>
合格者46人中、一次リスト(87人)掲載39人(一般22人、社会人7人、期・無9人、臨講0人、他1人)、非掲載7人(正規2人、過去合1人、期・有3人、都臨講0人、他1人)

<中高数学>
合格者228人中、一次リスト(380人)掲載176人(一般129人、社会人14人、期・無21人、臨講9人、他3人)、非掲載52人(正規2人、過去合1人、期・有45人、都臨講1人、他3人)

<中高物理>
合格者57人中、一次リスト(102人)掲載42人(一般32人、社会人4人、期・無2人、臨講3人、他1人)、非掲載15人(正規1人、過去合1人、期・有12人、都臨講1人、他0人)

<中高化学>
合格者73人中、一次リスト(119人)掲載53人(一般43人、社会人5人、期・無0人、臨講3人、他2人)、非掲載20人(正規0人、過去合3人、期・有17人、都臨講0人、他0人)

<中高生物>
合格者90人中、一次リスト(123人)掲載58人(一般45人、社会人9人、期・無2人、臨講2人、他0人)、非掲載32人(正規3人、過去合0人、期・有29人、都臨講0人、他0人)

<中高英語>
合格者236人中、一次リスト(370人)掲載146人(一般107人、社会人23人、期・無2人、臨講13人、他1人)、非掲載90人(正規19人、過去合2人、期・有61人、都臨講8人、他0人)

<中高音楽>
合格者29人中、一次リスト(60人)掲載20人(一般16人、社会人1人、期・無3人、臨講0人、他0人)、非掲載9人(正規1人、過去合1人、期・有6人、都臨講1人、他0人)

<中高美術>
合格者52人中、一次リスト(90人)掲載47人(一般33人、社会人7人、期・無32人、臨講0人、他0人)、非掲載5人(正規1人、過去合0人、期・有3人、都臨講0人、他1人)

<中高保体>
合格者159人中、一次リスト(277人)掲載120人(一般74人、社会人7人、期・無32人、臨講7人、他0人)、非掲載39人(正規4人、過去合2人、期・有32人、都臨講1人、他0人)

<小中音楽>
合格者67人中、一次リスト(120人)掲載52人(一般32人、社会人4人、期・無10人、臨講3人、他3人)、非掲載15人(正規2人、過去合4人、期・有7人、都臨講2人、他0人)

<小中美術>
合格者62人中、一次リスト(119人)掲載55人(一般35人、社会人9人、期・無6人、臨講4人、他1人)、非掲載7人(正規0人、過去合1人、期・有5人、都臨講1人、他0人)

<高校情報>
合格者3人中、一次リスト(10人)掲載3人(一般1人、社会人0人、期・無0人、臨講1人、他1人)、非掲載0人(正規0人、過去合0人、期・有0人、都臨講0人、他0人)

<高校工業機械>
合格者3人中、一次リスト(11人)掲載3人(一般2人、社会人1人、期・無0人、臨講0人、他0人)、非掲載0人(正規0人、過去合0人、期・有0人、都臨講0人、他0人)

<高校工業化学>
合格者1人中、一次リスト(8人)掲載1人(一般0人、社会人1人、期・無0人、臨講0人、他0人)、非掲載0人(正規0人、過去合0人、期・有0人、都臨講0人、他0人)

<高校農業園芸>
合格者3人中、一次リスト(10人)掲載3人(一般2人、社会人1人、期・無0人、臨講0人、他0人)、非掲載0人(正規0人、過去合0人、期・有0人、都臨講0人、他0人)

<高校農業食品>
合格者4人中、一次リスト(10人)掲載4人(一般2人、社会人2人、期・無0人、臨講0人、他0人)、非掲載0人(正規0人、過去合0人、期・有0人、都臨講0人、他0人)

<中学技術>
合格者41人中、一次リスト(79人)掲載38人(一般26人、社会人9人、期・無0人、臨講2人、他1人)、非掲載3人(正規0人、過去合0人、期・有3人、都臨講0人、他0人)

