社会人から教員に ~40代後半での教員採用試験体験記~

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いやな思い出

2024-11-23 03:11:12 | 時間講師
高校に3観点別評価が導入される前の「いやな思い出」です。

3観点別評価の説明のため、当時の勤務校に教育委員会の方が説明に来られました。
校長の知り合いの方だそうで、校長が依頼して来ていただいたとのことでした。
3観点別評価の説明を聞くと、これはもう間違いなく業務量が大幅に増えそうでした。
「仕事が多過ぎて残業が多く自宅で教材やテストまで作ってるのにまた仕事増やすのかい」とムカつきました。
質問タイムになりましたが、皆ムカついているはずなのに、遠慮してなのか誰も質問しません。
仕方なく(=怒りを抑えられずw)、手を挙げました。
「素晴らしい取組みですが仕事量が増えると思いますので残業時間を減らすサポートはいただけないでしょうか?」
というようなことをできるだけ穏やかに丁寧にお聞きしたつもりです。
回答は「サポートは考えて無いので現場で頑張って」的な内容でした。
「ありがとうございました」と大人の返事をしながら「やっぱりね」と心の中でつぶやきました。
終了し、「言うべきことは言ったぞ」と思っていると、何人かの先生方から質問した事へのお礼を言われました。
外に出ると、校長から呼ばれました。
「せっかく説明にきていただいたのに、あのようなことは聞かないでほしい」というお叱りでした。
「はあ」と答えましたが、心の中は「ふざけるな」でした。
という「いやな思い出」でした。

3観点別評価導入後はやはり業務量がムチャクチャ増えました。特に初年度。
勤務校の若い先生がたくさん残業し、教科で使える3観点別評価用のシートを作ってくださいました。
ありがたやありがたや。まさに「現場で頑張って」でした。
おそらく各学校や各教員が「現場で頑張って」対応した(している)のだと思います。
民間だったらサポート部門のそういうのが得意な部署や担当者が作って配布してくれるはず。
そうじゃないと残業は増えるし評価は統一されないし事故は起こりやすいし。

何でもかんでも「現場で頑張って」対応しちゃうのが、教員の残業が減らない理由の大きなものなのです。

保護者対応を教員の仕事から切り離そう

2024-11-15 21:10:00 | 時間講師
ようやく教員のなり手不足、教員の労働環境のブラックさが広く知られはじめ、多くの報道もされるようになりました。
以下は最近の報道の数々。

教員給与の改善は働き方改革、残業短縮条件 財務省案、文科省との隔たり大きく(11/11(月) 18:57配信 産経新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e304c37e2dd49502ffde5f10293f64007c58e727

財務省案「現場支援欠く」と反論 公立教員給与巡り文科相(11/12(火) 12:10配信 共同通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c60d1b4e8b95395f8fe0e9dff34bd13340eb7af

教員の残業代「教職調整額」、財務省・文科省の主張に隔たり…年末までに詰めの作業行う方針(11/12(火) 18:02配信 読売新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/82dd194ba842d925c5d58f88673f76a62f0c40a4

教員の給与制度、財務省の見直し案に「教師の職責を軽視」 教育関係23団体が緊急声明(11/15(金) 17:41配信 産経新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf2f566bf7fb48952b4c902cd27de24b7c299b96

焦点は教員確保のために教員の働き方改革をどうするか、残業代をどの程度まで支払うか。
教員免許所持者および財源は限られているため、文科省と財務省で揉めているようです。

よござんす。ではワタシが良い提案をしてあげましょう。
それは「保護者対応を教員の仕事から原則切り離す」です。
授業関連は教員免許を持っている教員がやらないといけませんが、保護者から休みの連絡を受けたり相談に乗るのは「他の人」でもいいでしょう?
保護者対応を教員の仕事から切り離すだけで残業時間も心理的負担も減り、なり手も増えることでしょう。
ワタシが定年延長しなかった大きな理由が「わからずやで自分勝手な保護者の相手をするのはもう嫌だ」ですから。

なお「他の人」はどんな人がいいのかはワタシは専門では無いので知りませんw

追記(2024.11.17 00:24)
裁判所も保護者対応は労働時間と認めていませんしねw
https://www.chunichi.co.jp/article/559176
https://news.line.me/detail/oa-aera/g00fbjd2pxfu?mediadetail=1
https://president.jp/articles/-/53725?page=1