人吉のきじ馬と花手箱には平家落人伝説が関わっています。
きじ馬の原木は昔は「ホウノキ」で作られていましたが、現在では入手しやすい
「桐の木」を使っています。
木は伐採した後、皮がついたまま一定期間乾燥させた後、使用されます。
ナタで成形し、車のつく部分を加工します。
この部分の加工方法は大工が家を建てる工法に似ていて、木地師の伝統を
受け継ぐものです。この工法を伝承しているのは住岡工房だけです。
車部分は松の木を使っています。
しかし、近年松くい虫の影響で入手が困難になっているそうです。
どこも原木の確保は切実な問題です。
2代目住岡忠嘉さんはきじ馬の伝統技術を伝えるために、絵付体験を教えに
地元の小学校などに出かけられています。
人吉のきじ馬は3代目の後継者が育っていて、末頼もしい限りです(^^)
きじ馬の原木は昔は「ホウノキ」で作られていましたが、現在では入手しやすい
「桐の木」を使っています。
木は伐採した後、皮がついたまま一定期間乾燥させた後、使用されます。
ナタで成形し、車のつく部分を加工します。
この部分の加工方法は大工が家を建てる工法に似ていて、木地師の伝統を
受け継ぐものです。この工法を伝承しているのは住岡工房だけです。
車部分は松の木を使っています。
しかし、近年松くい虫の影響で入手が困難になっているそうです。
どこも原木の確保は切実な問題です。
2代目住岡忠嘉さんはきじ馬の伝統技術を伝えるために、絵付体験を教えに
地元の小学校などに出かけられています。
人吉のきじ馬は3代目の後継者が育っていて、末頼もしい限りです(^^)