<小中高家庭>
合格者47人中、一次リスト(134人)掲載25人(一般15人、社会人3人、期・無1人、臨講4人、他2人)、非掲載22人(正規1人、過去合1人、期・有19人、都臨講1人、他2人)

<特支小学部>
合格者39人中、一次リスト(93人)掲載5人(一般1人、社会人0人、期・無1人、臨講1人、他2人)、非掲載34人(正規5人、過去合0人、期・有29人、都臨講0人、他0人)

<特支中技術>
合格者7人中、一次リスト(8人)掲載7人(一般2人、社会人3人、期・無0人、臨講1人、他1人)、非掲載0人(正規0人、過去合0人、期・有0人、都臨講0人、他0人)

<特支中高国語>
合格者14人中、一次リスト(31人)掲載13人(一般9人、社会人1人、期・無1人、臨講1人、他1人)、非掲載1人(正規0人、過去合0人、期・有1人、都臨講0人、他0人)

<特支中高社会>
合格者8人中、一次リスト(37人)掲載1人(一般0人、社会人0人、期・無0人、臨講0人、他1人)、非掲載7人(正規0人、過去合0人、期・有7人、都臨講0人、他0人)

<特支中高数学>
合格者19人中、一次リスト(25人)掲載17人(一般6人、社会人9人、期・無0人、臨講1人、他1人)、非掲載2人(正規2人、過去合0人、期・有0人、都臨講0人、他0人)

<特支中高理科>
合格者5人中、一次リスト(26人)掲載4人(一般2人、社会人1人、期・無0人、臨講0人、他1人)、非掲載1人(正規1人、過去合0人、期・有0人、都臨講0人、他0人)

<特支中高英語>
合格者11人中、一次リスト(20人)掲載10人(一般7人、社会人1人、期・無1人、臨講0人、他1人)、非掲載1人(正規1人、過去合0人、期・有0人、都臨講0人、他0人)

<特支中高保体>
合格者26人中、一次リスト(56人)掲載17人(一般6人、社会人4人、期・無2人、臨講2人、他3人)、非掲載9人(正規1人、過去合1人、期・有7人、都臨講0人、他0人)

<特支小中高音楽>
合格者22人中、一次リスト(49人)掲載12人(一般6人、社会人4人、期・無0人、臨講2人、他0人)、非掲載10人(正規1人、過去合1人、期・有7人、都臨講1人、他0人)

<特支小中高美術>
合格者30人中、一次リスト(39人)掲載19人(一般16人、社会人2人、期・無0人、臨講1人、他0人)、非掲載11人(正規2人、過去合1人、期・有8人、都臨講0人、他0人)

<特支小中高家庭>
合格者20人中、一次リスト(33人)掲載20人(一般9人、社会人7人、期・無1人、臨講3人、他0人)、非掲載0人(正規0人、過去合0人、期・有0人、都臨講0人、他0人)

<特支理療>
合格者1人中、一次リスト(5人)掲載0人(一般0人、社会人0人、期・無0人、臨講0人、他0人)、非掲載1人(正規1人、過去合0人、期・有0人、都臨講0人、他0人)

<特支自立>
合格者3人中、一次リスト(6人)掲載3人(一般2人、社会人1人、期・無0人、臨講0人、他0人)、非掲載0人(正規0人、過去合0人、期・有0人、都臨講0人、他0人)

<養護>
合格者106人中、一次リスト(194人)掲載53人(一般44人、社会人3人、期・無4人、臨講2人、他0人)、非掲載53人(正規5人、過去合4人、期・有40人、都臨講4人、他0人)

この分析の結果、小学校、小中高家庭、特支小学部、特支小中高音楽、特支理療、養護については一次試験合格者リストに掲載されていない方が二次合格者の4割を超えており、「特に経験者を必要とする校種・科目等」なのだと感じました。また、平成23年度東京都公立学校教員採用候補者選考の全体合格者数(東京教師養成塾を除く)3,122名を「一般および社会人特例」と「それ以外の特例」という観点で見てみると、私の計算が確かならば1,543人対1,579人。社会人特例も加えると一般より特例の方が合格者数が多いので、「特例というネーミングはもはや実情に合わないなぁ」という印象も持ちました。

