ヒナフキンのスサノオ・大国主ノート

「神話探偵団~スサノオ・大国主を捜そう!」を、「ヒナフキンのスサノオ・大国主ノート」に変更します。雛元昌弘

「縄文ノート148 『地・姓・委・奴・卑』字からの母系社会論」の紹介

2022-08-27 19:59:54 | 母系制社会

 はてなブログに「縄文ノー148 『地・姓・委・奴・卑』字からの母系社会論」をアップしました。https://hinafkin.hatenablog.com/

 古事記冒頭が「天地初めて発(はな)れる時」から始まっているように、「天と地」は中国人にとっても日本人にとっても世界の基本的な2つの構成要素でした。

 現代人的合理性だと「宇宙と地球」となるのでしょうが、目に見える範囲で「天と地」と考えるのは古代人的合理的にかなっています。

 この「地」についていつものように漢字分解を行ってみると「地=土+也(女陰)」であり、中国人は「地」は「土+女陰」と考え、倭人は「土からなる」と解釈していたようです。

 人類の文明史の解明において、私は今や世界標準となった、縄文人から続く日本の「Emoji(絵文字)」と中国人の象形文字である漢字分解による分析は、世界の氏族・部族社会段階の宗教・社会の解明に大きな役割を果たすことができると考えます。

 今回、「地・姓・委・奴・卑」字の漢字分解と元字分析により、「蛇神信仰」「兄妹婚」「母系制社会」「女性による農耕起源」の解明が進みましたが、鉄の古形が「銕(てつ:金+夷(い))」であるいことから雲南の「イ(委、倭)族」と日本の「委奴国・倭国」の製鉄の関係など、さらにいろんなテーマで各分野の方に取り組んでいただきたいものです。

 本ブログの「スサノオ・大国主建国論」としても、海人族の「産霊(むすひ)」夫婦を始祖神とする神名火山(神那霊山)や神籬(霊洩木)信仰、八百万神信仰などを、世界史の中に位置付ける取り組みの参考にしていただければ幸いです。出雲の東西勢力の対立や大和朝廷との勢力争いなどに集中するのではなく、世界史全体の解明に向けて視点を広げて頂きたいものです。 雛元昌弘

 □参考□

<本>

 ・『スサノオ・大国主の日国(ひなのくに)―霊(ひ)の国の古代史―』(日向勤ペンネーム)

 ・『邪馬台国探偵団~卑弥呼の墓を掘ろう~』(アマゾンキンドル本)

<雑誌掲載文>

 2012夏「古事記」が指し示すスサノオ・大国主建国王朝(『季刊 日本主義』18号)

 2014夏「古事記・播磨国風土記が明かす『弥生史観』の虚構」(前同26号)

 2015秋「北東北縄文遺跡群にみる地母神信仰と霊信仰」(前同31号)

 2017冬「ヒョウタンが教える古代アジア”海洋民族像”」(前同40号)

 2018夏「言語構造から見た日本民族の起源」(前同42号)

 2018秋「『龍宮』神話が示す大和政権のルーツ」(前同43号)

 2018冬「海洋交易の民として東アジアに向き合う」(前同44号)

 2019春「漂流日本」から「汎日本主義」へ(前同45号)

<ブログ>

  ヒナフキンのスサノオ・大国主ノート https://blog.goo.ne.jp/konanhina

  ヒナフキンの縄文ノート https://hinafkin.hatenablog.com/

  帆人の古代史メモ    http://blog.livedoor.jp/hohito/

  邪馬台国探偵団              http://yamataikokutanteidan.seesaa.net/

  霊(ひ)の国の古事記論 http://hinakoku.blog100.fc2.com/


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