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早めのランチを 『八方雲集 鍋貼水餃專賣店』 で
いただいて、すぐ近くの 「台中駅」 に戻って来ました。
そこから再び 「旧台中駅舎」 内を通過します。
線路もそのまま残されており、
そこには列車も停車しています。
その前から雲行きが怪しく、とうとう雨が降り始めました。
傘がいるか、いらないかギリギリの路線です。
その昔、たくさんのお客さんを乗せて
台湾の地を走っていたであろう列車でしょうね。
昔のことをよく知っている人なら、きっと懐かしいと思います。
客車の部分は、お土産物屋さんになっていました。
鉄道マニアが喜びそうな品揃えのお店やら、
そうではないお店やら…
映えスポットが幾つもあり、現地の台湾の方たちも
たくさん訪れてらっしゃいました。
昭和の時代をよく知る人なら、
国鉄の駅と言えば、この改札ですよね~
ここが台湾だとは…
日本だとしてもおかしくない景色です。
紙の切符をカチカチ鳴らして切る駅員さんが
立っていても不思議はありませんね。
分厚い紙の切符をぎゅっと手に握りしめて
「落とさないように持っていらっしゃいよ」 と念を押されて
大人になった気分で握りしめていたあの日が懐かしいです。
台中駅が建てられたのは、日本統治時代の1905年だそうです。
当時は木造の駅でしたが手狭になり、
1917年に趣のある赤レンガ造りの建物が二代目として
建て替えられました。
それが、こちらの 「旧台中駅舎」 です。
2016年に、今横に立つ 「新駅舎」 が誕生したため、
この建物は駅としての役割を終え 「旧台中駅」 として
国の史跡に認定されています。
【臺中車站 (旧駅舎)】
台中市中區台湾大道一段1號
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早めのランチを 『八方雲集 鍋貼水餃專賣店』 で
いただいて、すぐ近くの 「台中駅」 に戻って来ました。
そこから再び 「旧台中駅舎」 内を通過します。
線路もそのまま残されており、
そこには列車も停車しています。
その前から雲行きが怪しく、とうとう雨が降り始めました。
傘がいるか、いらないかギリギリの路線です。
その昔、たくさんのお客さんを乗せて
台湾の地を走っていたであろう列車でしょうね。
昔のことをよく知っている人なら、きっと懐かしいと思います。
客車の部分は、お土産物屋さんになっていました。
鉄道マニアが喜びそうな品揃えのお店やら、
そうではないお店やら…
映えスポットが幾つもあり、現地の台湾の方たちも
たくさん訪れてらっしゃいました。
昭和の時代をよく知る人なら、
国鉄の駅と言えば、この改札ですよね~
ここが台湾だとは…
日本だとしてもおかしくない景色です。
紙の切符をカチカチ鳴らして切る駅員さんが
立っていても不思議はありませんね。
分厚い紙の切符をぎゅっと手に握りしめて
「落とさないように持っていらっしゃいよ」 と念を押されて
大人になった気分で握りしめていたあの日が懐かしいです。
台中駅が建てられたのは、日本統治時代の1905年だそうです。
当時は木造の駅でしたが手狭になり、
1917年に趣のある赤レンガ造りの建物が二代目として
建て替えられました。
それが、こちらの 「旧台中駅舎」 です。
2016年に、今横に立つ 「新駅舎」 が誕生したため、
この建物は駅としての役割を終え 「旧台中駅」 として
国の史跡に認定されています。
【臺中車站 (旧駅舎)】
台中市中區台湾大道一段1號
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