お詫びと訂正2

2011-09-19 11:32:00 | 教員採用試験
2011年2月15日に掲載した記事「選考区分別倍率を考察」
http://blog.ap.teacup.com/pr-teacher/19.html
の中で、小学校のA(受験番号下4桁の範囲が0000~4999で、一般選考と推測)の倍率を
「7.4倍」と書いていましたが、正しくは「7.0倍」でした。

また、2011年9月3日に掲載した記事「一次、二次別合格倍率推測」
http://blog.ap.teacup.com/pr-teacher/43.html
および2011年9月10日に掲載した記事「一次、二次別倍率推測完全版」
http://blog.ap.teacup.com/pr-teacher/45.html
の中で、小学校の一般合格者数推測を「471人」、倍率を「3.2倍」と書いていましたが、正しくはそれぞれ「499人」「3.0倍」でした。
お詫びして訂正します。


一次、二次別倍率推測完全版

2011-09-10 15:15:00 | 教員採用試験
先日の記事「一次、二次別合格倍率推測」をご覧いただいた方から、特別支援学校も考察してほしいとのご要望をいただきました。それならば、ということで、東京教師養成塾、県教育委員会と連携した協調特別選考、スポーツ・文化・芸術特別選考を除くすべての「校種・教科・科目等」について推測してみましたので掲載します。

推測手法は、これまでと同じく、一次試験および二次試験の合格発表日から一週間程度、東京都教育委員会のHPに掲載されていた合格者受験番号一覧PDFから社会人特例受験者(および一般受験者)の番号を推測して数値化する、というやり方です。

前回の記事をお読みいただいた方々には繰り返しになりますが、「一次倍率」とは「その校種・教科で社会人特例受験した人のうち、何人に一人が一次試験に合格したか」、「二次倍率」とは「さらにそのうち何人に一人が二次試験に合格したか」を示しています。比較対象として、一般受験者の同じ数値も併記しておきます。また今回は期限付任用教員採用候補者名簿登載者数も推測して掲載しています。

