それ、問題です!

引退した大学教員(広島・森田信義)のつぶやきの記録

全ての教師が国語の教師

2017-08-24 22:11:16 | 教育

 故・倉澤栄吉博士(国語教育学の専門家)には、下記の著作がある。
 『国語の指導 だれでもどこでもできる すべての教師は国語の教師でなければならない』教育図書研究会 1951
 この言葉は、アメリカの国語教育界に流布していた言葉ではなかったかと思うが、それは、今はどうでもよい。この根本思想が大切なのである。
  折も折、九州の島部の小学校で、聴くに堪えない事件が起こった。沖縄タイムズによれば、以下の通りである。
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 沖縄県石垣市内の小学校で1年生担任の女性教諭が「赤ちゃん」「脳みそ使えよ」などと複数の児童に暴言を発していたことが23日、分かった。教室でけがをしたという児童からは「先生に無理やり引きずられた」などと体罰を疑わせるような証言もあり、一部保護者が法務局に訴える動きもある。
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 一年生という段階の児童が、どれほど幼く、頼りないかは、学校を訪問する機会に恵まれた者の目には一目瞭然である。小学校では、一人の教員が、すべての教科を指導するという非現実的なことがまかり通っている。しかも、このところ教員不足で、はっきり言えば、教員の質が、相対的に低下している。長い間、小学校の現場に出かけて授業研究を続けたり、国立大、私大を通して40年近くも教員養成に従事してきた身には、教員の質の変化もよく見える。私は、小学校の教員は、特別優秀な、心優しきスーパーマン(スーパーウーマン)でなければならないと考え続けてきたが、実態は異なることが多い
 「すべての教師は、国語の教師でなければならない」と同時に、「すべての教師は人間の教師でなければならない」とも思う。中学校、高等学校以降では遅すぎる。小学校では、是非、そのようであって欲しい。
 自分自身のことを振り返ってみよう.小学校から大学院まで21年間、児童、生徒、学生として過ごしたが、教員から人間としてとあり方について感化を受けたことは、極めてまれ、というよりほとんどなかった。期待もしていなかったことに気づいた。親が教育関係者であり、親戚にも教員が多かったことが、評価を下げていたのかもしれないが、実像をみていたのかもしれない。また、自分自身が、人間の教師であったとも思わない。
 秘書を面罵して有名になった女性国会議員は、東京大学法学部、ハーバード大学を、卒業、修了していた。国内第一級,米国第一級の大学でも人間教育には、全く手つかずだったことがよく分かる。大学以降の教育(高等教育)段階での人間教育は、ほとんど不可能である.その意味では,小学校における教員の存在は大きい。その人間的影響力も大きい。今回のような不良教員の事例を見聞すると大きな怒りを覚える。彼女は、教員としてよりも人間として不適格なのである。この教員によって傷ついた児童が,一日も早く,不幸な経験を乗り越えてくれることを祈るばかりである。 


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