なお、これはあくまで「私的考察」であり、かつ、数字はある程度前後に幅のある「概数」となりますのでご注意ください。皆様のお役にたてば幸いです。

平成23年度東京都公立学校教員採用候補者選考
社会人特例受験者の一次、二次別合格者数&倍率推測
※<>内は一般受験者。期は期限付名簿登載者人数。

小学校:一次254人(2.6倍)二次62人(4.1倍)期128人
<一次1,518人(2.3倍)二次499人(3.0倍)期850人>

中高国語:一次28人(6.1倍)二次10人(2.8倍)期11人
<一次211人(4.4倍)二次95人(2.2倍)期63人>

中高地歴:一次14人(21.4倍)二次4人(3.5倍)期2人
<一次98人(12.6倍)二次33人(3.0倍)期21人>

中高公民:一次16人(12.5倍)二次7人(2.29倍)期2人
<一次50人(11.4倍)二次22人(2.27倍)期10人>

中高数学:一次40人(3.5倍)二次14人(2.9倍)期15人
<一次282人(3.0倍)二次129人(2.2倍)期87人>

中高物理:一次14人(2.1倍)二次4人(3.5倍)期3人
<一次73人(2.3倍)二次32人(2.3倍)期22人>

中高化学:一次16人(3.1倍)二次5人(3.2倍)期7人
<一次91人(2.4倍)二次43人(2.1倍)期26人>

中高生物:一次19人(3.2倍)二次9人(2.1倍)期4人
<一次96人(2.8倍)二次45人(2.1倍)期30人>

中高英語:一次54人(4.9倍)二次23人(2.3倍)期14人
<一次260人(4.2倍)二次107人(2.4倍)期97人>

中高音楽:一次3人(10.0倍)二次1人(3.0倍)期2人
<一次43人(6.7倍)二次16人(2.7倍)期19人>

中高美術:一次7人(4.6倍)二次4人(1.8倍)期2人
<一次65人(4.3倍)二次33人(2.0倍)期18人>

中高保体:一次19人(7.9倍)二次7人(2.7倍)期3人
<一次154人(9.4倍)二次74人(2.1倍)期48人>

小中音楽:一次8人(7.5倍)二次4人(2.0倍)期2人
<一次75人(4.7倍)二次32人(2.3倍)期25人>

小中美術:一次17人(3.2倍)二次9人(1.9倍)期2人
<一次71人(3.7倍)二次35人(2.0倍)期21>

高校情報:一次2人(7.5倍)二次0人(-倍)期0人
<一次6人(3.7倍)二次1人(6.0倍)期0人>

高校工業機械:一次5人(4.0倍)二次1人(5.0倍)期0人
<一次4人(5.0倍)二次2人(2.0倍)期0人>

高校工業化学:一次3人(1.?倍)二次1人(3.0倍)期0人
<一次3人(1.7倍)二次0人(-倍)期0人>

高校農業園芸:一次4人(1.?倍)二次1人(4.0倍)期0人
<一次5人(5.0倍)二次2人(2.5倍)期0人>

高校農業食品:一次4人(2.0倍)二次2人(2.0倍)期0人
<一次3人(2.7倍)二次2人(1.5倍)期0人>

中学技術:一次16人(1.3倍)二次7人(2.3倍)期6人
<一次55人(1.5倍)二次26人(2.1倍)期21人>

小中高家庭:一次15人(2.2倍)二次3人(5.0倍)期3人
<一次56人(2.8倍)二次15人(3.7倍)期16人>

特支小学部:一次10人(4.5倍)二次0人(-倍)期3人
<一次41人(4.5倍)二次1人(41.0倍)期13人>

特支中技術:一次3人(1.?倍)二次3人(1.0倍)
<一次3人(1.?倍)二次2人(1.5倍)期0人>

特支中高国語:一次5人(3.4倍)二次1人(5.0倍)期1人
<一次18人(2.8倍)二次9人(2.0倍)期3人>

特支中高社会:一次3人(30.0倍)二次0人(-倍)期0人
<一次9人(13.3倍)二次0人(-倍)期2人>

特支中高数学:一次12人(1.3倍)二次9人(1.3倍)期2人
<一次10人(1.7倍)二次6人(1.7倍)期1人>

特支中高理科:一次11人(2.1倍)二次1人(11.0倍)期1人
<一次13人(2.2倍)二次2人(6.5倍)期3人>

特支中高英語:一次5人(5.0倍)二次1人(5.0倍)期1人
<一次11人(6.4倍)二次7人(1.6倍)期2人>

特支中高保体:一次6人(6.7倍)二次4人(1.5倍)期0人
<一次27人(4.4倍)二次6人(4.5倍)期9人>

特支小中高音楽:一次6人(2.5倍)二次1人(6.0倍)期3人
<一次33人(2.0倍)二次13人(2.5倍)期6人>

特支小中高美術:一次4人(3.8倍)二次2人(2.0倍)期2人
<一次30人(2.2倍)二次16人(1.9倍)期6人>

特支小中高家庭:一次14人(1.2倍)二次7人(2.0倍)期4人
<一次14人(1.9倍)二次9人(1.6倍)期2人>

特支理療:一次1人(4.0倍?)二次0人(-倍)期0人
<一次3人(1.7倍)二次0人(-倍)期0人>

特支自立:一次3人(1.7倍)二次1人(3.0倍)期0人
<一次3人(1.3倍)二次2人(1.5倍)期0人>

養護:一次15人(7.5倍)二次3人(5.0倍)期2人
<一次134人(6.0倍)二次44人(3.0倍)期52人>

期限付名簿登載者数を推測して気づいたのですが、小学校は合格者の数を2倍近く上回っているんですね。小学校合格者のうち約36%が前年期限付で5月1日現在任用されていた方々。職務適性の見極めが特に難しい校種だからかな?」と感じました。